• ベストアンサー

保育園のお迎え

夫婦ともに同じ会社の別部署で正社員として働いています。 祖父母など、頼る人はいません。。 4歳の子供を保育園に預けています。 夫婦とも、ほぼ同じ条件で働いている場合、お迎えはどうするのが一番良いと思いますか? また、同じような条件で働いている方はどうしていますか? (1)妻が行く。(女性は男性をサポートすることが必要。男性の出世に響く。女性がお迎えに行く方が職場の理解があるなど。) (2)1週間のうち、夫も1,2回お迎えに行く(妻が時々残業もでき、働きやすくなる。) (3)その他 今、我が家は(2)ですが、妻として夫を支えないのは失格でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.5

私は父の立場ですが、行ける方が行けば良いと思います。 朝は100%私が送り、迎えは妻の方が多いです。 どうしても外せない用事(研修とか出張、公式飲み会など)のときは、お互い早めに申告し、都合を付けるようにしています。 長期の出張でどうしても無理が出るときは、親にお願いして来てもらっています。 フルタイムの共働きを選択した以上、うまく折り合い付けるしかありませんよね。 私の方が残業が多いので、妻に頼っている部分はありますが。

ajajasan
質問者

お礼

どちらもそれほど余裕がないので、夫婦で調整するしかないですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#173315
noname#173315
回答No.4

こんにちは どちらでも、早くいける人が行けばいいと思います。 また、たまには、二人そろってのお迎えもいいと思います。帰りにご飯を食べてくるっていうのも素敵だと思います。 ただ、女性のほうが、迎えに行きやすいなら、お母さんがいったほうがいいのかなって思いますが、正社員で働くと、男も女も無いと思います。

ajajasan
質問者

お礼

男も女もない。その通りですね>< ありがとうございました・

回答No.3

はじめまして。 1歳の息子を預けて働いています。 夫婦それぞれで決めることですね。 我が家は夫の勤務地が遠く、お迎えの時間には間に合わないので、朝の送りを担当してもらっています。 質問者様のお仕事の都合で残業が必要なら、夫にお迎えの半分を担当してもらうよう頼めば良いのでは。 夫も残業が避けられないなら、どちらかが仕事を遅らせなくてはいけませんね。 まあ理想でいえば半々ですけど、現実的にできる方がやるというのが一般的ではないでしょうか。 できればパパと過ごす時間もある方が、メリハリつきますけどね。 ちなみに息子の通う保育園では、お迎え、送りは、母50%、父30%、祖母20%くらいに見えます。 ご参考になればと思います。

ajajasan
質問者

お礼

忙しい時期が重なると大変ですね。 ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

私の家は2ですね。 時間的に主人が家を出る時間だと保育園がやっていないので、私が送って行って、帰りは早く終わった方でした。 迎えに行ってもらえれば、夕飯の買い物もささっとして帰宅できるし。 ただ、そんなに固く考えなくてもいいと思いますよ。 今日はどっちがいい~?なんて子供に任せたりする余裕も必要かと( ^ω^ )

ajajasan
質問者

お礼

固く考えていましたが、少し楽になりました。 ありがとうございます。

• coco-haha
回答No.1

その家庭各々に合った方法でいいと思います。 以前、私の資格取得の為に保育園の送迎は主人がしていた事があります。 今は仕事で都合が着かなかったり、主人が休みの日には送迎を頼んだりしてます。 母親だからといって全ての子育て、家事をしなくてはいけないとは思いません。 お互いの協力ありで成立する子育てで良いと思います。

ajajasan
質問者

お礼

ありがとうございます。