• ベストアンサー

三人称単数が・・・。

去年分のテストがあるんですけど、英語がさッッッぱりでまったく分からなくて、前のテストも30~40点なんですよ。 これでも小学校1年~6年間英語習ってたんですけどある事でトラウマになって・・・。いちよう中学三年のまでのを6年間で習ったんですけど、さっぱりで。。。 特に三人称単数がよく分からなくてなんかあれって単語によって「ied」だったけ?つけたり「ed」つけたり。。。まったく何にもとずいてついてんだかさっぱりです。 私ももっと真剣に授業に取り組めばいいんだと思うんですが、生憎私記憶力全然なくて、ましてや短期集中型で。。。 とりあえず三人称単数を教えてください。 ってそんなことしてる暇あったらべんきょうしろよですよね。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年分のテストがあるんですけど、英語がさッッッぱりでまったく分からなくて、前のテストも30~40点なんですよ。 これでも小学校1年~6年間英語習ってたんですけどある事でトラウマになって・・・。いちよう中学三年のまでのを6年間で習ったんですけど、さっぱりで。。。 特に三人称単数がよく分からなくてなんかあれって単語によって「ied」だったけ?つけたり「ed」つけたり。。。まったく何にもとずいてついてんだかさっぱりです。 私ももっと真剣に授業に取り組めばいいんだと思うんですが、生憎私記憶力全然なくて、ましてや短期集中型で。。。 とりあえず三人称単数を教えてください。 ってそんなことしてる暇あったらべんきょうしろよですよね。。 【回答】 日本語と英語の人称の考え方がまったく違うので、日本語的に考えてしまうと、いつまでたっても理解できません。英語のものの考え方を身につけるしかありません。日本語は人称の考え方があいまいで、はっきりしていません。しかし、英語はほぼ100%決まった形しか使えないのです。 自分のことは I   自分たちのことは we 相手のことは you  二人以上の相手のことも you と決まっています 上の4つのケース以外はすべて3人称になります。(人であれ、ものであれ、動物であれ) 1人称の形はふたつ   2人称の形は 一つ(youだけ) 3人称の形は無数にあります。人がひとりやものがひとつの時は3人称単数になり、主語として使われたときは、動詞の現在形は変化します。ご存じのように、s や es がつきます。 その時に母音字 子音字を理解していないと間違います。 母音字 aeiou の5文字 子音字 残りの21文字 母音字と子音字がどう並んでいるかで、s や es の付け方が決まるのです play → plays go → goes study → studies のように

その他の回答 (2)

noname#50232
noname#50232
回答No.3

逆説的ですが、学校で習う英語は日本語の論理で英語を消化する能力が要求されます。kyouko2さんの場合は、国語力がちょっと弱いかなあとも思います。 一人称と話す人です。 二人称とは聞く人です。 三人称とはそれ以外です。 つまり、主語が I, you , we以外は全部三人称です。 そして、単数とは 一人(一個)の場合です。

noname#64582
noname#64582
回答No.1

難しく考えすぎではないでしょうか。 一人称=自分 二人称=あなた(話の相手) 三人称=それ以外 単数・複数はいいですよね。 要するに、今話をしている人(わたしとあなた)以外で、ひとりを指す人称です。 それと、三人称単数現在形は、~ied とか ~ed の話ではなく、~s とか ~es の話ですよ。 どの動詞にどれが付くかってのは繰り返しです。変な法則を覚えるくらいなら、丸ごと暗記です。 あなただって日本語を話す時、「この動詞は五段活用で、この動詞は上一段活用で・・」なんていちいち頭の中で考えて話してないですよね。 頑張ってください。