• ベストアンサー

独身友達

子持ち妊婦です。 独身実家暮らしの友達が、時々手ぶらで家に遊びにきます。 手ぶらはいいにしても、来る時間が、いつも、仕事帰りのようで、我が家の、夕食時間なのです。 知らん顔もできないので、今までは友人の分も、用意してましたが、 妊婦で、しんどいのもあり、図々しいと、思えてきて、 その時間は一番忙しいから、と言うと 何時がいい?と言わ、20時と答たら返事が、なくなり 何だか色んな事にムカツいてきました。 穏やかになる、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183205
noname#183205
回答No.1

子育てお疲れ様です。 妊婦さんだそうで、色々と大変な時にストレス溜まりますね。 その友達はちょっとデリカシーないですね。 貴方も優し過ぎるのかなぁと思います。 だって食費だってただじゃないし、そりゃ相手は家事もしないで食事代浮かせて楽でしょう。 言いたいことははっきり言って正解です。

aok5277
質問者

お礼

そうなんです。 食費だってかかるんです。 実家暮らしで、自由なお金と時間が、あるからわからないのかな??とも 思ったり。 共通の友達が、 金銭的な問題で、自身の親と同居し始めた時 甘えてると言ったり。自分は、一人暮らしもしたことないのにですよ。 思いだせば、腹がたってきて、、、 でも、嫌いじゃないならモヤモヤと。 回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

• wolfdad
回答No.3

そういう人を友達とは言いません。 都合の良い様に利用されているだけです。コンビニか何かの様に、、、。 本当の友達なら妊娠して大変な友達の所にお惣菜を持ってきてくれるくらいの事はしますよ。 思いきって切り捨てて良いと思いますよ。

aok5277
質問者

お礼

一度家に帰ると、面倒で、出たくなくなると聞いた事があります。 休みにくるそうです。 言いたくもないし、言わなくても、よみとってくれる位してほしいし、 ところで、モヤモヤだけが残ります。 昔は、そんな感じじゃなかったのに。 年に数回なんですけどね。

• md6078
回答No.2

友達なんでしょ 手伝ってもらえないんですか? わたしなら洗いものお願いとか、たまには何か、買ってきてと言う しんどい時期だからこそ友達に手伝いを頼もう 友達が、結婚したら同じなんだし 私ごとですが、私だけ結婚早くて子供がいて同じような環境だった事を思い出しました。 何人かいたお友達も、今では子持ちになり、いい花嫁修業になったみたいよ あんまりめんどくさい人は疎遠になったけど・・・ 体を大切にしてね。ストレスもよくないですよ

aok5277
質問者

お礼

友達です。 キャラか、年齢か、何かいいにくいんです。 20代半ばまではいいにくいなんて、 なかったんですけど。 疎遠になるまで嫌にもなれなくて、 難しいとこです。 有り難うございます。