• ベストアンサー

うさぎは紙を食べても大丈夫?

ペットのウサギが、新聞紙や段ボールなどを かじって遊ぶのですが、ちぎった破片をほとんど食べてしまいます。その量も少なくありません。放っておいても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22858
noname#22858
回答No.2

ウサギを5年飼ってますが、大丈夫です。チラシ広告は、インクが心配なので入れてませんが... 飼いはじめのころ、ペットヒーターのコードかじってました。昼間暖かかったので、電源入れてなかったのですが、これには困りました。以後ヒーター使ってません。

usausausa
質問者

お礼

5年ですか‥うちはやっと1年です。 5年も続けて大丈夫なら平気そうですね。 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kitodan
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

うちのうっぴぃは大丈夫でしたよ。 紙よりもインクが気になりましたけど・・・ 人間が「無農薬・・・」にこだわる程度と同様の問題なんですかね???

usausausa
質問者

お礼

他にも紙を食べるうさぎがいることを知り、うちのウサだけでないことを知って、安心しました。 ありがとうございます。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.1

消化の観点からあまりよくはありません。またインク等も少しながら影響が出ると思います。

usausausa
質問者

お礼

インクは自分も気になっていました。なるべくインクが少ないもので遊ばせようと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • 至急!教えて!うさぎが紙を食べたのですが。。。

    3か月のうさぎです。先ほど、気付くと紙を食べていました どうやら飾ってあったはがきの写真が扇風機の風で入ってしまったようです。 新聞紙ならまだいいのでしょうが、プリンターで印刷した写真のはがきです。(官製はがきよりやわらかいです) 量はあまり多くはないのですが、1センチ幅が10センチくらいです 様子みてだいじじょうでしょうか?

  • ウサギは爪とぎをしますか?

    ウサギを飼いました。マットの上で爪をガリガリしているのですが、猫の爪とぎ段ボールを買って上げたほうが良いのかな~!と思い質問してみました。宜しくお願いします。

  • うさぎの出産場所について

    雄のうさぎのところに雌を迎えました。 妊娠してしまい今うさんぽ中にホリホリハウスを気に入ってしまい、そのなかに熱心に牧草を運び始めました。(段ボールは食べてません。) 段ボールの中で出産は大丈夫でしょうか? (牧草は大量に敷いてあります。) 衛生的には問題ないです。(汚れてないため) 仔うさぎが2週間ぐらい経てば新しい牧草ととりかえても大丈夫でしょうか?軍手などして人間の匂いを残さないようにします。

  • うさぎが紙、プラスチックを食べてる!

    ウサギを飼って10ヶ月になります。 うちのウサギは、新聞紙やシリコンのキーホルダーを食べます。 とろうとしても口が小さくてとれません。 お腹にたまり、大変なことになると知り、心配になって今書いています。 お腹にたまったものを出すには、お腹を切開して出すしかないとわかりました。その時のお金はどのくらいかかるのでしょうか? 摘出後、ウサギになにか支障はありますか? 知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ウサギを飼い始めました。

    ウサギを飼い始めました。 今日からホーランドロップの一カ月の子を飼い始めました。 昼ごろ家に来て、餌もよく食べ、ウンチもコロコロで固かったので安心していましたが、夜になってウンチが柔らかくなってきて、踏みつぶしている状態です。 大きさも最初の半分くらいしかありません。 部屋は今日一日ずっと22度くらいありました。 ケージの中にヒーターも入れ、その上に段ボールの巣箱も置いてありますが、中には入らず段ボールの上に乗ってばかりです。 環境が変わってのストレスでしょうか? 餌はペレットとチモシーを入れてありますが、ペレットしか食べません。 3時間ほど前に獣医さんに電話で聞いてみましたら、今日はとにかくあったかくして、そっとしておくようにと言われました。そして明日も同じようなら買ったペットショップに連れてくように言われました。 ヒーターに乗らないことを言うと、巣箱を取ってもいいとのことだったので巣箱は出しました。 上るところがなくなって、しばらく落ち着きがなかったですが・・・ 足などについたウンチをとってあげたいのですが、今日はもう触らないほうがいいですよね・・・ また盲腸便と下痢との見分け方ってありますか? 7時頃からウンチが柔らかいので盲腸便ではないと思うのですが、よくわかりません。 今、ケージには毛布をかけてあります。 朝になったら死んでしまっているんじゃないかと心配でしかたありません。 どなたか経験のあるかたみえますか?

  • うさぎの飼い方

    アンゴラウサギを飼いたいのですが、初めてのペットには難しいですか? 毛が多すぎて死んでしまうとか熱さに弱いU;ェ;Uとかあるんですけど、どれくらい難しいのか知りたいです ペットショップにもいこうと思ってますけど、実際にうさぎさんを飼っている人のお話がしりたいです。  ∩ ∩ (^ェ^)

  • ウサギの突然死について・・・

    2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。 ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、 はじめはあまり構いすぎないこと えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした) えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で など、教えてもらいうちに連れて帰りました。 うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。 つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。 しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、 おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、 少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。 ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。 この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、 「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」 と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。 何がいけなかったのでしょうか? 何に気をつければいいのでしょうか? また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか?? ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。 また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。 まだ飼われるのには早かったのでしょうか? 初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • うさぎって新聞食べるのですか?

    うちのうさぎは生後6ヶ月。普段はキャベツやうさぎのドライフードをあげています。なのに、ゲージにひいている新聞をばりばり食べてしまうのです。ゲージの中に、新聞をひいて干草をひいていたのですが。部屋で放し飼いにしているときも、ティッシュペーパーや新聞を食べてしまうんです。 うさぎって新聞やティッシュパーパーを食べたがるのでしょうか。。。 新聞とか食べさせちゃうと体に悪いと思って、今はゲージの中に新聞をひかず干草だけひいて飼っています。 でも、干草だけだと下がプラスチックなので足を滑らせて歩いています。 みなさまはどのような感じでゲージの中にしてうさぎをかわれているのでしょうか? 是非、教えてください! そもそも、うさぎって新聞食べたがるのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。