• ベストアンサー

製造業で百分率

製造業の会社の就職試験を受けます。 学科試験に国語(読み書き)と数学(百分率)があるのですが、 製造業の試験での百分率はどのような式の問題なのでしょうか、それと国語はどのような漢字が出てくるのでしょうか、教えてください。 こういった問題が出るんじゃないかな、という憶測でも構いません。 お願いします。 お礼が少し遅れるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妹がトヨタ系を受けた時、漢字の問題で出たものですが、 「可動率」の読みを書け:べきどうりつ(稼働率とは異なります) 「なかご」の漢字を書け:中子(鋳造の用語です) 百分率の計算は、私の経験ですが、 エクセルの一覧表のようなものがあって、その歯抜けを埋めさせる問題が出ました。

satoshibook
質問者

お礼

ご自身と妹さんの実体験で説明してくださり、 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• colhan
回答No.3

その製造業のマニュアルや製造指示書、図面、技術文書などを読めるかどうかという試験だと思います。 読み書きと言うことなので、 読めるモノは勿論、書くという点では、同音異義語を正しく把握出来ているかとかだと思います。 百分率は、不良率とかを正しく導けること、数値の意味を正しく理解できていること。 だと思います。

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 漢字はなぜか退陣や絵画などでした。 採用試験は良い感じだったのですが、面接をしている間に誰かに財布を盗まれました。

回答No.2

恐らく、SPIが学科試験になると思いますので、書店でSPI対策書の問題集を買うといいかと思います。 頑張ってください

satoshibook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SPIほど難しい問題は出ませんでしたが、 SPIもやっておいて知識が増えたので良かったです! 採用試験は良い感じだったのですが、面接をしている間に誰かに財布を盗まれました。