• ベストアンサー

保育園のお迎え

夫婦ともに同じ会社の別部署で正社員として働いています。 祖父母など、頼る人はいません。。 4歳の子供を保育園に預けています。 夫婦とも、ほぼ同じ条件で働いている場合、お迎えはどうするのが一番良いと思いますか? また、同じような条件で働いている方はどうしていますか? (1)妻が行く。(女性は男性をサポートすることが必要。男性の出世に響く。女性がお迎えに行く方が職場の理解があるなど。) (2)1週間のうち、夫も1,2回お迎えに行く(妻が時々残業もでき、働きやすくなる。) (3)その他 今、我が家は(2)ですが、妻として夫を支えないのは失格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.5

私は父の立場ですが、行ける方が行けば良いと思います。 朝は100%私が送り、迎えは妻の方が多いです。 どうしても外せない用事(研修とか出張、公式飲み会など)のときは、お互い早めに申告し、都合を付けるようにしています。 長期の出張でどうしても無理が出るときは、親にお願いして来てもらっています。 フルタイムの共働きを選択した以上、うまく折り合い付けるしかありませんよね。 私の方が残業が多いので、妻に頼っている部分はありますが。

ajajasan
質問者

お礼

どちらもそれほど余裕がないので、夫婦で調整するしかないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは どちらでも、早くいける人が行けばいいと思います。 また、たまには、二人そろってのお迎えもいいと思います。帰りにご飯を食べてくるっていうのも素敵だと思います。 ただ、女性のほうが、迎えに行きやすいなら、お母さんがいったほうがいいのかなって思いますが、正社員で働くと、男も女も無いと思います。

ajajasan
質問者

お礼

男も女もない。その通りですね>< ありがとうございました・

回答No.3

はじめまして。 1歳の息子を預けて働いています。 夫婦それぞれで決めることですね。 我が家は夫の勤務地が遠く、お迎えの時間には間に合わないので、朝の送りを担当してもらっています。 質問者様のお仕事の都合で残業が必要なら、夫にお迎えの半分を担当してもらうよう頼めば良いのでは。 夫も残業が避けられないなら、どちらかが仕事を遅らせなくてはいけませんね。 まあ理想でいえば半々ですけど、現実的にできる方がやるというのが一般的ではないでしょうか。 できればパパと過ごす時間もある方が、メリハリつきますけどね。 ちなみに息子の通う保育園では、お迎え、送りは、母50%、父30%、祖母20%くらいに見えます。 ご参考になればと思います。

ajajasan
質問者

お礼

忙しい時期が重なると大変ですね。 ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

私の家は2ですね。 時間的に主人が家を出る時間だと保育園がやっていないので、私が送って行って、帰りは早く終わった方でした。 迎えに行ってもらえれば、夕飯の買い物もささっとして帰宅できるし。 ただ、そんなに固く考えなくてもいいと思いますよ。 今日はどっちがいい~?なんて子供に任せたりする余裕も必要かと( ^ω^ )

ajajasan
質問者

お礼

固く考えていましたが、少し楽になりました。 ありがとうございます。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

その家庭各々に合った方法でいいと思います。 以前、私の資格取得の為に保育園の送迎は主人がしていた事があります。 今は仕事で都合が着かなかったり、主人が休みの日には送迎を頼んだりしてます。 母親だからといって全ての子育て、家事をしなくてはいけないとは思いません。 お互いの協力ありで成立する子育てで良いと思います。

ajajasan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園 お迎えがいつも最後になりそうです。

    現在7ヶ月の娘がいます。1歳から保育園に預け、正社員の仕事に復帰する予定です。 9:00~18:00のフルタイム勤務なので、保育園には8:15~18:45の、延長保育ギリギリまで見てもらう事になります。(残業になるときには実母にお迎えを頼めますが) そうすると、娘はいつも最後まで残っていて、同じクラスの友達はどんどんお迎えが来て、ママと帰ってしまう。自分のママはなかなか迎えに来てくれない・・・。そういう状況って、子供にとってはすごく寂しい事なのではないかと・・・。 同じような預け方をされている方、実際どうですか? どのようなフォローというか、声掛けをされていますか?

  • 産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしま

    産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしません。 ほとんどの会社はそういう子持ちの人には朝も遅くきていいとか、早めに帰っていいとか取りきめがあるとおもいますが、そのくらい続くものなんでしょうか?

  • 赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ?

    赤ちゃんを置いて、保育園のお迎えはだめ? 30歳独身女性です。 弟夫婦のことについて質問です。 実家の隣に、新居を構えています。 弟夫婦には3歳の子供と、生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 今は家に居る祖母(80歳)が3歳のひ孫を 保育園まで迎えに行っています。 朝は弟が送っていますが、帰りは夜勤の為に無理です。 奥さんは育児休業中で、来年の6月?まで会社は休みです。 祖母は腰が弱く、体力的にも迎えがしんどいと言い出している現状です。 他に迎えに行ける人は、弟の奥さんなのですが 赤ちゃんを家に置いて(連れて)は行けないと言っています。 保育園まで車で3分です。 私ならですが・・・赤ちゃんはベッドで寝てる時間も多いので 時間を見計らって3歳の子を保育園に迎えに行くと思うのですが 非常識ですか? なかなか家族は、気を使って言いにくいようです。 経験者の方教えて下さい。

  • 保育料の相場を教えてください

    夫婦共働きで子ども1人の場合(3人暮らし)、夫の給料が(何も引かれない状態で)25万円ぐらいで、妻の給料が(正社員)11万円ぐらいの場合、保育料の相場はいくらぐらいなんでしょうか。0歳から5歳ぐらいまでの相場を教えてください。

  • 風邪時の保育園のお迎え

    閲覧ありがとうございます。 初めての子供で、両親共働きです。 今年4月、保育園に子供をいれることができました。 主人は週6での勤務、私は勤務形態がパートになりましたが、 産前と同じ会社(事務)で週5勤務です。 最近ノロウイルスが流行っているらしく、 毎日のように、「ノロウイルスの疑いがある」 ということで保育園から連絡が来て、午前中で早退している状況です。 (検査をし、陰性である旨伝えてますが、 ノロウイルスに近い何かではないかと言われます。) 周りの皆さんも’いいよー行っておいでー’ と言ってくれますが、 最近多いので申し訳なくて、、 どうしたらよいのかわかりません。 部署は5人で、私が最年少です。 さらに私の育産休中に他の皆が転職や退職をした為、 他の4名は最近入社した方(女性)です。 早い時では、出勤して30分程でお迎えお願いしますの連絡がきます。 パートで時給計算になった為、収入が下がるのももちろんですが、 最近はあまり多いので、仕事も進まず、手も出せず… 周りの方にも迷惑になるので肩身が狭く、転職を考えることもしばしばです。 しかし、転職してしまったら 一電話がきました、早退します一 というわけにはいかないのではないか… と思いました。 子供が風邪などでお迎えにすぐ行かなければならない時、 インフルエンザやノロウイルスなどで 何日もお休みを取らなくてはならない時も ある程度お休みはできるものでしょうか?

  • 車で近くの保育園と送迎のある遠い保育園 どちら?

    保育園選びで悩んでいます。 育休があける頃、家庭の事情で夫婦とも非常に大変な時期であるため、 できるだけストレスがかからない保育園を選びたいと思っています。 (ただ親に負担がかからないだけでなく、 もちろん子供にとっても良い園を選びたいと思ってもいます。 ただ甲乙つけがたいものもあり判断材料としてお教えください) A保育園 ・車ですぐ ・ただし我が家は機械式立体駐車場(1歳にならない子供を連れての出入りに不安があり) ・私は車の運転が苦手(これから練習します) ・公立保育園  ・入園を予定より早くせまられる B保育園 ・車で15~20分の距離 ・月~金にマンションの出入り口まで送迎車あり ・土曜は送迎ないため、私が送迎する必要あり(車) ・病気等では私が迎えに行くことになる(車) ・無認可保育園(そのためいずれは公立保育園か幼稚園へ転園予定) ・持ち物、洗濯、発熱時の対応(38度までOK)等すべてが公立より柔軟 ・保育内容は公立より劣る印象はありますが、よくわかりません。 上記条件で、 1.朝の送り、迎えはどちらのほうがしんどいと思いますか? (B保育園は土曜の送迎と、発熱時などの迎えは私がしなければいけないこと前提で) 2.上記の条件すべて混みであなたならどちらの保育園を選択しますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供を保育園に預けているご家庭

    お世話になります。 お子様を保育園に預けているご家庭、特にフルタイム・正社員として働くお母様、お子様のお迎えは何時に行っていますか? その他質問もありますので差し支えのない範囲で教えてください。 (1)会社の出社時間と退社時間 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 現在パートで定時退社できていますが、春から社員として転職予定です。 転職に伴い、残業など対応できるよう20時まで開所している保育園に転園予定ですが20時までではお迎えは間に合わないでしょうか? 残業をした事がないので、どの程度のものなのか検討もつかず困っています。 転職先の残業状態にもよると思いますし、転職先が決まってないのに予想しろというのも無理な話だとは思うのですが・・・ 経験談などありましたら付け加えて記入していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 保育園→3年幼稚園へ…

    フルタイムで働く30代ワーキングマザーです。 来月3歳になる娘がおります。 現在は認可保育園に通わせておりますが、来年から小学校受験も含めた進学を見据えて 幼稚園に行かせようかと考えております。 両親とも幼稚園にしか行ったことがなく、小学校に進学した際保育園児とかなりの「差」を実感した経験から、 祖父母を含め「子供は幼稚園に」という意識が強い、と言うのも理由の一つです。 もちろん、30年以上前の出来事ですし、現在の保育園とは全く状況が違う、と言うことは理解しております。 保育園に特段の偏見を持っている訳ではありません。 仕事のことを考えるとやはり保育園の方が都合が良いのですが、教育という点から考えるとやはり幼稚園に 通わせたい、という気持ちがあります。 が…平日はともかく、やはり長期休暇(夏休み等)がある幼稚園に通わせるのは厳しいかな?という 思いもあり迷っております。 今冬より私の実家に2世帯住宅を構え、夫婦双方の祖父母も同居する予定なので、 通園やお迎え等ある程度のバックアップは期待できる状態ではあります。 お仕事を続けながら保育園から幼稚園に転園したご経験をお持ちの方から是非ご意見をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 保育料についてわかる方いますか?

    今年4月から、認可保育園に4ヶ月になる娘を預け、職場復帰します。現在、夫は正社員で年収が約250万、私も正社員で年収250万、両方で年収500万ぐらいです。夫は、昨年9月まで事情があり無職・無収入でしたので、夫が今の会社に勤めだしたのが10月ぐらいからです。 保育料は前年度の収入によって計算されると聞いているのですが、我が家の場合はどのような計算で大体いくらぐらいになるか不安です。 子供は私の扶養に入っています。 誰か詳しく分かる方、教えてください。

  • 保育園の保育料算定はどのようにされるでしょうか?

    保育料についてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 私は、2006年12月に第一子を出産予定のプレママです。 我が家は現在、夫婦共働き世帯です。 予定では2007年12月(1歳の誕生日前日)まで私が育児休暇を取り、その後子供を保育園に預け、復職するつもりです。 子供をどちらの扶養にするかはまだ決めていません。 ・認可保育園に入所できた場合、保育料は夫婦どちらの所得によって算定されるのでしょうか? または、夫婦合算の所得から算定されるのでしょうか? また、2007年12月に認可保育園の途中入所が不可であった場合は、育児休暇を2008年4月まで延長し、4月の入所に申請しようと思います。 ・この場合は2007年度の所得によって保育料が算定されると思いますが、 誰の所得によって保育料が算定されるのでしょうか?(育児休暇中のため2007年度分の妻(私)の所得はほぼゼロとなる予定です。) 宜しくお願い致します。