• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育料についてわかる方いますか?

今年4月から、認可保育園に4ヶ月になる娘を預け、職場復帰します。現在、夫は正社員で年収が約250万、私も正社員で年収250万、両方で年収500万ぐらいです。夫は、昨年9月まで事情があり無職・無収入でしたので、夫が今の会社に勤めだしたのが10月ぐらいからです。 保育料は前年度の収入によって計算されると聞いているのですが、我が家の場合はどのような計算で大体いくらぐらいになるか不安です。 子供は私の扶養に入っています。 誰か詳しく分かる方、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

認可保育園ですから、お住まいの市(区)のホームページに、保育料の基準が掲載されていませんか。 うちの自治体では、「子育て」などのカテゴリーから、 保育所→保育料などとたどっていくと、一覧表になっています。 保育料は親の年収ではなく、各家庭の前年の課税額によって決まります。 また、子の年齢も、3歳未満と3歳以上、二人目、三人目で金額が変わってきます。 うちの自治体の場合、ホームページに、前年度の所得税の金額が、 6000円ごとに区切られていて、いくら保育料を払ってよいかわかるようになっています。 ただ、自治体によっては、数万ごとにたった3段階ぐらいしか、分かれていないところもあります。 今度会社から給与明細とともに配られる源泉徴収票を見て、 両親の所得税の合計を算出すれば、保育料がわかります。 ホームページに載っていなくても、役所に行けば教えてもらえると思いますよ。