• 締切済み

UA-100Gが認識されません

RolandのUSBサウンドデバイスUA-100Gを使用しているものです。  最新版のドライバをダウンロードして組み込みました。  デバイスマネージャー上では問題なさそうですが、オーディオの再生、MIDIの再生ともに不可です。  一度、「サウンドとマルチメディア」のプロパティでシステムで使用する音を再生してみたのですが、  「~ファイルを開くことができません。サウンドカードが使用中の恐れがあります。」  と、いった内容のエラーメッセージが表示されました。  システム構成は以下のようです。 Gateway Performance1000 PEN!!! 1G OS Win Me ビデオ INTEL815Eビデオアクセラレータ(オンボード) サウンドカード SoundBlaster AUDIO PCI 128D 56k PCI モデムカード I/O DATA PCIビデオキャプチャカード 以前使っていたVAIOノート(Win98)では問題なさそうなのでハードの故障ではないと思うのですが・・・。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.1

基本的なことですが、SoundBlasterをBIOSで無効化していますか? エラーメッセージからはその辺が怪しく思われます。 おそらくPCIのサウンドカードとの両立はできないでしょう(排他利用)。 トラブルを避けるにはSoundBlasterのカードを物理的にはずしてしまうほうが確実です。 メーカーサイト(ローランド)ではインテル815Eは動作対象としてOKのようです。 http://www.roland.co.jp/cs/USB_UA100G_WinMe.html#Chip 念のためUSBホストコントローラに異常がないかも確認してください。 http://www.roland.co.jp/cs/USB_Win_Leaf01.html >最新版のドライバをダウンロード 当然、ME対応のドライバですよね? http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=1812159&dsp=1&PRODUCT=UA-100G