• ベストアンサー

三人称単数が・・・。

去年分のテストがあるんですけど、英語がさッッッぱりでまったく分からなくて、前のテストも30~40点なんですよ。 これでも小学校1年~6年間英語習ってたんですけどある事でトラウマになって・・・。いちよう中学三年のまでのを6年間で習ったんですけど、さっぱりで。。。 特に三人称単数がよく分からなくてなんかあれって単語によって「ied」だったけ?つけたり「ed」つけたり。。。まったく何にもとずいてついてんだかさっぱりです。 私ももっと真剣に授業に取り組めばいいんだと思うんですが、生憎私記憶力全然なくて、ましてや短期集中型で。。。 とりあえず三人称単数を教えてください。 ってそんなことしてる暇あったらべんきょうしろよですよね。。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年分のテストがあるんですけど、英語がさッッッぱりでまったく分からなくて、前のテストも30~40点なんですよ。 これでも小学校1年~6年間英語習ってたんですけどある事でトラウマになって・・・。いちよう中学三年のまでのを6年間で習ったんですけど、さっぱりで。。。 特に三人称単数がよく分からなくてなんかあれって単語によって「ied」だったけ?つけたり「ed」つけたり。。。まったく何にもとずいてついてんだかさっぱりです。 私ももっと真剣に授業に取り組めばいいんだと思うんですが、生憎私記憶力全然なくて、ましてや短期集中型で。。。 とりあえず三人称単数を教えてください。 ってそんなことしてる暇あったらべんきょうしろよですよね。。 【回答】 日本語と英語の人称の考え方がまったく違うので、日本語的に考えてしまうと、いつまでたっても理解できません。英語のものの考え方を身につけるしかありません。日本語は人称の考え方があいまいで、はっきりしていません。しかし、英語はほぼ100%決まった形しか使えないのです。 自分のことは I   自分たちのことは we 相手のことは you  二人以上の相手のことも you と決まっています 上の4つのケース以外はすべて3人称になります。(人であれ、ものであれ、動物であれ) 1人称の形はふたつ   2人称の形は 一つ(youだけ) 3人称の形は無数にあります。人がひとりやものがひとつの時は3人称単数になり、主語として使われたときは、動詞の現在形は変化します。ご存じのように、s や es がつきます。 その時に母音字 子音字を理解していないと間違います。 母音字 aeiou の5文字 子音字 残りの21文字 母音字と子音字がどう並んでいるかで、s や es の付け方が決まるのです play → plays go → goes study → studies のように

その他の回答 (2)

noname#50232
noname#50232
回答No.3

逆説的ですが、学校で習う英語は日本語の論理で英語を消化する能力が要求されます。kyouko2さんの場合は、国語力がちょっと弱いかなあとも思います。 一人称と話す人です。 二人称とは聞く人です。 三人称とはそれ以外です。 つまり、主語が I, you , we以外は全部三人称です。 そして、単数とは 一人(一個)の場合です。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

難しく考えすぎではないでしょうか。 一人称=自分 二人称=あなた(話の相手) 三人称=それ以外 単数・複数はいいですよね。 要するに、今話をしている人(わたしとあなた)以外で、ひとりを指す人称です。 それと、三人称単数現在形は、~ied とか ~ed の話ではなく、~s とか ~es の話ですよ。 どの動詞にどれが付くかってのは繰り返しです。変な法則を覚えるくらいなら、丸ごと暗記です。 あなただって日本語を話す時、「この動詞は五段活用で、この動詞は上一段活用で・・」なんていちいち頭の中で考えて話してないですよね。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • whoは三人称ですか?

    明日、期末テストです。 なるべくはやく教えていただきたいです。 お願いします。 whoは三人称なのでしょうか? 辞書などの例文に載っていたのですが、 Who teacthes English? という文がありました(単語はちょっと変えています) 訳したら、誰が英語を教えますか?ですよね。 で、なぜ、teachってsがつくのですか? 三人称なのでしょうか? この文のつくりが、基本的によく分かりません。 教えてください。

  • 三人称単数のsと一般動詞の過去形について

    英語を独学しようと、中学英語から勉強しています。 「くもんの中学英文法」と「スタートでつまずかない中学英語」という本を買って勉強しています。 どちらも分かりやすく良い本なのですが、すこし気になることがあって質問しました。 1、三人称単数のsについて、くもんの中学英文法では「語尾がo.ch.sh.sで終わる動詞は、esをつける」と書いてあります。が、スタートでつまずかない中学英語の場合は「語尾がo.ch.sh.s.x.で終わる動詞はesをつける」となっていて異なっています。そのほかに英文法のサイトを見ていてもサイトによって異なっていたりします。なんで異なるのか、どれが正しいのか、そんなに気にしなくても良いのか(英会話をする上で問題はないのか)教えてください。 2、一般動詞の過去形について、くもんの中学英文法では、「原則として語尾にedをつけるが語尾がeで終わる動詞は・・・」と説明されていて、一般動詞の過去形(ed)のつけ方は理解できたのですが、発音については「ト、ド、イドと発音するものがある」と書かれていて、どんなときにどの発音をするのかが分かりません。 以上、ご回答お待ちしてます。

  • 英語のスペルと発音の関係ですが、sayを[sei]と発音しますが3人称

    英語のスペルと発音の関係ですが、sayを[sei]と発音しますが3人称単数ではsaysを[sez]、過去形saidを[sed]と発音します。例外ですませれば簡単なのですが、aは元々すべてanで後ろに子音から始まる単語は発音しづらいからaに変化したと大学時代に習いました。何か歴史的な理由があると思います。どなたか英語史に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 英語の動詞の規則活用にはなぜedをつけるのですか?

    英語の規則活用の動詞の過去形にはなぜ「ed」をつけるのでしょうか? どなたか「ed」の由来を知っている方がいたら教えていただけたらと思います。 ちなみに、主語が三人称単数のときに動詞に「s」をつけますが、 この「s」の由来も知りたいです。 助動詞の「did」と「does」と関係がありそうな気がするのですが、 よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 一般動詞の現在形・過去形について

    テストにむけて英語を勉強していておもったんですけど。 一般動詞の現在形の 主語ご3人称単数の場合、動詞の語尾にs(es)がつきますよね・・・。 そのsとesはどうちがうんですか? また子音字とはなんですか?

  • 中一英語 does について

    What time does the party start? の文章で、なぜ、「does」を使うのですか? 3人称単数なのですか? 中学1年生の英語です。 よろしくお願いします。

  • 志望校に行くためには・・・

    今、中学一年生の女です。 最近はテストも終わって、落ち着いた頃なので質問します。 自分はどう~~しても入りたい高校があるのですが、 今の成績で入れるかどうかとても悩んでいます。 そして自分で頑張ると親に強がりも見せてしまい、塾にも行っていません。 そして成績は下がる一方です。。。。 行きたい高校は東京にある私立の学校で偏差値は60あたりなのですが どれだけあれば行けるでしょうか? 私立では国・数・英だけ頑張れば入れると聞いたので、 前回の二学期期末・中間テストの点数を載せて起きます。 英語 82/100 (主に三人称・単数・現在形) 数学 96/100 (方程式後半、比例・反比例前半) 国語 77/100 (説明文の読み取り、物語の読み取り) 英語 83/100 (三人称・単数・現在形、Doの疑問文) 数学 95/100 (方程式ほぼ全般) 国語 93/100 (古文の読み取り) よろしくお願いします。

  • 三単現のSについて

    英語の勉強を始めて自分なりに頑張っているのですが、 わからないことだらけです・・。 三単現のSについて教えてください。 三人称単数につける「S」なのですが、一番基本的な S+V で「run 走る」を使って英文を作ると、 I run. You run. She runs. He runs. We run. というようになりますよね。 そもそもこのSというのはつけなければならない 理由はなんなのでしょうか? 理由とかそういうのではなくて、つけましょうという 決まりだから・・・ととらえていていいのでしょうか。 友人が私にはよくわからない説明をしていたのですが、 She の場合でも 「She run.」で良い場合があるというのです。 I は一人称ですよね。 She が「大勢の人」の「彼女たち」という意味で使うSheならSがいるけど、 「彼女」という「特定の一人の人」に対して 使うものなら一人称と同じことだからSはいらない というんです。 けれど、Sheは一人に対してだからとか大勢の女性を 指しているからとかそんなことには関係なく 三人称単数と決まっているんですよね? 単数というからには一人、ひとつのものに対してという ことですよね? それに She や He の複数形というのは、一般的にはTheyを使うものではないでしょうか? Shesという複数形を使えば「Shes run.」でも良いとは 思いますがそれは「彼女は走る」という訳ではなく あくまでも「彼女たちは走る」となると思うのです。 だから一人称と同じだからSがいらないという考えとは 全然違いますよね。 辞書をひくと複数形には She も He もThey とあったのでShesもあまり使わない単語のようですし・・。 「She run.」と三人称単数でも動詞にSをつけなくてもいい場合というのが本当にあるのですか? 教えてください!

  • sのつけ方、edのつけ方の法則!?

    英語の基礎になるのですが、3人称の際には動詞にsがつきます。 ただしただ単にsをつければいいというわけではなく、studyなどの単語には別なルールが適用されます。 過去形の場合もedを動詞につけますが、これもただ単にedをつけれる動詞とそうではない動詞があり、ルールがあります。 恥ずかしい話なのですが、いまだにそのルールをしっかり理解していません。 少し聞いた話では母音に注目して母音が2つ以上あり、アクセントをきかせる母音が最後の場合はedなどを単にはつけてはいけないとか、、、、わかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに spoke や choseなど過去形の形がまったく異なる単語は知っています。

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。