• ベストアンサー

30代サラリーマン、彼の愚痴をどう受け止めれば・・・

peterrabbitの回答

回答No.6

私も最近そういう同僚がいて少し悩みました。 普段それほど仲良くもないのに愚痴る時だけ私に電話やメールをしてくるのです。 他の方も書かれていますが、愚痴る人は聞いてもらうだけで満足みたいですね。 私もなんて言葉を返したらいいんだろうって悩みました。 「ヘー」とか「酷いねー」、「すごいねー」とか同じ様なことばっかり言っててこんなんでいいのかなって。 でも私も自分の愚痴を言おうとしたらあまり聞いてなくて流すのです。 なんやねん、って思ってその人の愚痴もあまり相槌を打たなくなったのですが、それでも延々と愚痴ってますよ。 なんだか支離滅裂ですね、結局愚痴る人の事にそんなに気をつかわなくてもいいのではって思いました。

mtkanjyu
質問者

お礼

peterrabbitさん、ご無沙汰しています^^ 愚痴を流されるのは、悩んでいる者からしたら「なんでやねーん」と言いたくなりますね(^^;)でもそんな感じの愚痴の受け止め方?もあるんですね☆ 悩みや問題に対しての最善の解決方法、最良の対処方法って、結局のところ、本人しか見いだすことができないんではないかな~、という風にお互い思っていたので、その彼が愚痴を言い出したから、どう返したらいいか、余計悩んでしまいました。 とりあえずほぼ相槌だけの愚痴話が毎日続いているから、今のところの接し方でいいのかな・・・ どちらにしても自分の、人との接し方、を考え直すきっかけになりそうです。 ご丁寧にアドバイスをありがとうございました☆