• ベストアンサー

病院の紹介状をどこの病院で書いてもらえるのか

例えば  A大学病院で 手術してもらいたいと思ったときに 近所の小さな病院で 書いてもらう事は簡単なのでしょうか 勿論 その小さな病院の医師が A大学病院と繋がりがあれば簡単かもしれませんが 繋がりが無くとも 書いてくれるものなのでしょうか ご存知の方 または 体験談などよろしくお願いいたします。 私は 心臓の手術を実績のある病院で受けたいと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
回答No.6

かかりつけ医に「○○病院の○○科で検査を受けたいんです」と伝えれば書いてくれますよ。繋がりなくても。診てもらいたい科の先生の名前が分かっているなら一緒に伝えれば紹介状の宛名に病院名、診療科、○○先生と表記してくれます。自分の場合は大学病院の総合内科と整形外科と2つ、2人の先生宛てにもらいましたから。自分は過去、脳外科で手術しましたが受付で「希望すす先生は居ますか?」と聞かれた事があります。なければお任せですが。

その他の回答 (7)

• takochann2
回答No.8

今手術を受けようとしている(あるいは手術が必要と診断している)病院で、よそで手術を受けたい旨を言って書いてもらうのがよいと思います。飛び込みで大学病院に行っても結局今の病院から情報提供を受けることになるのですから、はっきり言ったほうがよいです。もしかしたらその近所の病院へはあなたの希望する大学から心臓外科の医者が来てるかもしれませんし・・・  当然断られた病院はつらいですが、このようなことはよくあることで、仕方がないと割り切ります。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます はっきりと 自分の希望を言おうと思います! ちなみに 私が紹介状を書いてもらおうとしている病院は 手術設備が無いところなので 遠慮せずに言えそうです

回答No.7

ANo: 6で補足です。他の回答にもありますが紹介状無しでも受付してもらえますが別途料金がかかるのは承知でしょうが、近所のかかりつけ医があって「紹介状」を持参したほうが、心臓手術を受けた病院から かかりつけ医への返信してもらえて、かかりつけ医もその症状を把握して通常診療の際に薬などの事も含めて相談にのってもらえます。そして検査など必要に応じて再び紹介状を書いてもらえますよ。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 近日に行動する 決心がつきました!

• ebisu2002
回答No.5

手術にもいろんな方法があり、 はたしてあなたが希望の病院でその疾患に対して得意としているものかは充分お調べになる必要がありますが 基本的に希望の病院で不都合と思われる内容が無い限りは 希望の施設宛ての診療情報提供書を発行してくれるはずです

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私は神奈川在住なので 横須賀共済か横浜の済生会で治療したいと思っています。

• hanachant
回答No.4

一般的には、かかりつけ医の懇意な病院に紹介したがりますが、この病院で手術をしたいので紹介状とできれば検査データを書いてくださいといえば、昨今は書いてくれるのが普通です。書いてくれないかかりつけ医は親切心がないでしょう。 もし、書いてくれなくとも、紹介状がなければ高度医療病院では、別途の請求があるでしょうが、希望する大学病院で受診、手術依頼することは可能です。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 大変参考になりました!

• buke7
回答No.3

紹介状なくても大学病院受診可能ですよ 3000~5000円別途お金とられますがね

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そういう方法もあるんですね! 参考になりました

回答No.2

紹介状というものは、ふだんかかりつけの医院で、そこがいいというところに書いてもらうもんです。 かかりつけがなければ無理。 あと、あなたの行きたいところが、あなたのかかりつけにとって紹介先じゃなきゃ無理。 それでも、しぶしぶ書いてくれる医師はいたりはしますがね。紹介先空欄とかにすることもあります。 なにで実績とやらを見たのか知りませんが、何も知らない患者がネットほかで見て「ここ」と思ったところが、医師から見てろくでもないところだということはいくらでもあります。 結果が悪くても紹介医に文句いわないようにしてください。

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

• buke7
回答No.1

かかりつけ医あるでしょ 頼み込めば書いてもらえる

meronp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やってみます!