• ベストアンサー
  • 困ってます

子供を保育園に預けているご家庭

お世話になります。 お子様を保育園に預けているご家庭、特にフルタイム・正社員として働くお母様、お子様のお迎えは何時に行っていますか? その他質問もありますので差し支えのない範囲で教えてください。 (1)会社の出社時間と退社時間 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 現在パートで定時退社できていますが、春から社員として転職予定です。 転職に伴い、残業など対応できるよう20時まで開所している保育園に転園予定ですが20時までではお迎えは間に合わないでしょうか? 残業をした事がないので、どの程度のものなのか検討もつかず困っています。 転職先の残業状態にもよると思いますし、転職先が決まってないのに予想しろというのも無理な話だとは思うのですが・・・ 経験談などありましたら付け加えて記入していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数435
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

2児の母です。 (1)会社の出社時間と退社時間 8:30~17:30までの勤務です。 出社時間は、毎日ギリギリ8:26~8:29くらいです。 退社時間は、17:35くらいには会社を出られるようにしています。 そのため、出社・退社ともに社内を走っています。 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 本当は、残業をやらないと間に合わないのですが、子供のお迎え等を 考えると、難しいので、出来ない仕事は休日出勤で対応させてもらっています。(土曜日なら保育園で預かってもらえるので) 残業をしていたこともありますが、その頃はだいたい毎日20時くらいであがるようにしていました (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 会社→保育園  約15分 車で通っています。 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 保育園→自宅  約5分です。 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 7:30~18:00(平日) 7:30~15:30(土曜日) 1人目が小学校へ入学し、現在は保育園と小学校と2つに別れてしまい、 行事で仕事を休むことも保育園1箇所の頃よりも増えました。 また、勉強を見る時間も必要になったりと、保育園に行っていた頃よりも現在の方が時間が足りないくらいです。 正社員として働くと言うことは、今後何年もその職場にいると言うことなので、目先の保育園の送迎だけではなく、小学校へ入ってからの事、 子供が増えたときのことなども考えてみるといいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の就きたい職業は昼から始まり22時23時が当たり前の職業です。 夜間保育も併設されている園も検討したのですが、小学生になった時の事を考えるとその職業を続けていくのは難しいかなと思い現在、日勤の時間帯で済む同じような職業を探しています。 それでも19時20時お迎えでは遅いですよね。 小学生に上がってからどうなってしまうのか・・・ 「目先の事だけではなく、小学校に上がった時のことも考えて」というのは友人にも言われました。 長い目で見た時、どの道が最善なのかよく考えて結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ばらばらですが 1*12-16:30 2*時間帯はばらばらです 3*60m車 4*車で10m 5*保育園自体は7時半から19時ですが  私は10時半から17時まで預けています。 母子家庭ということで回答に参加しました。 うちは子供が2ヶ月のときから預けています。 寂しさが目に現れる子で、チックのようになります。 言葉を話すようになると「いきたくない」や「頑張るね」やら いいます。 ですので子供に合わせた耐えれる時間帯で働いています。 それでもお金が足りません。 子供の負担にならないように。 考えた末に寝てからの副業としてネットで稼ぐことにしました。 仕事より手間もかかり疲れますが、月8万が副業です。 ですので、考え方次第で子供に負担にならないように希望の金額は 稼げると思います。 お子さんの性格はわかりませんが^^ 多分、朝早くから遅くまではいろんな面でしんどいと思いますので ひとつの参考手段として読んでいただけると嬉しいです。 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

息子は今の所保育園を楽しんでいるようなので良いのですが、たまにやっぱり言いますね。 「保育園嫌だなぁ」 「ママいないから寂しいなぁ」って(^^; そんな時は抱きしめて少しでも不安や寂しさを消すようするしかありません。 私が働かねば生活していけません。 子供が寝ている時間帯等副業で何かできれば昼間の労働時間も減り子供との時間も増やせますが。 ネットで稼ぐ=アフェリエイト でしょうか? 興味はあったものの、今まで腰を上げようとしませんでした。 少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

フルタイム正社員・子供2歳です。 朝は8時に子供を保育園へ送り、迎えは18時半~19時です。 (1)会社の出社時間と退社時間 9時~17時半 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 四半期毎に数日あります。(3時間程度、2~3日) (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 電車で1時間弱 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 徒歩10分 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 定時:7時~18時 延長:18時~19時 残業は基本しません。 上司等に具体的に言ったわけではないですが、考慮してくれてると思います。 また、時間内に終わらせるように自分で工夫しています。 「きた仕事はその日のうちに」を心がけています。 子供はいつ熱がでるかわかりませんので、急ぎでなくても手元にある 業務はいきなり休んでも問題ないようにしておいています。 あと、まだ利用はしてないですが市で行っているファミリーサポートに 登録しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が住んでいる市にもサポートセンターはありますが、利用時間が19時までとなっており保育園とさふぉど大差がありません。 ですので利用は考えていないのです。 現在勤めている会社で、ここ1ヶ月残業が増えています。 定時退社が今まで当たり前だったのに・・・ 社長は帰っても良いと言ってくれますがやはり仕事が終わらないと取引先にも迷惑がかかるので(^^: この間は8時まで会社にいました。 通常ならお風呂に入って子供を寝かしつけようとしている時間です(汗 一昨日は、子供を一旦迎えに行き、その後子供同伴で職場に戻ったりとか。 どっちみち今の保育園では、パートで働いている職場でもちょっとした残業に対応できないので転園は考えなければならないようです。 1人事務員ですので余計に大変。。。がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

(1)会社の出社時間と退社時間 時間短縮を使って9:30~17:30(3歳からは18:30になる) (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間 自分の仕事次第なので、基本的にはしない、あれば朝早く行ってやる。 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段 車15分以内 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段 車5分 (5)保育園の開所時間(延長保育含む) (例)朝7時~20時まで開所 7:30~19:30 私の場合は正社員ですが、朝が遅めなので、夜の方が大変です。保育園を選ぶ際、夜なるべく遅くまで開いているところを選びました(近所の公立では一番遅くまでやっています)。 定時を越えると延長料金がかかってしまうので、仕事はなんとしても17:30に終わらせます。 残業の有無は会社によりけりだと思います。また今から就職されるならそれは条件提示をしておいたほうがいいと思います。 ただ実際は、それよりも病気で休んだり遅刻早退するほうが心が痛いです。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ実際は、それよりも病気で休んだり遅刻早退するほうが心が痛いです。。。。 ・・・そうなんですよね笑 実家が近く両親が家にいれば面倒も頼めたんでしょうけど、両親はまだ仕事をしていますし。 病後児保育があっても市内に2箇所のみ。 しかも場所が市のはずれという事で送迎が困難。 感染症だと預かってもらえない。 想像しただけでも心が痛い。。。 理解いただける会社に巡り合えれば良いんですけどね(^^; ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

(1)9時00分、16時00分 (2)週1回、1時間程度。 (3)1時間 (4)5分、自転車 (5)7:15から18:00、延長で19:00まで。 残業がどの程度のものかは職種、業種などによって左右されるので、予想するのは不可能です。 「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」で、3歳までの子供を持つ労働者は、就労時間を短縮出来ることを国が法律で定めています。3歳から小学生までは、事業主の努力義務です。 会社規約に、時短制度がなければ、これを盾に時短を申し出てください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3歳からは事業主の努力義務ですか(^^; 理解のある会社に巡り合えれば良いのですが・・・ しかしこのような法律があるとは知りませんでした。 ぜひ参考にさせていただこと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

去年まで働いていた会社を解雇されたので出産して正社員として入社しました。 1家を出るのは8時くらいで、会社には8:45分くらいにつきます。業務は9:00~です。退社時間は17:45分前後ですね。お掃除して帰りますので。 2残業はありません。0歳の子供をかかえての転職でしたので会社の方にも理解してもらっています。 3車で5分程度 4車で25分程度 5朝7時~夜19時まで(18時15分以降は30分おきに3歳時未満は350円、他は300円:15分は園のサービスです) 前の会社は残業当たり前の業界でしたので解雇されました。請負という形での採用でしたしね。どっちにしても子育てに理解がある所じゃないと正社員はしんどいです。私としては今の時期は子育ての方に重きをおいているので、バリバリ働くというのは諦めました。手が離れたときにできるなら、またバリバリ働こうかなと思っています。なので今の仕事でも今後役に立ちそうな事を身につけるよう頑張ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

延長保育で30分おきに割増料金がかかるのですね(^^; 認可外の保育園なのかな? やはり第一条件として子供がいても働き安いですよね。 必ずしも会社に理解してもらえるとは限らないので、良い会社に巡り合えるかどうか・・・ がんばって転職活動をしたいと思います。 ご回答くださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

2歳5ヶ月の子供を5ヶ月から保育園に預けて働いています。 正社員ではなく派遣です。 まずは下記の回答は・・・ (1)会社の出社時間と退社時間  派遣で復帰し始めた会社は8:30~17:30でした。  今の派遣先は9:00~17:00です。 (2)残業があるかないか、ある場合は頻度と残業時間  今の派遣先では時々残業をしています。しかし、延長保育内でお迎えに行かれる範囲ですので30分~1時間が限度です。時々旦那がお迎えに行かれるときは2時間ぐらいすることもありますが、これはかなり稀です。 (3)会社から保育園までの所要時間と交通手段  会社から最寄の駅までは徒歩10分ほど、そこから電車で25分、保育園までは自転車で5分ほどです。  以前の派遣先のときは、最寄り駅まで徒歩5分、電車が30分でした。 (4)保育園から自宅までの所要時間と交通手段  保育園の送迎は自転車を基本的に利用しています。これはだいたい10分程度。徒歩なら20分は見ないときついです。 (5)保育園の開所時間(延長保育含む)  朝は7時~延長保育を利用して19時までです。 私も正社員で働きたいと思っていましたが、子供が小さいと正社員での就職はかなり不利でした。今は派遣ですが大変やりがいのある仕事をさせてもらってます。しかし、慣らし保育などで以前の派遣先には迷惑をかけてしまい、契約を解除されました。 次の派遣先を選ぶときに重視したのが通勤時間です。電車の乗り換えも無く、かなり今は楽になりました。時給は最初は下がりましたが、仕事を認めてくれた上司がアップしてくれました。 残業も出来る範囲内でいいといわれているので、お迎えに無理が無いようにしています。 どうしてもの時は、土曜日も保育をお願いして仕事をしています。もちろん上司の許可をもらっての土曜出勤ですので、短時間で集中して終わらせています。 会社によっては残業の分量はかなり違うと思います。 私は子供が小さいうちは残業がほとんどない会社を選んで働こうと思って今のスタイルで働いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も派遣というスタイルを一時視野に入れましたが、母子家庭で働き手が私1人のため契約が更新できなかった事、次の派遣先がすぐ見つからなかった時の事を考えたときやはりリスクを感じてしまい険しい道ながらも社員という選択肢を取りました。 無事に転職できるようがんばりたいと思います。 土曜日出勤の話が聞けて良かったです。 残業できないかわりに土曜日出勤して挽回する。 そういったやり方もありますもんね! ご回答くださりありがとうございました。 参考にさせていただきます。