• 締切済み

独身者の体外受精は可能?

20代、女性です。 私はSEXが大嫌いなので、絶対に生涯独身として生きようと考えております。 しかし、贅沢を言うようですが、老後の不安を少しでも和らげるために、我が子がいたらいいな、とも考えております。 (旦那さんは決していらないです) 結婚せず、SEX無しで子供を授かるには体外受精しかないかな、と考えたのですが… 生涯独身を決意した女性がシングルマザーになるために、体外受精を受けることは可能でしょうか?可能ならば、その手段も教えてください。 (もし可能だとしても、かなりの身体的・経済的リスクを抱えることは確実でしょうし、その点は覚悟しております。そういったリスクを抱える方が、SEXするよりずっとましです。)

noname#173562

みんなの回答

• HRK0627
回答No.2

1さんのおっしゃるとおり体外受精は夫婦間でないと出来ないでしょう。 それより、赤ちゃん授かれば必ず健常とは限りませんよ。 老後の不安解消どころか 一人で何らかの障害のあるこを育てることになる可能性もなくはないですよ。 私は2人目がお腹にいる内から小脳に問題が見つかり、おそらく介護が必要な子です。 貯金して、備える方が良いんじゃないですかね。

質問者

お礼

…知人男性に精子を提供してもらったり、精子バンクを利用したりして、体外受精を試みることも不可能なのでしょうか…?もしそうであればとても悲しいお話です。そもそも日本に精子バンクはないのでしょうか?アメリカとかにはあるようですが。 …もし子供が障害持ちで介護が必要だとしても、家の中に自分以外の人間がいることにはなるので。いわゆる、枯れ木も山のにぎわいかと思います。 いつ孤独死するか、また自分が死んでから発見されるまでにどのくらい時間がかかるのか…といったことがわからぬまま、死ぬまでたった一人細々と寂しく暮らすよりかまだいいのではないかと考えたのですが… いつか、日本でも、シングルマザーを希望する女性向けの精子バンクや体外受精手術ができるようになることを祈ります。 …といっても、私みたいな、「SEXはしたくないが赤ちゃんはほしい女」はなかなかいないでしょうけれどもね…

回答No.1

独身では無理です。 事実婚なら病院によっては可能ですが、まずはあなたと同じ考えを持つ男性を見つける必要があります。 ただ、体外受精すれば100%妊娠するわけではありません。 結婚願望がないなら老後の資金を貯めて、老人専門のマンションでも購入し、そこでのんびり楽しく余生を過ごす方がいいと思いますよ。 子供がいれば将来安泰。なんて時代ではないですし。

質問者

お礼

やっぱりそうですか…(泣)養子をもらうのも、夫婦でないとダメですよね… 海外、特に欧米では精子バンクを利用し体外受精で子を得たシングルマザーも普通にいる印象ですが…日本の社会は、なんだかんだでSEXする相手の男性を作らないと子供作れないシステム担ってるみたいですね。 私みたいな、SEXを蔑んでる奴からみると、そういう点で、日本は「子供がほしい人に対して、この上なく汚らわしい行為を、ものすごい勢いで推奨しまくる国」じゃないかと極端にも考えてしまいます。