• ベストアンサー

中一英語 does について

What time does the party start? の文章で、なぜ、「does」を使うのですか? 3人称単数なのですか? 中学1年生の英語です。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三単現の条件は (1)I, you 以外 (2)一人 と覚えましょう。 「現」は現在ことなので、過去形を習うまでは気にしなくてもいいです。 party のような物を表す単語(名詞)はすべて三人称です。 一人称は I, we の2語だけ。 二人称は you だけしかありません。 それ以外の無限にある名詞は三人称です。

ichiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一人称 → I だけ 二人称 → You だけ 三人称 → その他 ( He, She, Dog, Cat, Pen..... etc) 単数と複数の違いは 1人(つ)か2人(つ)以上かで判断 The party は I でも You でもないのは明らかだから 三人称 そして The partyは単数   だから 三人称単数だよ^^ 英語の勉強頑張ってね!

ichiiiii
質問者

お礼

今度期末テストがあるので頑張ります。 ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>3人称単数なのですか?  その通りです。the partyは単数の名詞です。人ではないのですが、人以外でも単数と複数がある名詞で単数で主語に使うなら、人でのheやsheと同じく、三人称単数となります。現在形ですから、3人称単数現在形(3単現、三単現:「さんたんげん」と略称することが多い)になります。  そして、heやsheと同じく、疑問文ではdoesを使い、本動詞のstartは三単現ではなく、原形を使います。現在形でs,esが付いていない動詞ではなく、原形です。isなどのbe動詞であれば、beになるわけです。

ichiiiii
質問者

お礼

3人称単数は、人だけかと勘違いしていました。 よく理解できました! ありがとうございました。

回答No.1

この文章の主語は、the partyで、3人称単数ですので、 doではなくてdoesを使います。

ichiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。 3人称単数は、The party以外にどんなものがありますか?