• 締切済み

うさぎの飼い方

アンゴラウサギを飼いたいのですが、初めてのペットには難しいですか? 毛が多すぎて死んでしまうとか熱さに弱いU;ェ;Uとかあるんですけど、どれくらい難しいのか知りたいです ペットショップにもいこうと思ってますけど、実際にうさぎさんを飼っている人のお話がしりたいです。  ∩ ∩ (^ェ^)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• neikorou
回答No.2

あのですね...... たびたび、うさぎの飼育についてgooで質問される人がおられますが うさぎは簡単なようにみえて、デリケートに飼育する生き物です。 ケージはなるべく大きい物がいいです。 置くとこありますか?毎日清潔に保って、掃除などできますか? 餌はペレットのほかに、牧草など、購入しなければなりません。 梅雨から、夏はエアコンをします。電気代はかかります。 しないでも飼っている人が居ますが、あなたが毛皮をきて夏をエアコンなしですごせるでしょうか。無理ですね。 ペットボトルなんて、凍らせてもだめです。考えが甘い。 毛皮のままペットボトルをもってみてください。涼しくも何ともないでしょう? またさらに、 もし、病気になっても治療費はらえますか? けっこう何万って時もあります。 近くにうさぎに詳しい獣医はいまか?ウサギの診療をしてくれるところはあまりないです。 「うさぎと暮らす」など、本がたくさんでています。ここで聞くより、まず本などで勉強しましょう。 アンゴラは毛の手入れが大変です。 でもすべて、クリアーできれば、とてもかわいい家族の一員になるでしょう。 我が家は雑種ですが、長生きです。 厳しいご意見でごめんなさい。 わたしも、ウサギを飼育してみて、わかったことも多かったですが、 難しいか簡単か、っていったら、まめな方じゃないと飼えない。 ってことです。

• kirin09
回答No.1

アンゴラ程ではありませんが、長毛を飼ってました。 最高の手触りでふわっふわでとてもかわいいですよ。 ただ、ブラッシングをさぼると毛玉になり、それをウサギが毟ってしまいます。 (飲み込んだ毛が消化できず、それが原因で死んでしまう子もいます。) 通気性も悪いでしょうし、最悪の場合ハゲてきます。 ですから毎日少しずつのブラッシングが鉄則です。 毛玉になってからのブラッシングでは、ウサギはとても怖い思いをすることになります。 おしりや後ろ足はウサギにとって特に触られたくない部分なので、毎日触って慣らしておくのも重要です。 ウチのウサギはなでられる事が好きだったので、撫でてるフリしてブラシしてました。 他には・・・気に入らない事があると、トイレじゃない所でわざとおしっこをします。 こっちの方見ながらするので、嫌がらせだと思います^^; 私は暑い時は涼しい場所へケージを移動してましたけど、凍ったペットボトルを入れておくという方やエアコンかけっぱなしにするという方もおられます。これはウサギさんの状態を見て決めるしかないと思います。 長毛種はおっとりした性格の子が多いですし、かわいがったらかわいがっただけ、動くぬいぐるみのようにかわいくなると思いますよ^^

hiromix69
質問者

お礼

ありがとうございました。 エアコンだけじゃなくて氷とかいいですね。 白いアンゴラウサギの取り扱いはどこかに無いでか(´ω`*) http://labaq.com/archives/51050530.html