• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

税金のことで質問があります。

  • 質問No.7804134
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (134/193)

21歳でアルバイトで1月~3月まで働いたとします。働いたのはそこだけで年内に働いたのはそこだけです。200万収入があったとします。親は自営業です。

収入200万ということは親の税金が上がるとおもうのですが、僕自身はどういう手続きをすればいいのでしょか?確定申告で何か手続きをするのでしょうか?また、手続きをしないと罪にとわれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

>収入200万ということは親の税金が上がるとおもうのですが

あなたの給与収入が200万円なら、自営業をしている親御さんは、あなたを特定扶養親族にすることができません。ですから親御さんの所得税と住民税は、その分だけ多くなりますね。


>僕自身はどういう手続きをすればいいのでしょか?確定申告で何か手続きをするのでしょうか?また、手続きをしないと罪にとわれるのでしょうか?

一か所で3カ月だけアルバイト勤務をして、給与は200万円で、それ以外には働かなかったとすると、
◆あなたには、確定申告をする法的義務はありません。ですから確定申告しなくても、何の罪にも問われません。
【根拠法令等】所得税法第百二十一条第一項第一号
◆もし給与200万円から所得税を天引きされたのであれば、あなたには、確定申告をして所得税の還付を受ける法的権利があります。しかし確定申告しなくても、何の罪にも問われません。所得税還付の権利を放棄するだけです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14662)

前のスレで答えた通りですけど?
分からない部分があるなら具体的に書いてもらわなきゃだし、前のスレに書けばそのまま流れが分かるから書きやすいのに。

で、だから源泉徴収されたのでしょうから別になんもしなくていいです。
ただ、徴収された金額によっては、きちんと申告すると返ってくるかもしれません。
そこは計算してみないと何ともなので、ここでは無理でしょう。
学生という事なので、たぶん130万を超えた部分が課税対象です。
それを下記の表に当てはめてみて、源泉された金額との差額が納めすぎ、つまり確定申告すれば返ってくるだろう金額になると思います。(あくまでたぶんね)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
ただ、3ヶ月で200万はおかしいよね?
その絶対額によってもだいぶ違ってくるので、あまりかけ離れた数字を出されると困ります。