• 締切済み

薬事法違反の処分について質問です。

知り合いの鍼灸師が働いている鍼灸院が漢方を取り扱っているのですが、院長は鍼灸師と登録販売の資格を持っているだけです。 でも中国で中医師として働いていたので、漢方を自ら処方し、煎じ薬を作っているようです。 そのことで以前に一度注意を受けているらしく、次は逮捕になると言われています。 質問したいのは、この状態での従業員の処分です。 もちろん院長の指示以外で漢方を触る事はないようですが、知らなかったという言い訳が通るものでしょうか。 従業員にも処分があるとしたらどの程度のものだと考えられますか。 詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ssssan
回答No.1

違反を知ってて院長の指示でその作業を してたら当然同罪ですが何が分からないんですか、逆に聞きたいです? 貴方は院長が違反行為してるのを知った時点で止めさせるべきなのに院長の指示で作業をしてる、 立派な同罪なんですが、貴方が違反行為を嫌がってるのに強要したらそれだけでも院長は犯罪ですし、 注意後に同じ事をしてたら貴方は通報する立場では無いんですか? 見て観ぬフリというか院長の指示で違反が分かって作業は立派な同罪ですが。 薬事法違反の有名人と言えば世界的に知らない人が居ますね。 現在死刑囚の松本チズオ/通名浅原彰晃/はあの大事件を起こすカルト教団を作る前に東京か千葉県当たりの関東圏で薬事法違反で実刑を受けてますが こんな前科持ちを東京都があのカルト教団を認可したのがあの大事件の全ての始まりで認可してるからあんなカルト教団に続々信者が集まって信者は洗脳されてあの状態になりました。 都市伝説では某国に仕掛けられた説も現前として有りますが1995年がNPTの継続か脱退かの期限の年で日本政府は核.核ミサイル開発で米の核の傘から抜けて独り立ちのチャンスを窺ってた年にあの大事件が起きて偶然には片付けられない符号が有って謎のままです、で今でも奴隷状態のままが今の日本です。

51haru22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を少し補足しましたので、また目を通していただけるとありがたいです。

51haru22
質問者

補足

内容が雑ですみませんでした。 以前院長に注意をした方はすぐにクビになっています。 それもあったのと、実際に病院の治療ではどうにもならない患者さんがうちの鍼灸院の治療ではどんどん良くなるので、違反だと分かっていながらも強く言えなかった部分があるのだと思います。 お聞きしたいのは、その場合本当に違反を知っていたと知らなかっただけで処分が変わるのかという事です。 また、内部告発した方がいるようで調査中だという事です。 この調査にはかなり時間がかかるのでしょうか。 年度末に監査?検査?が入りにくいというのは本当でしょうか。