• ベストアンサー

妊娠中の運動について・・・・

教えてくださいませ♪ エアロバイクを持ってて妊娠してヘン時は毎日やってたんですが・・・妊娠してからは安定期になるまでやめようとオモテました♪ それでもう5ヶ月に入ったので軽い運動をしようと思うんですが・・・歩くのはいいと言いますが、エアロバイクは・・ どうなんでしょうか? 先日妊婦検診のときに聞こうとオモテたんですが・・・ 忘れてしまって・ エアロバイクは妊婦の運動にはいいんでしょうか? それとも・・・教えてください。お願いします♪

  • payu
  • お礼率79% (51/64)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monrika
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

エアロバイクはだめだとおもいます。ぺタルを踏むという行為は下腹部に力がかかるので、お腹の子が苦しくなります。 重い荷物をもつことと同じ行為です。

payu
質問者

お礼

有り難うございます。 ↓の方の意見が違うモノなので困ってたんです。 重いものは持たないほうが良いって言いますものね♪ やろうと思ってたんで聞いてよかったです。 有り難うございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的には大丈夫みたいですよ。 でも体調は皆さん違いますから、万が一が起こらないためにも一応主治医の先生にもご相談された方が安心と思います。 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/HPcate2_2_1230.html http://www.kenko.com/contents/cnt_101050.html

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

エアロバイク・・・ 振動がよくないはずですよ!!

payu
質問者

お礼

やめときます♪ 振動・・・確かに良くなさそうです。 有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動について

    今、妊娠7ヶ月で至って健康な妊婦です。 1ヵ月前からマタニティスイミングに通い始めました。 週2回のコースで、 助産婦さんの検診→スタジオで20分のストレッチ→プール45分程 というメニューになっています。 特に筋肉痛になることもなく、快適に過ごしているのですが、 これ以上運動量を増やすのはいかがなものでしょうか? 私的には物足りなさを感じていて、あと週に1~2回でも なんか動きたいなぁ~と思っています。 無理をするつもりはないのですが、スポーツジムの初心者向けの簡単なエアロとか…楽しそうだな、と思っています。 今、妊娠中でジムになどで運動されている方がいればお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠初期の運動

    現在7週目。 エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。 妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。 実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。 がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。 悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。 顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。 太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。 周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。 気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

  • 妊娠中の運動について

    もう少しで5ヶ月で安定期にはいります。太っているため、4ヶ月検診のときから歩くようにといわれ、天気のいい日は歩いていますが、これから雪が降ったり寒い日が続きと思います。そんなときはどういう運動をしていますか?食事療法も大事だけど、なるべく体を動かして痛いので。病院ではヨガがあるんですが、病院まで車で1時間かかり、山を越えてなのでなかなか一人では運転が大変なのでいけません。スイミングとかも田舎に住んでいるので近くにありません何かいい運動があったら教えてください

  • 妊娠の報告はいつしましたか?

    先日妊娠がわかり、ちょうど16週(5ヶ月)に入った妊婦です。 まだ身内の者や親しい友人数人にしか話していませんが そろそろ安定期?かと思うので周りにも言いたいなと思っています。 ただ、病院の検診ってこの時期は一ヶ月に一回ですよね? 前回行ったのは14週の時で、その時はまだ安定期とは言えないと言われてしまったので、 16週に入ったからと言って自己判断はどうなのかなと思っています。 来週友達の結婚式やら送別会やらイベントがあり お酒を飲む機会などもあること、また親しい友人にもたくさん会うことから、とても迷っているのですが。。 皆さんはどれくらいの時に妊娠の報告をしましたか? やはりまだ16週だと流産の可能性もあるのでしょうか。 それが何よりの心配の種です。。。

  • 安定期前の妊婦。太ってしまったが運動は×?○?

    安定期前の妊婦です。 食べづわりで、 ・何か食べていないと気持ち悪い ・以前は低カロリーな食事にこだわっていたのに、高カロリーなものばかり食べるようになってしまった ので、 3ヶ月で5キロも太ってしまいました。 (もとは「やや痩せ」に属する体重で、10年以上変化していませんでした) 長年、運動は一切やっていなかったのですが、 自転車で遠くまで買い物に行く習慣がありました。 妊娠がわかってから本を読むと、 「安定期前の外出は控えるべし」 とのことで、 買い物は近所まで・週1回程度に抑えていました。 すると太ってしまい、 主人や義母から 「もっと動いたほうがいい。出かけたほうがいい」 と言われるようになりました。 ただ、クリニックの検診で助産師さんから 「妊婦がそんなに出歩いてはいけない。徒歩で往復30分くらいの距離が限度」 と強く注意されてしまいました…。 総合病院での検診では、ドクターから 「無理しなければ、普通通りの生活をしてよい」 と言われました。 色んな意見があり、どうすればよいのかわからず、悩んでいます。 3ヶ月で5キロ太るのは出産時にリスクを伴う可能性があり、危険ですよね。 今後の生活のアドバイス(出かけたり運動したほうがいいのか?安定するまでは出歩かないほうがいいのか・・・)をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中にやった方が良い運動などについて

    こんにちは。 妊娠4ヶ月に入った初産婦です。 10週のときに、茶色い出血とお腹の張りがあったのですが、流産の予防注射と飲み薬を処方してもらい安静にしていて、翌週検診した際には胎盤もできていて赤ちゃんも元気に動いており、経過は順調と言われました。 なので来月には安定期に入る頃なので、その後も順調と言われたら、マタニティ向けの運動などをできる範囲でやっていきたいと思っています。 周りの初産の方は、みんな運動は苦手だったり、やろうとしてもお腹が重くて動くのが辛くてほとんどやらなかった、という人が多く、みんなお産はかなり辛かった、体力が相当いる、会陰切開は当たり前、陣痛からのお産時間が2日以上、と聞いたので、少しでもお産を軽くできるように、やはりできるうちから運動やマメに体を動かすことをしていた方が良いのかなと思っています。 妊娠前から、毎日ではないけど定期的にヨガ、ストレッチは自己流で行なっていたので、体を動かすことは元々好きなほうですが、妊娠してからは安静を心がけて、ストレッチもほとんどお休みしていました。 お腹がだんだん大きくなってきて、体を動かすことが以前より億劫になったので、続けて出来るか少し不安もありますが、 ◎できれば難産は避けたい、少しでも負担を軽くしたい ◎会陰切開はしなくて済むならしたくない と思うので、出来る事は頑張って続けたいと思っています。 妊娠中に、マタニティ向けの運動をされていた方、その結果やってて良かった、逆に効果なかった、などありましたら、教えてください。 よく、運動も旅行も安定期に入ってから、と聞きますが、具体的に始められるのは何週ごろからなのでしょうか? それと、通院している産婦人科は、会陰切開しない方針ではないようなので、会陰マッサージなどについても特に指導がないようなのですが、自己流でも出来る限り会陰部が伸びやすくなるよう、オイルマッサージや骨盤底筋を鍛えたり、出来ることをしたいと思います。 その際、いつ頃からどんなペースで始めたらよいか、または注意点などについて、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の運動について。

    現在妊娠6週目に入りました。普段あまり運動をするほうではありませんでしたが、子供を幼稚園に送ったり買い物に行くのに自転車を毎日使っていました。妊娠したのでマタニティーヨガでもと思って調べてみると、どの本を見ても「マタニティーヨガは妊娠15週以降安定期に入ってから始めましょう。」と書いてあります。自転車についても「初期は流産の危険があるのでだめ。」としている本をみつけました。妊娠初期の妊婦は、ウォーキング以外は何もしてはいけないのでしょうか?歩くのはいつもは苦ではないのですが、つわりももうあるし、子供の送り迎えと日々の買い物をすべて足でやるのは自転車よりも体力的にずっと大変です。スーパーはちょっと離れたところにありますし、重い袋を抱えて歩くのもあまりいいこととは思えないし、車の運転もできません。ほんとに自転車に乗ってはいけないのでしょうか?できれば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠19か月目からの運動

    現在妊娠19か月目の主婦です。平日は、5時間程度のパートをしています。職場は徒歩1分、仕事内容はデスクワークです。運動らしいものといえば、仕事帰りに1時間弱の買い物兼散歩をする程度です。 最近1か月で2キロ太ってしまいました。 これからは1月に1キロ以内の増加にしたいと思っています。 食事制限だけではつらいので、何か運動をしたいと思うのですが、この時期からはじめられる運動にはどうようなものがありますか? マタニティの水中エアロビクスや室内でのエアロバイクはどのようなものでしょうか?

  • 妊娠15週目で歯医者で麻酔治療しました

    妊婦15週目です。(4ヶ月・初期) 本日、妊婦歯科検診を受け、ひどい虫歯があり治療してきました。  先生 『治療をするのには麻酔しなくてはいけない虫歯です。安定期に入ってますか?』    私  『安定期に入りました!』    と回答しました。   麻酔をし虫歯治療は無事に終わったのですが… よく調べたら妊娠15週目はまだ初期でした。 妊婦16週目から中期(安定期)と分かりました。 私が勘違いして安定期と回答し、初期なのに麻酔をし虫歯治療をしたのですが 赤ちゃんには影響はないでのしょうか。 とても不安になり心配です。大丈夫でしょうか。

  • 妊娠中の運動などについて

    妊娠3ヶ月です。 2月頃(未定)にスキーに行きたいのですが、友達に3ヶ月~4ヶ月はまだ安定期に入っていないので、やめた方がいいんじゃないかと言われました。 スキーは超初心者でリフトには怖くて乗れず、えっちらおっちら上ってはボーゲン(っていうのかな?)でそろーり降りてくる程度しかできません。(登りが疲れるので1日に4~5往復くらいしかできません) あまり激しい運動はしないつもりだし、無理をするつもりもありませんが、「行きたい」のをむりやり我慢するのも精神衛生上よくないような気もするんですが…。 無理をしなければ、好きなことをやっても良いんじゃないかと私は思うんですが…? どう思いますか? アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう