• ベストアンサー

独身友達

子持ち妊婦です。 独身実家暮らしの友達が、時々手ぶらで家に遊びにきます。 手ぶらはいいにしても、来る時間が、いつも、仕事帰りのようで、我が家の、夕食時間なのです。 知らん顔もできないので、今までは友人の分も、用意してましたが、 妊婦で、しんどいのもあり、図々しいと、思えてきて、 その時間は一番忙しいから、と言うと 何時がいい?と言わ、20時と答たら返事が、なくなり 何だか色んな事にムカツいてきました。 穏やかになる、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183205
noname#183205
回答No.1

子育てお疲れ様です。 妊婦さんだそうで、色々と大変な時にストレス溜まりますね。 その友達はちょっとデリカシーないですね。 貴方も優し過ぎるのかなぁと思います。 だって食費だってただじゃないし、そりゃ相手は家事もしないで食事代浮かせて楽でしょう。 言いたいことははっきり言って正解です。

aok5277
質問者

お礼

そうなんです。 食費だってかかるんです。 実家暮らしで、自由なお金と時間が、あるからわからないのかな??とも 思ったり。 共通の友達が、 金銭的な問題で、自身の親と同居し始めた時 甘えてると言ったり。自分は、一人暮らしもしたことないのにですよ。 思いだせば、腹がたってきて、、、 でも、嫌いじゃないならモヤモヤと。 回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.3

そういう人を友達とは言いません。 都合の良い様に利用されているだけです。コンビニか何かの様に、、、。 本当の友達なら妊娠して大変な友達の所にお惣菜を持ってきてくれるくらいの事はしますよ。 思いきって切り捨てて良いと思いますよ。

aok5277
質問者

お礼

一度家に帰ると、面倒で、出たくなくなると聞いた事があります。 休みにくるそうです。 言いたくもないし、言わなくても、よみとってくれる位してほしいし、 ところで、モヤモヤだけが残ります。 昔は、そんな感じじゃなかったのに。 年に数回なんですけどね。

  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

 友達なんでしょ 手伝ってもらえないんですか? わたしなら洗いものお願いとか、たまには何か、買ってきてと言う しんどい時期だからこそ友達に手伝いを頼もう 友達が、結婚したら同じなんだし 私ごとですが、私だけ結婚早くて子供がいて同じような環境だった事を思い出しました。 何人かいたお友達も、今では子持ちになり、いい花嫁修業になったみたいよ あんまりめんどくさい人は疎遠になったけど・・・ 体を大切にしてね。ストレスもよくないですよ

aok5277
質問者

お礼

友達です。 キャラか、年齢か、何かいいにくいんです。 20代半ばまではいいにくいなんて、 なかったんですけど。 疎遠になるまで嫌にもなれなくて、 難しいとこです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 独身サラリーマンの夕食

    30代40代独身サラリーマンの方は夕食をどうされていますか? コンビニでバイトしてて気になっている人がいますが、毎日20時頃コンビニにきて、コーヒーしか買わないので最初結婚してるのかなと思ったのですが、土日も私服で同じ時間にきてコーヒーを買って帰るので実家暮らしなのか、外食してから来てるのか疑問に思いました。 みなさんどうされてますか?

  • 33歳独身みじめ

    なんだかんだ30歳までに高収入の人と結婚している人って勝ち組ですね。 世間体は良いし早く結婚しなよとか嫌味言われなくてすむし高齢出産になる可能性が低い。 仕事バリバリキャリアウーマンタイプではなく非正規の低収入で家賃払えないから実家暮らしでなーんにも楽しくない。 毎日つまらない仕事と自宅の往復。 独身貴族というほどお金もない。 仕事に成功しないお金のない独身アラサーってほんとみじめ。 時々イライラして発狂しそうになります。 どうしたら収まりますか。

  • 独身の友人と妊婦の私

    30代半ばで第1子を妊娠中、10ケ月に入ったところです。少し前にだんなが転勤になり、出産も控えているしと会社を退職し、引越しや、しばらく慣れない土地で暮らしたりとバタバタして出産のために先日実家へ帰ってきたところです。 久しぶりに地元へ帰ってきて体調もいいし、何人かの子持ちの友人と会ったりメールしたりしているのですが、独身時代によく遊んでいた友人(独身)に久しぶりにメールしてもなかなか返事も来ず、返事が来たと思ったら「仕事忙しくてね~」とか「実家へ帰ってきてる頃だとは思ってたけど、やっぱり帰ってたのね」「いまのうちゆっくりしといたら?私には想像つかないけどね」となんだか気を遣っているのか、他人事(まあ、人ごとには変わりないんですが)のように感じられ、寂しい気がしました。その友人はあまり、子供も好きではないので、産まれてからも会う機会がどんどんなくなってしまうのでは・・・と思ったりしています。 臨月だし、気を遣ってくれているのかもしれませんが、女の友情って結婚や妊娠で立場が異なってくると変化していったりしてしまうんでしょうか?

  • 女性にとっての スッピン とは?

    こんにちは。 当方、バツイチ9才の子持ち30後半の男です。 職場に大好きな女性がいます。しかもPCを挟んだ対面に! 彼女もバツイチ4才の子持ちで30前半です。(見た目はかなり若い) 以前からお顔は知っていたのですが、3ヶ月前にプロジェクトのアサインで 同じ業務を担当する事になりました。 今ではプライベートな事も話せるようになり 仕事帰りに2人で飲んで終電で帰る事もたまにあります。 しかし彼女も母親であり実家暮らしとはいえ、 たまの終電帰りも厳しくなってきたようです。 でも、僕は彼女と一緒にいる時間を削りたくはないので考えました。 以前、彼女との会話の中で独身時代は、アウトドアが大好きだった というのを思い出し、お互いの子供を連れての1泊キャンプを 持ちかけました。 もちろんテントは2つ用意すると言って。 答えは予想に反して良いものではありませんでした。 理由は、『スッピンを見られるのはいや』というもの。。。 確かにキャンプ場は、サイトとトイレ、炊事場は離れているし 状況的に しっかりメイク をしている人も少ない。 女性にとっては厳しい環境なのかも知れませんが、 彼女は、決して厚化粧ではないし、そこまで需要な事なのかと。。。 それともこれは、あなたとはそこまでの関係ではないというサインと 考えた方が良いのでしょうか? 客観的な意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 実家暮らしの独身女性の洗濯

    私はタイトルにあるとおり、実家暮らしの独身、25歳会社員です。 特に私と同年代の20代の実家暮らし独身女性にお聞きしたいのですが、自分の洋服や、特に下着は、ご家族の分と一緒に洗濯していますか?それとも自分の分だけ分けて洗濯していますか? 私の家では以前から全員分の洗濯(もちろん、下着も)を一度に全部洗濯して干して・・・ということをやっていたのですが、友人や知り合いの話を聞いていると、どうも分けて洗濯しているようなのです。 我が家には父親と高校生の弟がいるので、全部一緒にして洗うのはちょっとまずいのかもしれませんが、かといって、私の分は分けて洗うほどの量はないですし、水道代とか電気代が余計にかかってしまってしまうんじゃないかと思うんです。 20代の実家暮らしの独身女性の方、下着はご家族の分と一緒に洗濯しますか?それともご自分の分だけは分けて洗いますか?

  • 42歳独身 アドバイス下さい

    私は、30歳半ばの子持ち女性です。 彼は、42歳独身の実家住みです。 初めは私が彼に好意を持ち、お付き合いが始まりました。 段々と彼も本気になってきた様で「一緒にいたい」とか「一緒になろう」と言い始めました。 でもある日「私の子供の父親になる自信がない」とか「自分との子供が出来たら、平等に見れるか自信がない」とか「子供と長い時間遊べない」とか「今なら別れられる」と、言い出しました。 でも「一緒になりたいとか言ってたよね?」と聞くと、あまり良く考えてなかったと言われました。 それなら別れようと何度か話をしたら「やっぱり私を失いたくない。別れたら後悔する。絶対に逃げ出さない。だからいつか子供に合わせてもらえる様に頑張るから別れたくない」と言われ、まだ付き合っています。 私も彼の事は、好きです。 でも散々「好きだ、一緒にいたい。一緒になろう」とか言葉を並べていながら、「自信がない」とか「今なら別れられる」と言われた事がショックなんです。 彼は不器用だけど、一生懸命私達の事を考えてくれている部分も見えるようになりました。 優しくて、私と出会って毎日が楽しくなったと喜び、無邪気にデートを喜んで予定や計画を立てたりしてくれます。 40歳過ぎで独身で実家住み、結婚歴なし… 今まで何不自由や努力もする事なく、過ごして来た様です。 客観的に見て頂いて、私達は上手く行きますか? 誹謗や中傷は、やめて下さい。 お願いいたします。

  • 一人暮らし・独身女性宅への手土産

    私は♀です。 今度、同性の一人暮らし・独身の先輩宅(40代)に泊まりに行きます。 (招待されました) 最初は「ロールケーキかケーキでも」と思っていましたが 翌日休みの仕事帰りに夕食(外食)をとってから先輩宅へ行くので 事前に用意しておかなければなりません。 食べ物もよく「貰った」と少量でも頂く方だし(私以外でも) クッキーの詰め合わせなど余って困るんじゃないかなぁとも思っています。 何かおすすめの手土産があれば教えて下さい。

  • 手ぶらで遊びに来る友達

    半年前、務めていた会社を辞め、資格を取るため2か月ほど通った学校で 知り合った人たちとの付き合いで悩んでいます。 30代~40代の3人。皆、独身、無職。 仲良くなり何度か食事にも行きました。 私の家にみんなを招いて食事をすること今までに3回。 初めてみんなが来るときは交通費もかかるし「手ぶらで来てね」と言いました。 ホントにみんな手ぶらでした。 そして、先日、3回目。毎回みんな手ぶらです。 私は食事を作るのも好きだし、みんなを招いておしゃべりするのも好きですが けっこう食費もかかるので正直きついです。 「料理教室してほしい」とか「毎日、ランチ食べにきていい?」とか言われ少々困惑気味。 今回3回目の時は正直に「私も無職でお金がないのでたいしたものは用意できないよ」 と、それとなく言ってみました。 そしたら「お金払うよ~」と返事がきましたが 結局、当日「今日お金払わなかったけど今度何かごちそうするから、」と言って帰りました。 それに、3人の中1人、無職で国民年金を払えない手続きをしていて もう一人は親に年金を払ってもらっているのに、二人で海外旅行に行こうと言っています。 (マジで言ってます。私も誘われました) これからも付き合っていきたいと思っていますが 気持ちの持ちようを、みなさんにお聞きしたくて質問しました。

  • 実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか?

    25歳の男です。 この歳になってこんなことを訪ねるのは正直恥ずかしいのですが… 実家暮らしの場合、親はどの程度干渉しますか? 自分の場合、出かけるときは『誰と』『どこに』『何時まで帰るか』を伝えないとダメです。 これだけでも時々窮屈に感じますが、さらに、 帰りが遅い(2時~3時)の場合でも、寝ないで帰りを待ってるのです。 普段は10時になると寝るので、起きていられると非常に窮屈に感じます。 『だったら家を出ろ』ということではなく、普通の家庭では、どの程度干渉があるのか?ということや、他の家族はどうなんだろう?というのを純粋に疑問に思って質問しました。 この話を親とすると、必ず『それが普通だ』となって議論にならず、周囲の友人にも聞きづらいので、ここで他者の意見が聞きたいと思います。 『うちはこうだよ』っていう意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を予定している、独身男性の方へのアンケートです

      半年内に結婚を予定している、実家暮らしの独身男性の方へのアンケートです(それ以外の方のご意見もいただけたら、と思います)  次の状況で、あなたは実家に毎月何万円づつ入れますか?   ◇年収が300万(手取りは、当然これよりも少ないです) ◇親は働いており、収入もあります。また兄弟も同居しているので、光熱費などは折半のようです(家族は大人4人で、それぞれ収入があります) ◇実家が飲食店をしているので、食材などは業務用スーパーや市場で仕入れます。その食材を使って食べるので、通常の家庭よりも食費は抑えられるはずです ◇仕事のある日は、仕事帰りに2~4時間。休日には6時間ほど、親の店を手伝っています。 ◇実家の暮らしは苦しいわけではなく、余裕があります ◇家は持ち家で、ローンなどはありません。 ◇結婚するにあたり、親からは1円の援助もありません。親は全て自分たちでまかなってと言っています ◇彼が実家に入れているお金には、貯蓄(結婚のためではなく、彼の実家のための)が含まれています ◇彼が実家に入れているお金のうち、貯蓄分は当然「実家」のための貯蓄であって、結婚後の彼にはその使用権はなくなります。彼の身に何かあったとしても、そこから切崩すことはないということです。  あたしからしてみたら、彼の親の言っていることは 「お前たち(彼とわたし)が結婚するに関して、俺たち(彼の両親)は 1円の援助もしない。もういい大人なんだから、それくらい自分たちで賄え(ここまでは正論ですよね)」 「俺たちは、ゆとりのある暮らしをしたって、1円たりともお前たちに援助はしないが、お前は俺たちの家族なのだから、この家のためにお金(家賃、光熱費、食費とは別の貯蓄のための)を入れるのは当然だ。サラリーマン家業をしながら、毎日店を手伝うのも当然だ」  と言っているようなものです。  婚約者の実家のこととはいえ、他所様の家のことをとやかく言うことは、よくないとはわかっているのですが、どうも腑に落ちません。  また、彼が結婚資金として貯めていたお金のうち50万を、父親が握っていったそうです。これが現在どうなっているのか、不明です