• ベストアンサー

妊娠中毒症で運動はダメ?

只今、妊娠24週目・7ヶ月の妊婦です。 先日の定期検診で妊娠中毒症と診断され、塩分制限と自宅安静を言われました。安静にして10日ほど経ちましたが便通が悪くなってきていて困っています。もともと便秘体質ではないのですが、ここにきて便意は来るが出が悪い……。という状態が続いていて気持ち悪いです。 食生活は気を使っているいる方だと思うので、先ず運動不足が原因ではないかと思われます。担当医には運動の必要は無いから、身体を休めるよう指示されたのですが、そもそも運動神経の鈍い方でしたので体力の衰えが心配で、軽いウォーキング(20~30分程度)と体操くらいはやっておきたいのですが、如何なものでしょうか?症状は、入院するほどではない軽症だといわれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otyaotya
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

妊娠中毒症は高血圧、尿タンパク、浮腫の3大症状が出てきますが、軽いということなら、タンパクと軽度の浮腫がある程度なのでしょうか? あまり、自覚症状が、出ないので、運動できないのはおつらいと思いますが、 治療上、安静は大切なものです。 ウォーキングはお休みしたほうがいいでしょう。 体操が、どの程度のものなのかわからないので何とも言えないのですが、 医師か、助産婦ににご相談なされてはいかがでしょう。 この程度までなら、大丈夫という目安を教えてもらうのが、安心だと思います。 便秘はつらいですよね。 妊娠すると、ホルモンの関係や、子宮が大きくなって腸管を圧迫してしまう ことなどから、普段より、便秘がちになってしまいます。 医師から、緩下剤を処方してもらうのがいいと思います。 妊娠中、緩下剤を処方してもらう人は結構いますよ。

tatata555
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今は自覚症状がほとんど無いのでついつい仕事だ、家事だと動いてしまっております。その上運動だなんてとんでもないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この回答で#5に紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60221
noname#727
noname#727
回答No.2

重症妊娠中毒症経験者です。 運動はとんでもない。絶対に絶対にだめです。 私の場合、妊娠30週で発症しました 一般的に妊娠中毒症は原因がよくわかっていません。 私の場合も食事には気をつけていましたし、太りすぎてもいませんでした。 それまで順調な妊婦生活を送っていましたが、突然血圧が上昇し尿タンパクが3+になりました。 即入院で24時間点滴でトイレも行ってはいけない絶対安静生活を1ヶ月続け、結局34週で破水、娘は未熟児で生まれてきました。 tatata555さんの場合は軽症だということですが、23週で発症しているというのは時期が早いように思います。 今は軽症でもこれから重症になっていく可能性も少なくはないと思います。 妊娠中毒症を甘く見ては絶対にいけません。 下手をすると母子ともに命取りになる病気です。 胎盤の機能が低下するため、おなかの赤ちゃんも育たなくなってしまいます。 おなかの赤ちゃんに少しでも多く酸素と栄養を与えるために安静にしなければならないのです。 できる限り横になっていなければいけません。 重症になると母親自身の体も非常にしんどいですし、入院生活はとてもつらいです。 早産になったり、未熟児を出産したり、産後も後遺症が残ったり・・・と、身体的にももちろんなのですが、精神的にものすごくつらい思いをしなければなりません。 生まれてきた赤ちゃんに病気や障害が残ることも少なくありません。 便秘がつらいのであれば、産科に行って便秘の薬や下剤を処方してもらってください。 運動なんてとんでもないです。 日常生活も普段どおりにしてはいけません。 可能な限り横になっていなければなりません。 重症になると一番大変なのはおなかの赤ちゃんであること、次に大変なのはあなた自身であることをよ~く自覚してくださいね。 ひどくならないようにお祈りしています。

tatata555
質問者

お礼

経験者の方のお言葉はたいへんありがたいです。 幸い軽症で発覚してますので、油断せず大事をとります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症についてです

    こんにちわ。妊娠7週の妊婦です。妊娠前から少し血圧は高かったですが、病的なほどではありませんでした。まだ産婦人科では体重はかったり、血圧はかったりはしていません。いつごろから、普通はするものなのでしょうか?それから妊娠中毒症を予防するには、塩分の多いものをあまり取らない、以外になにかありますでしょうか。妊娠中毒症以外で妊婦のかかる病気などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の便秘、運動について

    妊娠初期で、つわりがあり、便秘もひどく、初期なのにお腹の周りに脂肪がついて出っ張り、お腹の中は便秘で硬いです。 野菜を摂るようにしたり、プルーンを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、どうやっても食事では改善できませんでした。 でも、腹筋運動を1日20回ほどやると、少し改善します。 妊婦体操を調べてみても、足を動かすとか、何とかのポーズとか、直接腹筋を鍛えてしまうような運動は無いので、少し心配です。 腹筋運動は、妊娠に悪影響でしょうか? ウォーキング等が良いのかもしれませんが、今の時期外を歩くのはかなりつらいです。。 それとも、病院で薬を貰った方が良いでしょうか?

  • 妊娠中毒症の塩分について。

    こんばんは、 私は医者でもなんでもない、ただの妊婦なんですが、気になったので。。。 よく、妊娠すると塩分を控えるように、中毒症になってしまったら無塩生活を送るように、ととにかく塩分を制限するみたいですね。 しかし、いくら塩を抑えたところで血圧は下がらないし、塩分ってある程度は人体に必要な成分だと聞きます。 人体はナトリウムが無いと上手く機能しない事もたくさんあるらしいですし、塩を全く摂らないというのはいかがなもの?と思うんです。 人間を作る元素のひとつなんだから、胎児にとっても必要な成分ではありませんか? 中毒症の患者さんに、塩分を全く摂らないようにというのはどうしてなんでしょうか? 単純に「血圧を上げるから」とか「腎臓?肝臓?に負担になるから」というだけなんでしょうか? 理由が知りたいです。

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の食事、運動について

    私は現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 まだ6ヶ月というのに、体重が8kgも増えてしまいました。これはまずい!と思い、旦那と一緒にウォーキングを始めたらおなかが張ってしまい中断。 これから後期にかけてもっと体重が増えていくというのに今からこれじゃあ妊娠中毒などいろいろ心配です。 子供の栄養もとれて、体重を増やさないようにする料理や運動方法があれば教えてください。 経験者の方の経験談などもあれば宜しくお願いします。

  • 妊娠中毒症(妊娠初期)

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっているものです。 ただいま妊娠8週目です。 先日、病院に行って血圧を測ったら133/87位で先生に「血圧が高いのが気になるね。もしかしたら妊娠中毒のおそれもあるかも」「でも、病院に来ると上がる人もいるし、家に居る時の血圧を測って教えて下さい。」と言われました。 家に帰ると、不安になってすぐに測りましたが112/68 次の日の朝が119/79でした。下が少し高い様な気がするのですが・・・蛋白の事は特になにも言われず、尿も夜中に起きる位、結構な回数出ます。 むくみも感じません。これは妊娠中毒症のなりかけなのでしょうか?もし中毒症だとしたら、塩分控えめですよね?でも、私は働いていて、お昼はコンビニで買うのがいつものことで、コンビニだとどういうものを食べたらいいでしょうか?宜しくおねがいします。

  • 妊娠中の運動と産後の運動

    つわりも終わったのでそろそろ運動をと考えています。15週に入りました。最初はウォーキングと思っていますが、皆さん何時間ぐらい歩いていますか?私は妊娠前、1時間弱ほど毎朝ジョギングしていましたが、ジョギングしてらっしゃる妊婦さんはいますか? それから、産後は、いつぐらいから運動を再開していいのでしょうか。やっぱり悪露がなくなってから?その前から軽くウォーキングとかはやっぱり駄目でしょうか。ちなみに無痛で出産します。

  • 妊娠中毒症

    はじめまして!! 現在、妊娠29週目です。 28週の検診の時に妊娠中毒症始まってると言われました。 血圧は88/56 脈拍は忘れました。 尿淡白が出てしまいました。 浮腫はありません。 採血の数値は問題ありませんでした。 体重はあと2キロまでなら増えてもいいが、それ以上はダイエットしろと言われ減塩生活してます。 間食は果物にして牛乳、豆乳、カリウム豊富な食品を選んで食べてますが 1週間経った今日(12月17日)、再度尿検査しましたが やはり数値は下がらず体重も変わらない。 数日前はいくらか体重減ったのですが元通りに…。 胎児は今のところ順調に育ってるみたいです。 ちなみに血圧は 100/66 脈拍99でした。 運動は近くのスーパーまで徒歩15分ほどなので歩いて行ってます。 特に何ともなかったのですが最近、お腹の張りが強く途中で休憩しないと歩けないようになりました。 極力安静と言われてますが どこまで動いていいのでしょうか。 それと、若干のつわりと塩分が気になって食欲が無くなってしまい食べれなくなりました。 これを食べれば大丈夫というような食材はありますか? まともに食べられるのが果物とコーンフレークだけなんです。 回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠初期の運動、体操

    こんにちは。 ただいま妊娠11週のものです。 妊娠前は立ち仕事+自転車通勤だったので、 甘いものを食べても太ることはありませんでした。 今妊娠経過は順調です。 しかし、妊娠すると太るので体重管理が大切と聞きます。 食事もですが、今の位からウォーキングやストレッチなど 簡単なものから初めてもよろしいでしょうか? どんな体操がおすすめですか? お願いします。

  • 妊娠後期の出血

    現在、31w1dの妊婦です 今日は、いつもより張りが頻繁で便意を感じたのでトイレで少しいきましたが便秘のせいもあってでませんでした ペーパーにポツンと薄い出血がついてたのですがこれって危ないですか? 少し安静にしてたら張りも落ち着きそれから出血もありません

専門家に質問してみよう