• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総選挙

  • 質問No.7806970
  • 閲覧数131
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (1055/1125)

総選挙で自民党が、与党になった場合。
総理大臣はだれが?

安部総裁だけにはなってほしくないです。
理由はどうあれ、
1度ほっぽり投げて逃げたのだから。
いやになったら、逃げる、最低の人間、
信用、信頼できない。


安部さんになることもあるのでしょうか?
総裁以外が総理になれる?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (120/502)

安部総裁の下で選挙勝てば当然 安部総裁が総理になります。
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます

また、おなかが痛いよ、
と言ってほっぽるかも?
投稿日時:2012/11/20 16:32

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (945/4352)

このままいけば安倍さんです。

なるほど質問者さまの感覚で言えば、例え難病(例えばガン)になり、公務に支障が出ようとも、辞めることは許されないわけですね。
僕はそんな状態で辞めない方が無責任だと思うんですが、その辺は考え方の違いですね。

安倍さんに関しては薬で難病を克服しているわけで、僕は再びやってみるのもいいと思うんですけど。
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます

政治家は、都合悪いと病気入院しますな。
投稿日時:2012/11/20 16:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (8/37)

質問の内容とレベルから、質問者は小学生か無知な大人か、
でなければ、自民党や日本に悪意の有る方(外国人含む)だと思います。(最近この類の質問が増えています)

>総理大臣はだれが?

だれが、どう?何を?どのように?
他人の好意を期待して質問するなら、文章は最後まできちんと書いてください。

回答:だれがなるのかという質問なら、おそらく総裁の安倍晋三氏だと思います。


>総裁以外が総理になれる?

回答:なれます。
制度上は可能ですが、現実にはまずないでしょう。
これは、「公民」や「政経」を勉強していればわかることですが、
党の総裁は立法府の国会議員の集団のトップです。
首相は行政府のトップで、それらは独立して組織なので、別の人間を選ぶ事は可能です。
しかし、そのような事になると党内では首相より総裁の方が立場が上になる為に、様々な不都合が起ります。


>1度ほっぽり投げて逃げたのだから。
>いやになったら、逃げる、最低の人間、
>信用、信頼できない。

↑のような低レベルの批判(というか中傷)は今までにも山のように出ていますが、
↓のパターンで論破されています。

【小倉智昭が“腹痛”発言を謝罪、安倍晋三総裁の持病揶揄で批判噴出】
http://www.narinari.com/Nd/20121019159.html
(安倍総裁は単なる腹痛で職を辞したのではなく、全国に10万人の患者がいるという、厚生労働省より特定疾患に指定されている難病「潰瘍性大腸炎」を患っていたことを後に明かしている(※現在は新薬の登場により克服したと伝えられている)。そのため、「とくダネ!」でのキャスターとコメンテーターのやり取りはあまりに軽く、不適切だと、ネットで批判が噴出していた。)

質問者様は、同じ病気で仕事を辞めた方にも、同じ事を言うのでしょうか。
理由はどうあれ、いやになって、ほっぽり投げて、逃げ出したと。

私は民主党の方が、病気でもないのにほっぽりなげているように思います。
大臣もコロコロ変わるし、政策も、腹案とか県外とか、原発とか、ガソリン税廃止とか、高速無料化とか、
他にも色々とありますが。
1:4年間でマニフェストを実行する→マニフェストに無い法案を全力で推進(外国人参政権や人権法案)
2:子供手当てを出します→ 満額支給断念(しかも地方が負担)結局廃止。
3:埋.蔵.金を発掘します→ 埋.蔵.金.はありませんでした。
4:公共事業9.1兆円のムダを削減→削減は0.6兆円だけ
5:天下の禁止→郵政三役を天下りさせる(政権発足から1年間で天下り4240人)
6:企業・団体献金禁止→3年間は容認(民主議員への外国人からの献金も発覚)
7:公務員の人件費2割削減→法案を再来年以降に先送り
8:暫定税率の廃止→そのまま維持(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)
9:赤字国債を減らす→過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)
10:クリーンな政治→鳩山小沢北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず
11:内需拡大による景気回復→デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止やCO2 25%削減表明で鳩山不況に突入
12:コンクリートから人へ→道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)
消えた年金記録を徹底調査→「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻氏)
医療機関を充実します→日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討
農家の戸別保障→政府米買入れ廃止で米価暴落
最低時給1000円→ 実現時期「2020年までに」大幅先送り
消費税は4年間議論すらしない→大嘘
年金を事務費に流用しない→2010年度に2000億円流用


一方で安倍元首相は、1年の在任中に89の法案を成立させています。
民主党の3年はこれを越えるものだったでしょうか。

安倍氏は、
就任3ヶ月で、教育改革と防衛省昇格を成し遂げ、
就任早々から各国との外交を精力的にこなし、
経団連の圧力に負けずにWCエグゼンプションの対象者を目標だった年収1000万円以上の近くで踏みとどめ、
それでいて企業側に非正社員の社会保険と厚生年金の適用を認めさせ、
児童福祉と子育て手当てとフリーター自立支援を予算に設けつつ、
国債を減らして財源建て直しをスピードアップ、北朝鮮制裁をガンガン強化して朝鮮総連をガサ入れ、
パチンコ屋を税務調査の波状攻撃で締め上げて総連を逆ギレさせ、
貸金規正法を改正してグレーゾーン完全廃止で悪徳サラ金業者を締めだし、
「負けたら即引退スペシャル」の重圧下でも重要な選挙に連勝し、
「女系天皇容認」を白紙に戻し、
「日本海」を「平和の海」に改名しようと提案した盧武鉉大統領のアホな要求を見事に拒否し、
人権擁護法案を凍結し日本国民の言論と表現の自由を守って、
国民の大多数が疑問に感じていた「ゆとり教育」の見直しを明記し、
中国への武器輸出禁止解除反対をEUに働きかけて、
在日や凶悪犯罪を取り締まる共謀罪成立に全力をあげた政治家です。

【今も有効、安倍元総理の功績】
http://www.youtube.com/watch?v=HQfaZyCNypE

これが、在任1年での功績。
しかし、マスコミは報道しませんでした。
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2012/11/20 16:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (14/62)

自民党になれば安倍さんが首相になります。
一度ほっぽりなげたと仰いますが、体調が悪い状態でも続けるべきということでしょうか?
迷惑をかけないように、仕方なく辞任をしたわけです。
途中で辞任してしまったわけで、体調がよくなった今、強い意志が今回あると思います。
どこが最低なのかはまったくわかりません。

質問者さんは政策はちゃんとみていますか??
政策を見ずに自民が駄目だから民主に投票するという馬鹿げた国民のせいでこのような悲惨な状態になってしまいましたね。

最低なのはメディアのいいなりで民主党に政権を交代してしまった国民の方だと思いますね。

鳩山、管は論外ですが
デフレ時の増税、アメリカの策略のTPP参加 野田さんは無能すぎますね。
デフレ対策をしないまま財務省のいいなりで増税、増税といっています。
オバマはTPP雇用を生みだす(日本の雇用をうばう)事を発表していますね。
野田さんはオバマの助けをしているにすぎないのです。
日本にメリットなんてありませんからね。
実際米韓FTAで韓国の7万の雇用が奪われています。

勉強不足か反日なのかメディアは民主党を推しているように感じますね。
自民党はそうたたき。
まともな経済政策をしめしているのは自民党くらいですよ。

維新は党を拡大するために政策を簡単に変えてしまう石原さんが党首です。
目をさましてください。質問者さんは一回辞任した人は最低だから首相になってほしくないといいますが
ちゃんと政策、実績をみてください。
安倍首相の功績をネットで調べてみてはいかがですか??
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます
投稿日時:2012/11/20 16:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (868/3495)

自民党が第一党になれば、まず安倍さんが総理になるでしょうね。
問題は第二党に民主党が来るのか維新の会が来るのかと言う所であって、もし維新の会が第二党になり、首班指名選挙が1回で決まらなかった場合決選投票で安倍さんが敗れる波乱も無いとは言えません。
自民+公明に対し、共産党を除く全野党が一人に乗れば或いは・・・、と言う事が起きるかも知れませんし。
自民党がどのぐらいの議席を取り、第二党及び第三党がどのぐらい議席を取るのかと言う所が見物でしょうね。
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます

同じ人が2回総理やる。
世界中の笑いもの。
投稿日時:2012/11/20 16:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (46/182)

自民党が与党に成ったら、総裁の安部が総理だよな、信用出来ないのはもっともだよ。今の民主にも、幻滅したけど、今の社会状況を作ったのは政権を50年維持した自民党だからね、日銀にも際限の無い金融緩和とか馬鹿な発言し始めてるし、尖閣、竹島だって自民はずっと蓋をして来たのに政権取ったら政策転換出来るのかな...希望では、少々右傾向の石原慎太郎が良いと思うけどな、後は橋本はやはりダメだね、結局国民に苦労を押し付ける政治をしそうだな。後、見ていて腹が立つのは民主から鞍替えする議員さん達だね、そんなに保身が大事なんかね、今の日本に政治家は必要なのかな(笑)
お礼コメント
rcc123

お礼率 93% (1055/1125)

ご回答ありがとうございます


民主から離党が多いですね。
投稿日時:2012/11/20 16:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ