• 締切済み

UA-100Gが認識されません

 RolandのUSBサウンドデバイスUA-100Gを使用しているものです。  最新版のドライバをダウンロードして組み込みました。  デバイスマネージャー上では問題なさそうですが、オーディオの再生、MIDIの再生ともに不可です。  一度、「サウンドとマルチメディア」のプロパティでシステムで使用する音を再生してみたのですが、  「~ファイルを開くことができません。サウンドカードが使用中の恐れがあります。」  と、いった内容のエラーメッセージが表示されました。  システム構成は以下のようです。 Gateway Performance1000 PEN!!! 1G OS Win Me ビデオ INTEL815Eビデオアクセラレータ(オンボード) サウンドカード SoundBlaster AUDIO PCI 128D 56k PCI モデムカード I/O DATA PCIビデオキャプチャカード 以前使っていたVAIOノート(Win98)では問題なさそうなのでハードの故障ではないと思うのですが・・・。

みんなの回答

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

基本的なことですが、SoundBlasterをBIOSで無効化していますか? エラーメッセージからはその辺が怪しく思われます。 おそらくPCIのサウンドカードとの両立はできないでしょう(排他利用)。 トラブルを避けるにはSoundBlasterのカードを物理的にはずしてしまうほうが確実です。 メーカーサイト(ローランド)ではインテル815Eは動作対象としてOKのようです。 http://www.roland.co.jp/cs/USB_UA100G_WinMe.html#Chip 念のためUSBホストコントローラに異常がないかも確認してください。 http://www.roland.co.jp/cs/USB_Win_Leaf01.html >最新版のドライバをダウンロード 当然、ME対応のドライバですよね? http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=1812159&dsp=1&PRODUCT=UA-100G

関連するQ&A

  • SHARP MR50Hをお使いの方

    音楽を再生できなくなってしまいました。 サウンドとオーディオのプロパティをみると、 「オーディオのデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャの情報は PCI Device PCI Device ビデオコントローラ ビデオコントローラ(VGA互換) 基本システムデバイス が?!です。 SHARP MR50Hのサウンドドライバは何をインストールすればいいのでしょうか? デバイスマネージャの?!マークはどうやって消せばいいんですか?

  • サウンドカードが認識されません

    【マザーボード】G33T-M2 【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Xtream Gamer 【OS】Windows Vista 32bit オンボードのRealTek High Definition Audioを削除した後、電源を切ってPCIスロットに、SoundBlasterを差込み、電源を入れました。 ここでデバイス自体が認識されておらず、Vista用のドライバをインストールしようとすると、 システムにサポートされている製品が見つかりません。 このセットアッププログラムを実行する前に製品がインストールされているか確認してください。 セットアップを終了します。 と、出てきました。 デバイスマネージャを見ても、やはり認識されていませんでした。 その後、 マザーボードのBIOS設定からオンボードのサウンドを無効にしようと思いましたがどこにも設定できそうな場所がありませんでした。 (「OnBoard Sound」や「AC97」なんて項目がありません。) また、再起動しなおすと、勝手に削除したはずのドライバがインストールされます。 (その際はHigh Definition Audio と、右下のスピーカーのアイコンには表示されます) 他のPCIスロットに差し込んだりもしてみましたが、認識してくれませんでした。ただ何故かオンボードを削除した後は、赤いランプがつきます。 どうしたらサウンドカードが認識してくれるようになるのか、どなたか教えていただけると助かります。 (このマザーボードのBIOSでのオンボードサウンドの無効化など)

  • UA-20がうまく使えません

    WindowsXP Home Editionを使用しています。 MIDIインターフェイスのUA-20を介して、オーディオを聴こうとしているんですが、 なぜかオーディオはパソコンから直接流れます。 配線は以下のとおりです。 パソコンからUA-20へはUSBを通して接続してます。UA-20のAudio Outからスピーカーに出力しています。各ケーブルには異常はありません。 コントロールパネルの 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」の、 「サウンドとオーディオデバイス」の 音声タブにある再生の既定デバイスの設定は、 「EDIROL UA-20 OUT」となっています。 しかし同じタブにある、「ハードウェアのテスト」 をすると、 「このサウンドハードウェアではサウンドを再生できません」 という結果が出てしまいます。 なぜなのでしょう。 私の思い当たるところでは、以前パソコンをつけた状態でUSBを抜いたら、UA-20を再度差し込んでもドライバーが 認識してくれなかったので、もう一度ドライバーを、(以前のドライバーをアンインストールすることなく)インストールしたことも原因なのかなと。 ご回答よろしくお願いします。

  • MIDIの音だけが出なくなってしまいました。

    突然MIDIの音だけが出なくなってしまい、大変困っております。(他の音は出ます。) OSはXPHome、サウンドカードはSoundBlaster5.1を使っています。 原因をさぐるべく、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティをみたところ、「MIDI音楽の再生」という欄で、デバイスが選択されておらず、選択しようと思えば「SoundBlaster5.1Synthesizer」というやつと「Microsoft GS Wavetable SW Synth」というやつが選べるのですが、選んでOKを押しても、なぜかもう一度確認すると空欄に戻っいて選択できません。 それでは、とサウンドドライバを再インストールしてみたりはしたのですが、一向に音はならず、今度はPCI Device(PCIバス 0, デバイス 6, 機能 1)が認識されなくなってしまい、ドライバのインストールもできません。 色々webページも見たのですが、有効な解決策がみつからず、手詰まりになってしまいました。どなたか、どうかご教授願えませんでしょうか。

  • UA-1Gのソフトウェアについて

    マイクがSHUREのSM58で、 オーディオインターフェースが RolandのUA-1Gなんですけど、 インターフェースについてる ソフトウェアでマイクで録音することはできたのですが 再生するとどうしても何かおかしいみたいで 初音ミクみたいな機械音みたいな 声になるんですが、原因とか何かあれば教えてくださると うれしいです。 説明下手ですみません(´・ω・`)

  • 自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。

    自作PCで、サウンドカードが認識できなくて困ってます。 標題の通りですが、自作PCのサウンドカードが使えない(認識していない?)ので、困っています OSはWindows7 Ultimate 64bitで、サウンドカードはSound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio、マザーボードはP7P55D-Eです デバイスマネージャーで見てみると、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのとこにはHigh Definition Audioデバイスと、NVIDIA High Definition Audioしか表示されていません システムデバイスの欄に、High Definition Audioが3つあり、その内ひとつに!マークがついている状態です また、マザーボードの方から音は出ています。 恐らく情報が足りてない状態だとは思いますが、何かしらアドバイスを、お願いします。 その他の、構成は以下の通りです CPU :i7-860 MB :P7P55D-E Mem :Corsair TW3X4G1600C9D VGA :ZOTAC GeForce GTX 480 HDD :HITACHI 1TB sound:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio OS :Windows7 Ultimate 64bit

  • サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまい

    サウンドカードを追加した後、オンボードのサウンドが聴けなくなってしまいました。 買った当初はもちろん聞けていたのですが、MOTUのPCIカードを入れて以来、 そこからしか音が出なくなり、切り替えが出来なくなってしまいました。 解決方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 デバイスマネージャー→「サウンド、ビデオ、およびコントローラー」では MOTU PCI AUDIOとNVIDIA High Definition Audio(オンボード)とも両方が 表示されています。ドライバー削除→再インストールなどでも結果は同じでした。 タスクバー右側のスピーカーマーク右クリックの再生デバイス表示では、「MOTU PCI」しか 表示されません。 windows7 です。

  • これは故障でしょうか?

    現在、dell dimension 4500C(XP-SP3、メモリー1G)にサウンドカードsoundblaster X-FiXtremGamerを装着しております。オーディオドライバーの自動アップデートでドライバーをダウンロード・インストールしたところ、Windows XPの検証ができていないという警告メッセージが出たのでインストールを止めました。その後、ボリュームパネルをクリックすると、画面が止まって警告が出てくるようになったので、このカードに関するソフトをすべて削除して、最初からソフトを入れ直してみました。その結果、オーディオデバイスが見つかりませんという表示が出て音楽の再生ができません。すなわちコントールパネルからサウンドデバイスを設定することができません。しかしデバイスマネジャーではこのカードは正常に作動していることを確認しました。このような状態になったのは初めてなので、困っております。サウンド(オーディオ)デバイスの設定をすることは可能でしょうか。オーデイオドライバーがスンストールできなていないということでしょうか?アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • DirectX8.0a

    DirectX8.0aをWindowsUpdateでDLしたのですが、不明なエラーで、インストールされませんでした。自分ではサウンドカードが原因だと思うのですが、他に原因あるとしたら何でしょうか 環境 OS⇒win2k professional(新規にインストール) サウンドカード⇒クリエイティブのsoundblaster pci128(音が出ません) ビデオカード⇒DiamondのViper V550(問題ないと思います) デバイスマネージャ⇒マルチメディアオーディオコントローラ横に?あり マザーボード⇒サウンド・ビデオオンボード           

  • 空きリソースが不足・・・コード12エラー

    FUJITSUのノートPC FMV-820NUBを使っています。 BUFFALOのTVキャプチャーカード、 PC-SMP2E/CB WDM Video Captureを挿してTVを見ていました。 先日、一度カードを抜いて、主人に貸して、 戻ってきたので、また挿しこんだところ、 デバイスマネージャーに「!」マークが付き、 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」 というエラーが表示され、テレビが見れなくなってしまいました。 「このシステムのほかのデバイスの1つを無効にする必要があります。」 と書かれているので、とにかくどれかを無効にしなくてはと、 ALi Audio Accelerator WDM driber を無効にしてみましたが、直りません。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ の欄には、 他に「無効」にできるものがありません。 表示⇒リソース(種類別)から、手当たりしだいに・・・ PCIバスとか、汎用カードバスコントローラーとかの、 プロパティを開きまくってみましたが、競合してるものが見つかりません。 設定とか何も変えていないのですが、どうしてなのでしょうか。 どうすれば直るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう