• 締切済み

広帯域受信機の機能について

aatwの回答

• aatw
回答No.2

★質問の内容の意味がよく分かりません。 ケータイ基地局の電波を外部受信機で見る必要性が感じられないのと 受信機のモードとケータイの出す電波のモードが違うので 適正な電波強度を表示できるかも疑問です。 不審な電磁波はいろいろな周波数で出ていますが 広帯域受信機で広い周波数帯をサーチして 棒のように信号が立ち上がるようなものは バンドスコープ機能を使うことで可能ですが サーチが周波数帯がひろいと一周するのに時間がかかり 移動して受信していたら絶対に引っかかりません。 使い勝手が悪いので あまり実用性のない機能なのです。 お気持ちは分かりますが 無知なままで何を操作しても 結局うまくいかないことが多いものです。 知識を積めばこの質問の愚かさが恥ずかしく感じるようになりますよ。 勉強しましょう。

new_ronzin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、あまりに回答がないので、 この質問のこと、忘れてました、、、 確かに無線関連、素人なので、オバカな質問をすることもあると思います、 しかしながら、今から本格的に無線工学を勉強するだけの時間的余裕もないのも事実で、 何とか、素人ながらもインスタントにでも問題可決する道がないかと、 あれこれ、模索しているわけです、専門家からみたら、確かにバカな質問なのかも知れませんね、 バカを承知で質問しますが、バンドスコープでは、電波の強いところで棒が立ち上がるようですが、 すべてのモードの電波に、反応して立ち上がるのですか? 各電波の聞こえ方は聞こえ方はともかくとして、、、 もしそうなら、10MHzづつでも2kステップ刻みぐらいで調べていけばほとんど調査できるのかな? と思いますが?時間はかかるでしょうけど、、、