• ベストアンサー

鍼灸師は漢方薬を処方できますか?

最近、鍼灸院で鍼灸だけでなく漢方薬を処方して治療している治療院を見つけました。鍼灸師の先生は、薬剤師の資格は持っていないようです。 これって・・・違法じゃないのかと思い、頭から離れません。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#60781
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

医師で無ければ処方は出来ません. 薬剤師でも処方はで来ません. 市販の薬を薬局で扱う事が出来るだけです. 医学博士鍼灸師でも医学博士号を持たない普通の鍼灸師でも西洋薬は勿論、漢方薬に至るまで薬の類は一切取り扱うことが出来ません。 サプリでも効能・効果をうたえば違反となります. 病院に問い合わせるか,保健所に連絡します.

その他の回答 (2)

• negitoro07
回答No.2

薬剤師でもない、本当の医者の資格もないとすれば、鍼灸師が薬を扱うのは違法行為ですよ。 健康食品や健康グッズくらいなら、良く見かけます。 しかし、薬は処方箋じゃなくても無資格者が売ることはできないはずです。

回答No.1

本当に漢方薬の処方をしているなら違法です。 ただ質問者さんが漢方薬と思っているものが、単なる健康食品であるということもあると思いますし、「処方」といっても具体的にどういう行為をしているかにもよります。 もう少しはっきりしたことがわからないとなんとも言えないですね。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 この鍼灸院では、漢方の研究会(名前忘れましたが)から漢方薬を仕入れて、症状に合わせて選んだ物を患者さんから買ってもらっていました。 健康食品もありましたが、普通に病院で処方されるような漢方薬も売っていました。 これは「処方」には当たらないのでしょうか・・・?