• ベストアンサー

toeic公式問題what does the~

toeic公式問題4-1のパート3の42問目に what does the woman say she has doneという質問があるんですが、 なぜ、what does the woman say she didではないんですか? また、中学くらいのときに英語で、時制は合わせるみたいなことで習った記憶があるんですが、 なぜ、what doesと現在形なのに、she has doneと完了形なんでしょうか? 日本語訳は、女性は何をしたと言っていますか?と書いてあります。

• 447125
  • お礼率100% (193/193)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

>なぜ、what does the woman say she didではないんですか? what does the woman say she has done  は 「女性は何をしたと言っていますか?」 というより、直訳的には 「女性は何を ”やり終えた” と言っていますか?」に近いと思います。 what does the woman say she did の形であれば what does the woman say she did something ”yesterday”  のように 過去の時間の関連が入っていなければなりません。 >なぜ、what doesと現在形なのに、she has doneと完了形なんでしょうか? what doesと現在形ですが、she has done も ”現在からみた完了形”で時勢も一致しています。 she has doneとは過去の時点から現在までの継続した時間の中でほぼ現在に近い時点で完了したことを示します。 なので、she has done something yesterday には 絶対になりません。

447125
質問者

お礼

つまり、she has doneは現在形と同じ扱いでいいということですか? そのために、what did ではなく、what doesと現在形になっているんですかね?

その他の回答 (1)

回答No.1

時制を合わせる、というのは時制の一致と言われるもので、 say が said と過去になると、後ろもそれに合わせて過去になる、というものです。 完了形だから合っていないということではありません。 合う・合わないというのは、完了かそうでないか、ではないですし、 said になった時に後ろが過去、あるいは過去完了になる、というのが時制の一致です。 say(s) という現在であれば時制の一致は関係ありませんし、 後ろは現在でも過去でも現在完了でも、未来でもいいです。 とにかく、「何をしたか」で現在完了を使っているだけのことです。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます she has doneとshe didの違いはなんですか?