• ベストアンサー

入試の影響

こんばんは。 わたしは中学三年生で今年受験生です。 成績が高校入試に響くため、テストなどは受けなければならないのですが体調を壊してしまい受けられませんでした。 再テストをおねがいしたところ、先生には再テストは 『テストの時に受けなければ受けられない』と言われてしまいました。 このテストで成績がほぼきまると言われていたので焦っています。 前期期末テストはどのくらい入試に響きますか? ( 危ない事はじぶんでもわかっています ) 受けた教科は体育・技家・国語 受けられなかったのは音楽・理科・英語・数学・社会

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

体調が悪かったことを証明できる書類とかはないのでしょうか?医師の診断書とか。それを持って行けば再試験してもらえると思います。それでもダメなら告訴したらいいと思います。だって、あなたの将来に大きく関わることですから。

012688
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院等には行ってないので証明は難しいとおもいます(´・_・`) でも素晴らしい回答ありがとうございました。 高校にどれくらい響くかは分からないですが、自分に非があったので諦めようとおもいます。

関連するQ&A

  • 前期期末テスト

    こんにちは俺は中学3年生の男です。 それで俺は、来年に高校受験を控えています。 自分が行きたい高校 も決まっているので、後は勉強を頑張らなくてはいけないと自覚するようになりました。 夏休みが終われば体育祭(運動会のような行事と考えてください) があり、その後すぐに前期(俺の中学は二学期制です)期末テストがやってきます。 この前期期末試験が高校受験に大きく関わってくるものだと俺は考えています。 なので夏休みは残り僅かしか無いですが、夏休みのうちからしっかりと勉強をして良い点数をとりたいと思っています。 ですが、いまいちテスト勉強の仕方が良く分らないのです。 特に、苦手教科の数学・理科などはやりかたが全くわかりません。 数学は計算などは多少できるのですが、そこから発展した問題を出されてしまうと全然駄目です・・・・。 理科は生物などの分野は好きなのですが、物体の運動や天気(湿度の求め方等)が良く分りません。 各教科の勉強の仕方を教えて頂けないでしょうか? 今から、頑張っても遅いだろうと思う方もいらっしゃると思います。 でも仮評定では あと1つAが付けば一段階成績が上がるものばかりだったので前期期末で 頑張れば成績が上がるかもしれないのです。 だから本気で頑張ろうと思っています。 こんな俺の頼みを聞いていただける方がとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。

  • 学校に行きたくない中3女子受験生

    私は中3で受験生です。先日期末テストが終わり、期末テスト対策で塾は2つ通いました。(11月のみ)2つの塾でそれぞれ理科、英語、数学を1つの塾でやってもうひとつの塾で社会と国語をやりました。体力は使ったし疲れたけどいい点数が取れたと思いました。それで返ってきたテストをみたら理科が40てん、英語は48?くらい数学は59で国語は52くらい?でした社会は帰ってきてません。全然いい点数じゃなくて専科の科目は評定が2倍になるからやらなきゃと思っていたけど塾が忙しくて帰ってきたら寝てしまうのであまり勉強が出来ませんでした。その結果保健体育は70何点かで、音楽は89技家は50なん点でした…。美術は3が限界なので高校に行けるかわかりません。わたしは塾を頑張りましたが、ママは五教科の点数をみて全然だめだねっていわれて呆れられました。勉強が出来ないと親にも呆れられるし評定だけで人生が変わると思うとかなしくなりました。あと一緒にいた友達も他の子に取られていなくなりました。今は学校でひとりです。もういやだから学校にいきたくないです。毎日遅刻はあったけど学校に言っていましたがもう疲れたし不登校になりたいです。どうすればいいですか?

  • 入試得点について

    初投稿です。よろしくおねがいします。 僕は中3で、受験生です。 神奈川県に住んでいて、前期選抜と後期選抜があるのですが、 前期選抜を受けるのをやめました。 その前期選抜の出願した高校があまり自分は行きたくなくて、 でも自分の成績で充分入れるところだったので、守りに入っていました。 でも試験が近づくにつれて自分の中にもやもやが出てきました。 そして結局、前期を受けずに、後期でより上の高校に受験することにしました。 でも、その決断があまりにも遅すぎたので、 勉強に力を入れ始めたのも、最近のことです。 はっきり決断できなかった自分が悪いのですが・・。 しかも、その高校は自分の成績からいうと230点が必要です。 入試模試でいうと210~220を保っています。 でも残り2週間ほどで、10点近く上げれるのかははっきりいって不安です。 数学、英語、理科は自信があって問題ないのですが、 社会、国語がなかなか得点もあがりません。 なにか残り少ない期間でこの教科を伸ばす勉強方はあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてくださ

    中学1年生の、2月頃に実施する期末テストで出そうな問題を、教えてください。 教科は、国語・英語・数学・社会・理科・技術・家庭・保体・音楽です。 どの教科でもいいので、宜しくお願い致します。

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 新宿高校について

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は新宿高校を目指しています。 今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。 新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。 私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。 国語 4 数学 4 英語 5 理科 4 社会 5 体育 4 音楽 4 技家 4 美術 4 素内申 38 換算 42 です。 当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。 けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。