• 締切済み

詐欺サイトっぽいのに……

学校でよくならう、詐欺サイトて警察にゆったら解決してくれるもんなんですかね?? 実は友人がアダルトサイトの詐欺っぽいのに引っ掛かってしまい、とりあえず僕はメアドを変えさせて、少しの間、ケータイのGPSとか使わないようにいったのですが、これからどうすればいいでしょうか?? 請求額は99,800円 不払いの場合は直接請求 電話番号もあるのですが、こわくてかけれないらしくて。 不払いのときの直接請求時、事前に知らせずにくるそうです。 いろいろと法律の載ってあるところを見ましたが、量は物凄く少なく、 こーゆーサイトは法律やらなんやらがたくさん載ってると思うのですが、 しかも法律はそのままの形で記載するんぢゃないんでか??なんかこれは内容はあっているが、時分の言い方に代えたみたいな。

みんなの回答

回答No.4

どのような経緯で、99,800円もの請求が生じたのか不明です。 規約等を確認し、支払いに承諾した上でサイト利用し、且つその請求額がその規約、承諾内容に照らし合わせ、妥当なものであるならば支払う必要がありますよね? もし、ワンクリック詐欺のような、あるサイトを除いたら自動的に登録され、いきなり請求された!のであれば基本無視でOKです。全く本人の承諾等は無いわけですからね。 冒頭でも記載したとおり、どのようにして請求が生じたのか不明なので、最寄りの消費生活センターで詳細を説明して、ご相談されるのが良いです。 どのような結果になるにしても、そのご友人には、同じ事を繰り返さない様に念を押しておくと良いですね^^

• dada4533
回答No.3

契約電話会社に相談した方が、それでも駄目なら、警察の生活相談窓口へ、気持ち的に落ち着きます。 いずれも訪問をして相談の事。 一人で悩まずに相談することが一番です。

• ikagessou
回答No.2

いつの時代になってもエロサイトのそういう罠にひっかかるアホの子は堪えませんねえ… ネット上での金銭的なやり取りは、お互いの承諾無くして成立しません 公式サイトから何か買うときに、個人的な情報を自ら打ち込んで、パスワードも打ち込んで…とかなり認識やら承諾やらさせられるでしょう? そこまで確認して初めて金銭契約となるのです そんな手順も踏まずにちょっとログインしたぐらいでは契約成立にはなりません もし要求されても払う義務はありません エロサイトを見た、という他人に話しづらいからこそ 言われるがまま払うおバカさんを餌食にしてるのです あと警察は助けてくれませんwww

• kyo-mogu
回答No.1

悪質なサイトは警察も動くけど鈍いよ。  基本的には無視。脅迫を受けたりしたら別だけど。文面だけのものならそれは消さないでね。  未成年ならまた別問題になる。法テラスとか消費者センターに相談で良いのでは。  その請求額もいい加減な物だと思って下さい。  払えそうな額だったり、払ってこれっきりにしたいと思わせるような額。が出てきます。  法律関係なら法テラスなどで弁護士の資格のある方に聞くこと。詐欺関係では都合のいいように作ったりしますから。