• 締切済み

webデザイナーになりたい

夜分遅くに申し訳ありません。 私は、29歳のフリーター女です。いまだに定職に就けていないことにあせりを感じており、将来のことで悩んでます。web関連に進めたらと思い漠然とですが、web系の職業訓練校に行ったのち就職しようと考えてます。 しかし、職業訓練校に行っても、素人が基礎を学んだくらいなものだし就職できるかも不安です。専門学校には金銭的に余裕がなく行けません。その前に30目前にweb業界に入ることはリスクが高いのかもわかりません。 まったくのずぶの素人なので業界について詳しい方、素人からwebデザイン系に進むことについてご教示頂けたらと思います。 宜しくお願いします。乱文申し訳ありません。

みんなの回答

• techizau
回答No.5

はじめまして。 質問の趣旨とは異なると思いますが、web制作を個人で請け負っている者として違う視点から回答させて頂きたいと思います。 質問者さんが仰っている「定職に就く」というのは、どこかの会社に正社員で働く、という理解でよろしいですね。 それでしたら他の方が回答されている通り、今のご時勢でwebデザイナーとしてどこかの会社に入るのはとても難しいことだと思います。 職業訓練学校で教えてもらえることなんてタカが知れているでしょうし。 今web関係の技術者があぶれているのは、ネットバブルが終わったからです。 何人も従業員を抱えている制作会社はそれは厳しいと思います。 web制作の価格は軒並み下がっているのに、人件費がかかるから値段が下げられない。 すると受注がとれない。ますます苦しくなる。 という構図です。 それだったらいっそのこと、質問者さんが自分でWeb制作の仕事を請け負ってはどうでしょうか? つまり自分が事業主になるということです。 「将来のことで」と仰っていましたが、移り変わりが激しい今の世の中で、どんな職に就いたとしても将来が保障された安穏とした仕事なんてありはしません。 他の業種なら大変だと思いますが、Webデザイナーならリアルに数千円で起業できます。 (マジです。webの制作自体は知識さえあれば全くお金はかかりません。) 1.自分のweb制作請負のサイトを制作・公開 2.名刺を作成 3.近所でサイトを持っていないお店や事業へ営業 詳しいやり方はの説明は紙面が限られているので割愛しますが、大まかな流れはこんな感じです。 もちろん商売をしている人様のサイトを制作させて頂くわけですから、webデザインやマーケティングの勉強はし続けなけばなりません。 (定職に就くのでも同じだとは思いますが) 質問者さんがどこにお住まいかはわかりませんが、近所を調べればサイトを持っていないお店や事業は山のようにあることがわかると思います。 小さい事業やお店のweb制作の需要ってかなりあるんですよ。 みんな忙しいし、高くて頼めないから。 そういうお店なんかに格安で作ってあげるとかなり喜ばれますよー。 最初は実績と経験を積むのと勉強のために、格安かタダで作ってあげればいいんですよ(制作はタダでも必ず管理費は頂いて下さい)。 もちろんビジネスとして回るまではある程度時間がかかりますから、軌道に乗るまではフリーターでもしていればいいんじゃないでしょうか。 これはやってもればわかりますが、自分で制作を請け負っているのでかなり時間的にも自由がききますから。 もし自分に合わなかったり失敗したとしても、失うものは数千円です。 「フリーターしながら試しにやってみては?」と言えるリスクです。 これからの時代必要なのは間違いなく「自分で価値を生み出すスキル」です。 「自分はこれだけの価値が提供できる」という自信さえあれば、世の中がどうなっても心配ないですよね。 もし質問者さんがデザインなんかが好きで、webデザインがやってみたいと思うのでしたら、なかなか良いチョイスだと思いますよ。 「web制作の請負」ということだけじゃなくても、ビジネス的には無限の可能性があるからです。 web制作を「就職」という狭くて危険な概念だけではなく、もっと広い視点で捉えられては如何でしょうか。 まだ若いのですから可能性が大きく広がると思いますよ。

• mac005
回答No.4

こんにちは。 以前に社内SEをしていた頃に関連会社のホームページを 作成したことがあって興味を持ち、今はWeb関連の仕事をしています。 Web作成は、それまでのSEと比べて年収がかなり下がりましたが、 今は仕事が面白いのと、新しいことをいろいろ覚えられるのが 楽しくて、続けています。 未経験だと転職活動は大変だと思いますが、デザインとHtmlも 出来る人、もっと広げてWebプログラムも出来る人---だと、 それなりに求人はあるかと思います。 「独学でこれができるようになりました」っていうのがあると、 未経験でも強みになるのではないでしょうか。 ハローワークの職業訓練で「Webデザイン」があるようですので、 興味があるのなら、問い合わせみたらいかがでしょう。 ご参考まで。

ameagari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験でも強みを持てるように頑張りたいです。

• jjon-com
回答No.3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高望みをしなければ、雇ってくれる会社もあるかもですね。 しかし、自分をブラッシュアップすることも忘れないようにしないといけないんだろうなと思いました。

• Saitar
回答No.2

正直、今の世の中、ITやWebのことを多少知っていても当たり前、特に、Webデザイナーと言ったら、Webの知識よりデザイン力での勝負だと思います。 あなたは美術的な才能が自分にあると思われますか?それも他人より圧倒的に秀でた才能です。 それがあるなら、どこへでも自分を売り込みに行けば良いと思います。なぜなら、それは実力の世界なので、実力のある人なら業界でも歓迎です。 私自身以前、IT関連会社にいたので、もはやWebデザインで飯が喰えるヒトなんてほとんどいない実情を知ってます。そして、Web一般の業界は、、、凄まじく厳しい世界です。なぜなら、誰もが注目し、憧れる業界だからです。その時代の最先端には最先端の人が殺到します。誰だって目立ちたいし、、、カッコよく見えますからね。 で、アドバイスですが、どういう仕事をするか、を考える前にあなたはどんなヒトで本当は何をしたいのかをもう一度良く見つめるべきです。 華々しく見える世界だけが世の中ではありません。自分はどういう人間でどんな環境にいたら幸せなんだろうか、と自分を見つめることから、もう一度。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憧れの職業だけに色々と大変な世界なんですね。 私自身、もう一度見つめなおしてみます。

• e_16
回答No.1

はい、就職できません。 プロのwebデザイナーですらリストラされてる世の中です。 雇うなら、ド素人雇うよりも経験のあるプロを雇ったほうが堅実ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい世界だということが分かりました。