• ベストアンサー

どうして充電池はあまり普及していないのでしょうか?

FOCAの回答

• FOCA
回答No.6

若い方はご存知ないと思いますが、20数年前には充電池の宣伝をテレビでもやっていました。 「ジューーデン長持ち~ ジューデン長持ち~」って乾電池の着ぐるみが縄跳びしてました。(笑) 私はポータブルのCDプレーヤーとかDATとか(今はだれも使ってませんが)に使ってますよ。 ところで、あまり知られていませんが、この充電池というやつは空の状態で逆方向に充電するとすぐにダメになります。(最悪でもうまくガスが抜けて爆発はしないようになってますが再使用できなくなります。) どういう場合かというと、複数の充電池を直列に接続して最後まで放電させようとすると、個々の充電量の差でまだ電気が残っているヤツから空になったヤツに向かって逆方向に充電してしまうんですね。 ですから懐中電灯とかモーターが単純に繋がっているような器機に使う時には注意が必要なんです。

goodo
質問者

お礼

昔は宣伝をやっていたのですね。そんなに若くはありませんが、それは知りませんでした。うーん、後半は少し難しかったのですが、普段使う分には問題はないのでしょうか? でも爆発したら恐いですね。気をつけます。御回答ありがとうございました。