• ベストアンサー

病院の紹介状をどこの病院で書いてもらえるのか

例えば  A大学病院で 手術してもらいたいと思ったときに 近所の小さな病院で 書いてもらう事は簡単なのでしょうか 勿論 その小さな病院の医師が A大学病院と繋がりがあれば簡単かもしれませんが 繋がりが無くとも 書いてくれるものなのでしょうか ご存知の方 または 体験談などよろしくお願いいたします。 私は 心臓の手術を実績のある病院で受けたいと思っています。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.6

かかりつけ医に「○○病院の○○科で検査を受けたいんです」と伝えれば書いてくれますよ。繋がりなくても。診てもらいたい科の先生の名前が分かっているなら一緒に伝えれば紹介状の宛名に病院名、診療科、○○先生と表記してくれます。自分の場合は大学病院の総合内科と整形外科と2つ、2人の先生宛てにもらいましたから。自分は過去、脳外科で手術しましたが受付で「希望すす先生は居ますか?」と聞かれた事があります。なければお任せですが。

その他の回答 (7)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.8

 今手術を受けようとしている(あるいは手術が必要と診断している)病院で、よそで手術を受けたい旨を言って書いてもらうのがよいと思います。飛び込みで大学病院に行っても結局今の病院から情報提供を受けることになるのですから、はっきり言ったほうがよいです。もしかしたらその近所の病院へはあなたの希望する大学から心臓外科の医者が来てるかもしれませんし・・・  当然断られた病院はつらいですが、このようなことはよくあることで、仕方がないと割り切ります。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます はっきりと 自分の希望を言おうと思います! ちなみに 私が紹介状を書いてもらおうとしている病院は 手術設備が無いところなので 遠慮せずに言えそうです

noname#259715
noname#259715
回答No.7

ANo: 6で補足です。他の回答にもありますが紹介状無しでも受付してもらえますが別途料金がかかるのは承知でしょうが、近所のかかりつけ医があって「紹介状」を持参したほうが、心臓手術を受けた病院から かかりつけ医への返信してもらえて、かかりつけ医もその症状を把握して通常診療の際に薬などの事も含めて相談にのってもらえます。そして検査など必要に応じて再び紹介状を書いてもらえますよ。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 近日に行動する 決心がつきました!

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

手術にもいろんな方法があり、 はたしてあなたが希望の病院でその疾患に対して得意としているものかは充分お調べになる必要がありますが 基本的に希望の病院で不都合と思われる内容が無い限りは 希望の施設宛ての診療情報提供書を発行してくれるはずです

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は神奈川在住なので 横須賀共済か横浜の済生会で治療したいと思っています。

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.4

一般的には、かかりつけ医の懇意な病院に紹介したがりますが、この病院で手術をしたいので紹介状とできれば検査データを書いてくださいといえば、昨今は書いてくれるのが普通です。書いてくれないかかりつけ医は親切心がないでしょう。 もし、書いてくれなくとも、紹介状がなければ高度医療病院では、別途の請求があるでしょうが、希望する大学病院で受診、手術依頼することは可能です。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大変参考になりました!

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

紹介状なくても大学病院受診可能ですよ 3000~5000円別途お金とられますがね

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そういう方法もあるんですね! 参考になりました

回答No.2

紹介状というものは、ふだんかかりつけの医院で、そこがいいというところに書いてもらうもんです。 かかりつけがなければ無理。 あと、あなたの行きたいところが、あなたのかかりつけにとって紹介先じゃなきゃ無理。 それでも、しぶしぶ書いてくれる医師はいたりはしますがね。紹介先空欄とかにすることもあります。 なにで実績とやらを見たのか知りませんが、何も知らない患者がネットほかで見て「ここ」と思ったところが、医師から見てろくでもないところだということはいくらでもあります。 結果が悪くても紹介医に文句いわないようにしてください。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

かかりつけ医あるでしょ 頼み込めば書いてもらえる

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やってみます!

関連するQ&A

  • 有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。

    有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。 最近、心臓ドックを受けました。 特段異常はなく、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。 ただ、エコーで少し弁の働きが悪いが、このくらいなら加齢にもよるし気にすることはないですよ、と言われました。 ホットはしたものの、やはり気にはなります。 1年余り前から、左胸に少し違和感を覚えていて、ときどき「キュッ」とか「クッ」とかいった軽くて鈍い感覚があります。 これが何なのか。いまだに分かりません。 自分では、自律神経失調症ではないかと思ったり、あるいは心臓神経症かなと思ったりしていました。 それ以上の強い痛みはありません。 苦しいと思ったこともありません。 ただ、なんとなく階段の上り下りが以前に比べると楽ではなくなってきてます。 正確には、上りだけです。 特にしんどいというわけではありません。 動悸も息苦しさもありません。 でも、以前はもっと楽に階段を上がっていたのが、いまはもうそれだけの元気がないですね。 そんな状態ですが、もともと心配性なんで気になって、不安にかられてしまっています。 もう一度、循環器科を受診してみればいいのですが、何か嫌なことを言われるのではないかと怖くて行けません。 でも、内館牧子さんが心臓弁膜症で倒れて手術を受けたニュースなどを聞くと、心配です。 普段、症状がなくても突然倒れることもあるようなので、なおさら怖いです。 もし、近隣の医院なり病院なりを受診して、弁膜症だと言われたとした場合、とりあえずはそこで薬物治療を受けるとしても、いずれ手術となると、私としては弁膜症の名医のいる病院で受けたいと強く願っています。 今考えているのは、岡山の有名病院です。 大阪でも実績のある病院はあるのですが、私としてはポートアクセス法なる手術を希望しているので、その方法を実施している病院は、東京と岡山(私の知る限りでは)にしかないようです。 紹介状がなくても受診は出来るのですが、ある方が良いような気がするものですから。 大阪で受診している医院なり病院なりで、岡山の有名病院への紹介状を書いて下さいとお願いしたら、気持ちよく書いてくださるものでしょうか。 そのあたりの医師の気持ちや考え方が、よく分かりません。 経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行き

    先日小さな産婦人科で紹介状を書くので大学病院に行って下さいと言われ行きました。 そしてMRIを受けて手術をしないといけないと言われました。 良性か悪性か微妙なところで開腹手術をしないとわからないと言われました。それに卵巣からの腫瘍なのか骨盤からの腫瘍なのかわからないしもうひとつ別のところに筋腫なのか何なのかわからないのがあると言われました。開腹手術は15センチほど切るそうです。開腹手術を受けた事がある方もしくは医療関係者の方で体験談やいろいろ教えてください。 手術や麻酔の事術後の事など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 病院の紹介状

     私はある病気のため手術を考えています。現在、地元の大学病院にかかっているのですが、そこの医師は、その手術を経験されたことがなく、「(手術自体が)難しいのであまりお勧めできません。(手術を)どうしてもしたいと言うなら、しますけど・・・」と消極的です。  そこで、別の(県外の)大学病院に診てもらおうかと考えています。このような場合、紹介状は書いていただけるのでしょうか?手術後は交通費などのことも考えると、地元のその先生に診ていただきたいのです。先生にとっては、あまりいい気はしないですよね?そのことを考えると、紹介状なしで行こうかなとも考えています。紹介状の有無の違いって何ですか?初診料が必要なことは分かっています。それ以外の違いを教えていただけないでしょうか?

  • 病院の紹介状

    地元の口腔外科に親知らずの治療を受けに行ったのですがそのとき偶然「のう胞」かもしくは「腫瘍」らしきものが発見されました。 医師によるとそれは手術によって摘出しないといけないと診断されました。しかものう胞か腫瘍かは手術してみないと分からないと言われたのですが検査もせずに分からないなんて事あるのでしょうか? どうも不信感があります。現在通院中の病院の医師に私が希望する病院の紹介状を書いてもらう事は通常可能なのでしょうか? 何かよほどの理由がないと書いてもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 白内障手術で有名な病院を教えてください。

    練馬区内在住の母が、白内障手術の必要があると医師に言われました。 通院、入院等を考えると埼玉大学病院か順天堂大学病院が近いのですが はたしてどの病院がいいのか良い評判、悪い評判、体験談等の情報が 欲しいのでよろしくお願いします。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 腹腔鏡手術を得意とする病院を教えてください。

    子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。 今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。 また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レーシックをやっていない個人病院で大学病院を紹介してもらえますか?

    レーシックを検討している者です。 近所に最近眼科ができました。 一度目の検査に行ってこようかと思っていますが、例えばそこがレーシックの手術をしていない個人病院だったとしても、レーシックを受けてみたいという意向を話せば、もしかしたらよい大学病院などを紹介してもらったりできるものなのでしょうか?できたら個人病院よりも大学病院を狙っているのですが。(金儲けという意味では個人病院より安心かと・・・) 以前皮膚科で、大学病院から近所の個人病院へ紹介状を書いてもらったときに、それを受け取った個人病院の先生が『うちの系列の大学病院と違うのに。。』と気分を害されたことがあったので、意外に派閥などがあるのか・・と少し思ったりもします。 その点などについて、ご存知の方がみえましたら、教えてください。

  • 大きな病院、どう選べばよいのか・・・

    京都市内で病院を探しています。 心臓外科のある病院で、入院と手術をします。 それほど悪くも無く、よくある割と安全な手術らしいです。 そこそこ大きな病院になるかと思いますが、一般の病院と大学病院、国立病院など、選び方が分かりません。 大学病院は最新の機器等ありそうで、良いかと思っていたのですが、人に「研修医の実験になるからやめた方がいい」と言われました。 実際、どうなんでしょうか? 私立病院でも、未熟な医師は居そうな気もしますが。。。 入院生活が1ヶ月くらいはありそうなのですが、生活の面(設備や食事等)では差はありますか? また、救急指定のある病院だと何か違いはありますか?

  • 病院の紹介状について教えて下さい。

    私の身内の事なのですが 二度の流産をして医師の話しを聞いたところ、不育症の疑いがあるかもしれないので大学病院で検査をしてくださいとの事で紹介状をいただきました。 その紹介状の病院は遠方にあり、家の近くにも大学病院ではないですが大きい病院があるので、そこでも受けられるなら近い方がいいと言うのですが、やはり紹介状を頂いて指定された病院に行くべきなんでしょうか? ちなみに近くの病院は不妊治療もしているそうです。

専門家に質問してみよう