• ベストアンサー

toeic公式問題what does the~

toeic公式問題4-1のパート3の42問目に what does the woman say she has doneという質問があるんですが、 なぜ、what does the woman say she didではないんですか? また、中学くらいのときに英語で、時制は合わせるみたいなことで習った記憶があるんですが、 なぜ、what doesと現在形なのに、she has doneと完了形なんでしょうか? 日本語訳は、女性は何をしたと言っていますか?と書いてあります。

  • 447125
  • お礼率100% (193/193)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.2

>なぜ、what does the woman say she didではないんですか? what does the woman say she has done  は 「女性は何をしたと言っていますか?」 というより、直訳的には 「女性は何を ”やり終えた” と言っていますか?」に近いと思います。 what does the woman say she did の形であれば what does the woman say she did something ”yesterday”  のように 過去の時間の関連が入っていなければなりません。 >なぜ、what doesと現在形なのに、she has doneと完了形なんでしょうか? what doesと現在形ですが、she has done も ”現在からみた完了形”で時勢も一致しています。 she has doneとは過去の時点から現在までの継続した時間の中でほぼ現在に近い時点で完了したことを示します。 なので、she has done something yesterday には 絶対になりません。

447125
質問者

お礼

つまり、she has doneは現在形と同じ扱いでいいということですか? そのために、what did ではなく、what doesと現在形になっているんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

時制を合わせる、というのは時制の一致と言われるもので、 say が said と過去になると、後ろもそれに合わせて過去になる、というものです。 完了形だから合っていないということではありません。 合う・合わないというのは、完了かそうでないか、ではないですし、 said になった時に後ろが過去、あるいは過去完了になる、というのが時制の一致です。 say(s) という現在であれば時制の一致は関係ありませんし、 後ろは現在でも過去でも現在完了でも、未来でもいいです。 とにかく、「何をしたか」で現在完了を使っているだけのことです。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます she has doneとshe didの違いはなんですか?

関連するQ&A

  • TOEIC新公式問題集Vol.2

    質問が有ります。 TOEIC500点前後のレベルの大学生です。 勉強し始めて1週間目なのですが問題を解いていて疑問に思う事があります。 宜しくお願いします。 TOEIC新公式問題集Vol.2 TEST1・リスニングセクションPART2 (11)A. I often work at home. 「I」がアイではなくどうしても「ハイ」に聞こえます。 また、(13)(18)(20)(36)番のWOMAN役の方の話を聞き取るのがリスニングの中でも特に苦手なのですが もう極端に言うと ちょこちょこちょこちょこ聞こえます・・・ この方はどこの国の方だと思われますか?同一人物でしょうか? 私自身はイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリアの方の違いが分かるほどの者ではないので質問させて頂きました。 (これって・・・特定の方を中傷していることになるのかな・・・)

  • what+現在完了? 英語の訳し方について

    What has aya done since she returned From Okinawa first time?はなんて訳せばいいのでしょうか? これは現在完了形ですよね? sinceがあるので継続だと思うのですが意味がわかりません。 私が訳すと「アヤが初めて沖縄から戻ってきた時から彼女は何をしていますか?」 となってしまうのですがあっていますか? 以前回答もらった時「彼女は沖縄から帰ってきて最初に何をしましたか?」という風に教えてもらったのですが、現在完了の継続だと「ずっと~している」という意味になるとおもうんですが、どうしてそうならないんでしょうか? そもそも現在完了じゃないとか?

  • toeicのpart 4の問題です。

    toeicのpart 4の問題です。 What does the man imply when he says,”I just got in”? A.He will stay in the office for a while B.He is not the appropriate person to ask C.He has not had time to attend to an issue(正解) D.He has recently finished a project 私選んだのはBです。なぜBは正しくない?

  • 英文法を教えてください。

    時制で、現在完了受身形とか現在完了進行形とかってありますよね。この組み合わせの形ってあるのですか? たとえば、現在完了受身形なら What harm has been done you? あなたはどんなひどい目にあったのですか。 これに、プラスして進行形の意味がくわわると、どうなるのでしょうか。使わないのかも知れませんが、あえて、こういう文法の形もあるのでしょうか?つまり、現在完了進行形受身のような....その場合は、 What harm has been being done you?でいいのですか?

  • who didの文toeic公式問題集から

    Toeicの公式問題集ボリューム4-2-パート7ー190番の問題で、 Who did Ms.James most likely talk to about adjusting to the theater?という文があるんですが、 訳が Jamesさんは、舞台に適応することについて、だれと話をしたと考えられますか? となっています。 1,どう訳していいのかわからないんですが、 誰が、Ms James 、話した、適応することについて舞台の こんな感じですか? withがないのに、解説書の訳は 誰ととなっているので混乱します。 2,talk to about 前置詞toの後にaboutがきていいんですか?talk aboutじゃないんですか? 3,who did 人~の他の例文はありますか?なんかすごくわかりにくいです。

  • TOEICアプリの問題から

    Man:All right, so the next item on the agenda is... Woman:Sorry, can we go back to the last one and make surre everyone is on the same pape? Question;what does the woman suggest the man do? という問題のやりとりで答えが、 See if everyone agrees with each other. なのですが、なぜこうなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • TOEIC公式テキスト にあるPART2問題の疑問

    英語初級レベルの者です。 TOEIC 公式テキスト にあるPART2 問題の疑問です。 質問 Why did Ms.johnson call you at lunchtime ? 回答 (1) She has a new proposal.     (2) Rachel took me out to lunch.     (3) Please call me back. 正解は(1)となっています。 初心者レベルの私としては、以下の疑問です。 疑問1.質問が過去形なら、回答も過去形になるはず。(質問は過去形で、回答(1)は現在形) 疑問2.回答(2)の「お昼をご馳走してくれたから」の方が、ストーリー的に合うと思う。      (質問は過去形で、回答(2)も過去形)、Bicauseが無いから間違いなの? 電話がかかっていた。という過去形質問に対して、彼女は用事があったから電話してきた。という過去形の意味の回答をするのが自然と思うのですが。いかがでしょうか? 普通に会話をしているとイメージしても、回答(1)が正解とは納得できませんが、私の英語における回答するイメージ能力が低すぎるのでしょうか? それとも、ある意味とてもレベルの高い問題なのでしょうか??? (もしかして常識???) よろしくお願いします。

  • TOEIC模試の問題なのですが、分かりません

    W: The elevator's out of order again. I hope you're wearing good walking shoes. M: Oh, no! Well, I brought my lunch today, so as long as they have it fixed by five, I'll avoid the hike down. W: It's not the hike down I dread, it's getting back up ! 設問:What does the woman imply? 解答:She has to use the stairs. TOEIC最強トリプル模試の問題なのですが、女性の最後の言葉の意味が分かりません。 男性は靴のことを訊かれて、5時まで(帰宅の用以外に?)降りる用事は無いと言っているらしいです。 これは、帰宅以外降りないのだから上がる必要も無いということを示唆した発言にとれます。 それに対し、なぜ女性は上がることについて言っているのか分かりません。 男性の話をしているのに、設問の答えが、女性(She)のことを言っているのも解釈に苦しみます。 もしこの会話に自然な解釈法があったら、ぜひ教えてください。

  • 疑問文の語順では?

    What does the woman say she will do this after noon?という文があるんですが、なぜwill she doではないんですか? もう一つの文にWhy cant she stay?の語順 Why cant she stay?という文があるんですが、why she can’t stay?というのとどちらの語順が正しいのでしょうか? この2つの語順の違いはどういう仕組みで成り立っているんですか?

  • 英語とスペイン語は現在完了形の守備範囲が違いますか?

    たった今話し相手が言ったことを聞き取れなかったとき、What did you say? と[過去形で]聞き返すのが、英語。 Que has dicho? と[現在完了形]で聞き返すのが、スペイン語。このように観察しました。もっとアカデミックな?言い方で説明すると、どんな風に言えますか?英語とスペイン語では現在完了形の守備範囲が違うのでしょうか?