• ベストアンサー

志望校に行くためには・・・

今、中学一年生の女です。 最近はテストも終わって、落ち着いた頃なので質問します。 自分はどう~~しても入りたい高校があるのですが、 今の成績で入れるかどうかとても悩んでいます。 そして自分で頑張ると親に強がりも見せてしまい、塾にも行っていません。 そして成績は下がる一方です。。。。 行きたい高校は東京にある私立の学校で偏差値は60あたりなのですが どれだけあれば行けるでしょうか? 私立では国・数・英だけ頑張れば入れると聞いたので、 前回の二学期期末・中間テストの点数を載せて起きます。 英語 82/100 (主に三人称・単数・現在形) 数学 96/100 (方程式後半、比例・反比例前半) 国語 77/100 (説明文の読み取り、物語の読み取り) 英語 83/100 (三人称・単数・現在形、Doの疑問文) 数学 95/100 (方程式ほぼ全般) 国語 93/100 (古文の読み取り) よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.5

補足がありましたので、回答致します。 >行きたい高校は東京にある私立の学校で偏差値は60あたりなのですが >今から頑張れば推薦、行けるでしょうか;;  はい、だいじょうぶです。いまから頑張れば間に合います。  が、その前に、希望する私立高校の推薦入試基準を調べてみてください。入会するはずの塾なら知っているはずだし、教えてくれるでしょう。 調べれば、目標値が定まります。どこまで頑張れば良いか、あるいはその上をめざすか、などがわかってきますね。  それと、No.4の方が触れておられるところの、その希望私立高校の学校説明会( おもに秋に開催する )に、必ず参加してください。中3のときで良いです。私立だと中2でも参加OKの場合があります。中2で参加したいなら、その私立高へ問い合わせてみてください。  また、学園祭は中2でもOKですから、行ってみると良いでしょう。その高校の生徒の「普段着の顔」が見られます。  内申点( 学校の成績のことです )は、私立高校推薦入試、公立高校推薦入試、公立高校一般入試に影響を与えますので、軽視しないでください。  あと、私立高校推薦入試だと、英語検定・漢字検定・数学検定の3級( たとえばです )があると、内申点に1ポイント加算するという特典がある場合があります。その私立高校をよく調べてみてください。こうした特典も、塾に聞くと教えてくれるでしょう。

subete-n
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 教えてもらったことを是非実行したいと思います。 推薦も今から頑張れば行けると知って少し安心しました。 今から頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#106177
noname#106177
回答No.4

娘も都内の私立高校で、模試によりますが偏差値63位の学校です。 受験科目は3教科ですが、 どの学校でも受験の際は内申書の提出が必要になります。 我が子の学校は、5段階評価で、併願の場合は5教科の合計が23以上、 専願の場合は22以上が必要で、1科目でも3があるとアウトです。 募集要項には、そんなことまで記載していませんが、 説明会では説明される内容です。 私立の上位校の場合、内申書も大事になりますので、 3教科と言わず、5教科頑張った方がいいですよ。 英語は、もう少し頑張った方がいいですね。 英語は段々難しくなりますので、早い時期に対策が必要です。

subete-n
質問者

お礼

ずっと親にやりなさいと言われていた英語でしたが最初のテストが100点でばかにしすぎてしまいました。 ありがとうございます。五教科、頑張ってみます!

回答No.3

こんばんは。個人塾の者です。  No.2の方が言われるように、中3になると公開模擬試験を受けることができます。  質問者のかたが、今の時点で判断したいということであれば、塾へ入る事をおすすめします。  もちろんその塾が、合否可能性を判定できる( してくれる )模試を実施しているということが必要です。多くの塾は、中1からでも模試を実施して( 年に数回 )、塾生たちは自分の合格可能性を知っています( ただし今の時点での可能性で、勉強次第で今後変わっていきます )。 >塾にも行っていません。そして成績は下がる一方です。。。。  テストの点数を見る限り、特に心配ないでしょう。欲を言えばきりがありません。それでも成績( 5.4.3.2.1のことですか? )が下がる一方なのですか?そうならちょっと心配です。  学校の宿題は期限を守って出していますか?授業中の態度はどうですか?ディベートとか発表などはどうですか?小テストはきちんと得点していますか?定期テストの点が良くても、今は成績のつけかたが定期テストの得点だけでつけられているのではありません。  公立高校をねらわず、その私立高校だけをねらうなら、「推薦入試」も考えてはいかがでしょうか?おもに学校の成績(5.4.3.2.1)と面接だけで合否が決まります( 作文とか適性検査を加える高校もあります )。その私立の推薦入試基準を調べてみてください。  まだ時間の余裕がありますから、様々な疑問があれば、またこのカテで質問を立ててください。  

subete-n
質問者

補足

わかりました、親にお願いして塾に行くことにします。 ずーっと親から言われてて意地張ってたので素直になってみます。 成績(5,4,3,2,1)は一学期社会5⇒二学期社会4 二学期数学5⇒二学期数学4 が下がっています。。。。 テストの点数では、最初は五教科合計440だったのにどんどん下がっていっています。440⇒435⇒420⇒410 と・・・ 授業態度は先生からもいいと言われていて、宿題も毎回出しています。昔はあまり勉強しなかった小テストも、今では勉強していて、大丈夫だとは思います。こんな褒めっぷりですが油断はしちゃいけない!と思いますが。 あと話は変わりますが、自分の学校は地元で話題になるくらいの不良校でとても服装などがみんなおかしい学校なんです。 セーターを制服からみんな出しているからみんな出してるからいいのかなーと思い、したに来ているセーターをしばらく服から出しっぱなしでした。私はこのことがダメだとは知りませんでした。 最近気付き、セーターをスカートの中にしまっていますが・・・ 二ヶ月ほど出していたのでかなり減点されてそうで怖いです。。。 今から頑張れば推薦、行けるでしょうか;;

• santana-3
回答No.2

三年生になると全国模擬試験やら、ナにやらと模擬試験が沢山受けられます。 その結果で客観的に判断すればいいでしょう。

subete-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 三年生の全国模擬試験まで頑張って勉強して後悔しないようにします!

• yuki091
回答No.1

こんにちは。 中学1年から志望校がはっきり決まっているのは凄い事だと思います。 中学のレベルにもよると思いますが、偏差値60をめざすなら正直もっと成績を上げなければいけないと思います。 塾の模試だけを受けて自分の具体的なレベルを知るのも手です。 私の友達で2年間がんばって偏差値を7あげた人は朝・放課後はもちろん、学校の休み時間も利用して勉強していたのでそれぐらい頑張ってみるのもいいと思います。 中1~2の基礎ができていないと中3でいきなり成績を上げることは難しいですし、高校に入っても苦労します。 今から教科書をみっちり勉強して完璧にマスターすれば大丈夫です。 3年生になってからでは3年分勉強するのは大変ですので、ぜひ今から頑張ってください。

subete-n
質問者

お礼

やはり今のままの成績では無理ですか・・・ 友達はよく中二の三学期からやればいいとか言ってますけど、それは絶対だめなんですね; 自分も今から頑張ります。回答ありがとうございました!