片想いな恋愛での姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 片想いで相手をデートに誘っても反応が悪いかったり、断られることが多い場合、恋愛は相手の気持ちあってのものだから、もし迷惑かもしれないと感じたら、そこで手を引かなければいけないのか?あるいはそういうお互いの痛みを乗り越えてでも行かなければいけないときが人生にはある、特に恋愛においては。
  • 接点のなくなった女性に連絡しても断られることが続いている。誘いの回数や頻度を考えると、彼女を不安にさせている可能性があり、手を引くと同時に終了宣言をすることが責任だと感じている。
  • 考えすぎて終了宣言をするのは独りよがりで迷惑になるのではないかとも思う。彼女への執着心は捨てるべきだと思っているが、どう行動するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いな恋愛での姿勢について。

よく想いを貫くといいますよね。 片想いで相手をデートに誘っても反応が悪いかったり、断られることが多い場合。 恋愛は相手の気持ちあってのものだから、もし迷惑かもしれないと感じたら、そこで手を引かなければいけないのか?あるいはそういうお互いの痛みを乗り越えてでも行かなければいけないときが人生にはある、特に恋愛においては。と割り切って玉砕覚悟でアタックを続けるのが長い目で見ればいいのか? どっちなのでしょうか?相手の性格によるので正解はないのでしょうか? 私は今、いろいろあって接点のなくなった女性がいます。 その後、社内なのでたまにすれ違ったときに軽く話はするのですが、立ち話的な状況と仕事中なので軽くお茶に誘うこともできず、メールで誘ってしまいます。 これまで二回ほど誘い、二回ともやんわりと断られました。 特に二回目は、私を傷つけないように配慮して書いた文章なのかなと感じてしまいました。 それは、めげずに誘い続ける私のことが怖いのか、それとも彼女が真面目で優しいからなのかわかりません。誘った回数は口頭で二回と、接点が立ち話程度になってからのメール二回です。 誘うときの間隔は、なんだかんだで月単位以上で空いてしまってます。 諦めずに挑戦することが彼女の迷惑を通り過ぎて、怖いと感じさせてしまったのだとしたら、手を引くと同時に彼女が安心できるように終了宣言をすることが、私の責任なのではと思いかけています。 そうしないと「いつになったら終わるんだろう?」ってぼくが彼女だったら思うだろうなと感じるからです。 それとも怖いまで行ってるのが私の考えすぎなら、そんな余計なことをする必要はないのか・・ 独りよがりな想像で重たい終了宣言メール送られても、「は?何勝手に浸ってるんだコイツ・・めんどいな」って思われてそれこそ迷惑なのか・・ どう思われますか?私はあきらめる、あきらめないのいずれにしても、彼女への執着心は捨ててしまったほうがお互いのためだと思うのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180064
noname#180064
回答No.133

前の私に似てるから凄く凄く気になって;^_^A 相手が彼女じゃなくても、今後実らなくなっちゃいますよ。 脳が認識してしまって、無理だ。と言う思考回路しか出てこない、心が折れてしまっているかもしれませんが、無理だ。と思っても話してみたらいいですよ。 私も本当そういうところがあったから、凄くわかりますが、、、 ご自身の心で、なかった事にしているのはわかりますか??? 恋愛の進み方がわからなくなると、無理だ。となるのも、しつこいですが、本当わかりますし、何回もうまくいっていないと感じるのも、凄くわかりますし、何回も同じ事をしている感覚がありました。 彼女がもし似たタイプなら、心が折れて同じタイプになってしまった可能性もありますし。 一つ一つを重く考えすぎない事がいいと思います。 私も本当そうだったから^^;ちょっと心配^^; 無理に行動しなさいと言っているわけではありません。 ご自身で無理なんだ。と言う発想に囚われないで。と言う事です^^; 明るく楽しく会話出来ると信じて見て下さい^^;

lines455
質問者

お礼

なぜ、こんなにも打ちひしがれるような想いなのか・・自分の心のなかを探ってみて、その原因がわかれば何とか立ち直ることができるかもしれません。 何回行動を起こしても、彼女との関係が好転しない状況がずっと長い間続いているようで、気持ちがフェードアウトしそうになっているのかもしれないです。 一方で、特定の誰かに対してずっと希望をもち続けることが、迷惑なこと、罪なことに思えてきて心が弱くなったときもあり、いまだにそれが抜け切れていないのもありそうです。 そこでまた耐えることができるかが、自分が変われるかどうかの分かれ目なのだとしたら、決してあきらめない姿勢を取りたいです。 弱音を吐いてすいません。

その他の回答 (218)

noname#180064
noname#180064
回答No.48

そうですね。 自分の経験が役立ち、深められたら。と考えますが。 実際に私にあった話ですが、 私が、好きだからと感じて、でも迷惑だから。と行動しないでいると、 共通の知り合いの女性から動け。と言われる。 そんなに自分が人の事が、わかっていないのか。と悩んで考えて、動くと、やり方が気に食わないから、ストーカーと言って教えてあげる必要がある。 動くと、相手の男性と女性が。どういう風にアプローチするべきか、わかっていない。と話し合う。 私は話に入れないルール。 このままでは人生が終わると、関わらないと、相手の男性は、 落ち込んでいるから。と共通の女性から。 でもストーカーと言われて、訂正もありませんからと。 いつまでもネチネチと言うと、女性は、男性と話し合う。 私とは話せない。 少しおかしいんじゃないか。と私は考えました。 何故その女性と親密に話し合う必要があるのか? 答えは弱いからだそうで、 その話し合う女性の事が自分の事を親密に考えてくれるから、可愛いそうです。 嫉妬とかではなく、おかしい。 おそらく彼は、一緒に居ても、 私を動かすために、別の人間を使い、 自分の弱さを守るために別の人間を味方につけて、けなすと 思うんです。 好きだから、弱いから。 今の同僚もそうですが、 私は弱いんです!と大きな声で言っています。 私を嫌いだと思う人には、話しません!と言い、 仕方ないので、私が代わりに上司と話しています。 彼女は、同僚と言っても、41歳。 女の子だから、仕方ない。らしいです。 言うと、泣いて怒りまくって傷付くから言えません。 まぁ純粋だから。と考えるようにしていますが、 おそらく50歳、60歳になっても、 女の子なの!と言っていると思います。 毎日、私可愛い??と何度も何度も聞いてきます。 私に話し掛ける男性社員が多い!チヤホヤされて いい気になってる!と泣きながら、机に、バンバンわざと大きな音を出して、物を叩きつけたりも頻繁にするので、男性社員に協力して貰って、彼女を優先して話し掛けて貰うようにしています。 病気とかではなく、我が強いから、仕方ない。周りとはそう結論付け、私は根は優しいとは、思ってはいるのですが。 ストーカーと言う男性、同僚の女性。 どちらも、弱いから。何とかして。 周りに、自分でハッキリと認めます。 どちらも、恋人が欲しいらしいです。 同僚と相手の男性の話を組み合わせると、共通の女性に対しては、上司に自分の同僚があなたに嫌われていると感じているんです。何故親身に話してあげないんですかっ!と周りに話して回って怒って同僚の事をやってあげるのと、変わらないと思うんです。 どう感じますか? 相手の男性は、私を好き。と言う事になると思いますか?? 同僚に、可愛い。と言い、全部嫌がる事をしてあげる事が優しさだと 思いますか??

lines455
質問者

お礼

それだけではよくわかりませんが、その男性は自分が対峙すべき相手や物事と向き合うことが苦手なのかもしれませんね。ぼくも男性なのでわかりますが、男は女性よりも気が小さいです。 あとその共通の女の人も、彼との話し合いを全部自分だけでやろうとするのは、たしかにおかしいと思いました。結局その二人の間だけで話が完結しちゃいそうですからね。。 その物を投げる同僚のかたも自己愛が強すぎるのでしょうか。。。 そういう話を聞くと自分にも共通するところがあるんじゃないかと不安になりますね。 私も彼女との共通の知り合いの女の子は、失恋しかかって本当に辛かった時期を支えてくれて、恋愛以外ならどんな話もできたので、妹みたいに可愛いです(その男性の話とは状況は違いますね)。 いずれにしても希望だけは捨てたくありません。 今まで少しでも希望があったからいろいろ頑張ってこれたので、それがなくなったらもう自分が自分でなくなってしまう気がします。 場所が離れることで、希望を捨ててしまう自分がいるかもしれないと思うと怖いです。 そういう自分と戦わなくてはいけないとか、まずは低い山から高いところを目指すように関係をつくると決めたんだから、そんな肩肘張って真面目に考える必要はないと思ったりして錯乱してます。 少しリラックスしたいですね^^

noname#180064
noname#180064
回答No.47

そうですかf^_^;) んー、そうですねぇ。 私も過去に積極的な男性は何人もいました。 学校の帰りに何時間も私を駅で待っていた男性。 家の前をたまたまバイクで通っていたんだ。と言う男性。 同じビデオショップにバイト入社した男性。 学校で、先輩達と好きだから待っていたんだ。と言う男性。 今だったら、皆ストーカーだと思うんですよ。 好きなのに、何でダメなんだ。と何度も何度も必死に聞いてくる男性も 何人かいました。 泣きながら、お酒を飲んでるとその男性友人から怒りながら、言われた事もあります。 でも、皆、それぞれ今は幸せに暮らしています。 好きだからと、起こった出来事に対して、相手の気持ちに答えられなくても、必死なんだから、これからの未来の彼女と幸せに暮らせるよう、行動について、本人も周りがとやかく言ってはいけないと考えますし、私なら頭に血ののぼっていない自分が目につかないように誘導しますし、普通に話します。 それはマナーだと。 マナーが守れないと、自分が幸せになれません。 ストーカーと影で言う周りと仲良くしたいのかと言われると、 私だったら、縁を切ります。 人間性が高いのかどうか、自分の高さに人を引き上げる事が 周りも幸せになるのであれば、喜んで、言う人間をけなします。 自分と、言う人間が、幸せになれるか、なれないか。で考えてみられても良いかと。 たまたま、どちらも経験した事があるので、こう考えます。

lines455
質問者

お礼

過去の男性たち・・昔だと「熱意があっていいわ!」と言われる場合もあるかもしれませんが、今のご時世だともろストーカーですねそれは。。f^_^; 自分が幸せになれるかなれないかで考えたら、やはり卑屈な態度はとるべきではないのかな・・ 今のところまだ会ってませんが、やはり残り日数が少なくなると焦りも出ます。 なんだか心がネガティブになってくるのが嫌ですね。 >家の前をたまたまバイクで通っていたんだ。と言う男性。   同じビデオショップにバイト入社した男性。 こういう話を聞くとまるで自分も彼女にはそう思われてるのかも、、などと妄想してしまいます。 こういうマイナス思考を克服したいです。

noname#180064
noname#180064
回答No.46

深い話って、そう言えば誰彼話すのは、心配ですよね。 最初は、変だよ。と言われそうな気持ちになるし、そんな事を考えるんだ。と、周りに開けっぴろげに言われたりしたら嫌だから、話さない事が多いですね。 人によっては、こうやって考えながら、話し深めて行く事が同じ事の繰り返しに見えたり。 湿っぽく感じる人もいると思いますので。 私はこんな感じでじっくり話さないと進んだ感じがしなくて、その場のノリで高いテンションに持って行く人達が、誤魔化して、同じ場所に居る繰り返しにみえるんですよねf^_^;) ただ高いテンションでいる仲間は、安心出来ない。 上がらず、下がらず、この変わらないテンションが落ち着く。 性格によるんでしょうね。。 そのとおり、少しづつ、解していくやり方が無難でしょうね( ^∇^) リラックスして、良い関係をこれから作っていく気持ちですよ!

lines455
質問者

お礼

性格によるんでしょうね。。 私も急にテンションを上げる人は深い話が苦手か、精神的に子供かどっちかだと思います。 リラックスして良い関係を目指します。 そのためにはもっと自分も弱いところを超えないと・・ 他の友達の例ですが、彼女はバイト先のイケメンくんが大好きで熱烈にアプローチしまくったら、どうもやり過ぎたらしく、彼のほうがノイローゼ気味になってしまったそうです。 彼女は男性顔負けの行動派なのですが、ちょっとイケメンくんがもろい人らしく、バイト仲間の中にはストーカー呼ばわりするする人もいたそうです。 そういう話を聞くと、まるで自分もそうなるかのような気分になり、怖くなります。 そんな強迫観念的な弱さが私にはあります。 きっぱりと断れないタイプは男女問わず精神的にダウンしやすいのかな~

noname#180064
noname#180064
回答No.45

壊し癖は、経験がないから、先が見えず怖いから、起こるのかもしれない。とも最近思うようになっています。 感情をぶつける経験がほとんどなかったので、ビックリするのもあるのかもしれません。 あと、思うのですが、私の周りだけかもしれませんが、結婚している人達に話を聞くと、相手が自分をどう思っているのかは、知らないよ。と言われたりするんですよね。 私にとっては、凄く重要。 でも、そこを重要に捉え過ぎてるから、恐れるのかも。と思ったり。 相手の気持ちが大事だからこそ、臆病になるのではないでしょうか? 私だったら、こんな風に話を相手としていたい。 それが、自分の安心感にも繋がり、気持ちが深く、ゆとりも生まれてきます。 ゆとりが生まれる事で、壊そうともしないようになるのではないでしょうか? 断られる、断られない。の二択は感情のアップダウンが激しくなってしまうと思いますし、初めから、壊れるかも。と準備するより、どうしたら深く暖かい関係を繋いでいけるのか?と考えたほうがリラックスすると思いますよ。 おっしゃるように、低い山からで充分だと思います。 それに、ちゃんと話が出来る男性って、そうそう現れないと思うんです。 友達でさえ、深く話していけるって、そうそう居ないよね。と話していました。 しかも、話が出来るだけではなく、友達とかではなく、異性として好きなんですから。 今の調子で、自信を持たれたほうがいいと思います( ^∇^)

lines455
質問者

お礼

相手の気持ちを大切に思うからこそ臆病にもなる・・その可能性が高いです。 彼女が深い話をしたい人なのか、苦手と思う人かは本当のところはわかりません。 真面目な話をするときもあれば、ときとしてドライな一面もありましたから。。 トピックにもよるのかな・・ いずれにしろ、自分が彼女や友達に対して熱い気持ちがあったとしても、自分だけの情熱を相手に押し付けることはできません。 まぁ仲良くなるとそういう話ができるけど、そこまででない仲の人とはしないという線引きをしている人もいるかもしれません。私はそういうタイプです。。 なので、まずは低い山から目指す方針から行きます!!

noname#180064
noname#180064
回答No.44

エスコートのし過ぎで、全部1人でしやがって。と思う女性はいるんですかね???聞いた事がないような。。。 逆にしなさ過ぎをよく聞く気がします。 後は女性側がもっと任せっぱなしじゃいけないな。とも最近ようやくわかってきましたが。。。 異動は、上司は、ほっといて、メリットしかありませんよ。 同じ場所に居たら、年を越すような心機一転が図れませんし( ^∇^) 送信ボタンは、爆弾みたいな感じになりますよね。 文章は手抜きになって、送信ボタンに意識が行き過ぎてたような。。。 送信ボタンを押した後、あまりの恐怖で、なかった事にしたい!と、電源を丸一日切っていた事がよくあります。。 好き過ぎて、否定される恐怖から逃げ出すために、自分から終わらせようとする。。。 今、客観的に考えると、1人パニックが激しすぎるような。。弱すぎる。。 若かったな。と考えるようにしてますf^_^;)

lines455
質問者

お礼

気遣いでも、やり過ぎはよくないそうです。 ツボを押さえた気回しでないと・・。 現状維持では心機一転が図れない・・ そうかもしれませんね。 むしろ危機感を感じたときのほうが、精神的に強くなれる気がします。 否定される恐怖から逃げ出すために、自分から終わらせようとすること、、それが壊し癖なのだとしたら、私もそういうとこあると思います。断られても彼女と会ったときは今までどおりの関係を崩さないのがお互いに大人の対応だと思うのですが、彼女のほうが実は恋愛に関してはそこまで大人ではなく、否定的な表情をあらわにするかもしれない。 そんな彼女を見るのが怖いし、彼女だって辛いかもしれない。。 そう思うとこっちから避けてしまいたくなります。 まだまだ心が弱いですね。。。 まずはいきなり高い山を登るのでなく、遠回りでもそれより低い山に登ってから、徐々に高度を上げて渡っていくようなイメージでいこうと考えています。 そのためにコミュニケーションを増やして、信頼を得ようと思います!

noname#180064
noname#180064
回答No.43

良かった。良かった。自信がついたのであれば(=v=) こうやって書いているうちに、話をしながらだと、細かい流れが わかりづらいのかもしれないと感じました。 話しているうちに、話のレール?と言いますか、そう言うレールが ないから、好き方向に行ってしまい、わからなくなったりするのかも。 と思いました。 なるべく話をプラスに考える、相手のマイナスにつられない。と 言う感じ。相手が様子がおかしくても、普通を貫く事でしょうか。 色々思いますが、こうやって完璧主義じゃなくて、 うまくいくルールが世の中には色々あるのかも。 と最近感じています。 私は、会社で上司を立てるのは、当たり前のルールと思っていましたが、同僚はそのルールを知らない。感情で、突き進むから、混乱しまくってますf^_^;)言って聞くタイプじゃないし。ボロボロになっちゃって。 一つ知るだけで、違う。そんなルールを少しでも身につけられるよう していくと、自分自身が楽なのかもですね。 若者相手に恋愛話ですか。私だったら、上司にしないな。 確かに打ち解けるし、普通の流れですよね。 自分の事をわからないかも。と思う事も前向きな素敵な流れですね。 私は最初からわからないよね。って話さない。。。いかんですね。 大丈夫ですよ、メールを作って、送信出来ないなら、 誰かに送信押して貰えばいいんですよ。 そこで、理想の返事を考えずに、おばちゃんから メールが返ってきた。と思ったら、 会えるように出来ると思いますよ。リラックスですね。 相手を恋のように好きな気持ちは捨てて、何もわからない犬か 近所のおばちゃん相手だと思う事ですよ( ^∇^)

lines455
質問者

お礼

ルールですか。たしかにそういう基本的な流れのようなものはありそうですね。 そのうえで、それぞれの人の個性があるというかんじなのかな? 相手のマイナスもとりあえず聞いて理解し、そのうえで楽しい話にさりげなく切り替えるリードの仕方は試したことはあります。雰囲気は良くなりましたが、その後のデートで失敗したかなといったかんじです。エスコートのしすぎも彼女にとってはなんでも自分ひとりでやりやがってという気にさせたのかもしれません。 上司も異動先はいい人なので、今のよりは心を開けそうです。 逆に今の上司には仕事の話以外は全部まともに取り合わなかったから、向こうも嫌になって飛ばそうと考えたのでしょう。 送信ボタンを押して貰うはちょっとかわいすぎる気がしますf^_^; かくいう私も接点がなくなった後にメールで誘ったときは、送信ボタンを押した後に電車の中で叫びたくなる衝動に駆られました。。。

noname#180064
noname#180064
回答No.42

あららf^_^;) 彼女の悪いほうに目が言っちゃいましたね。 仕事で嫌な事があっても、どうしたらいいのかわからず、イライラするけど、わかると成長しますよね。 あぁ、そうか。って少し上手に出来るようになるかもしれない予感。 逃げられない場所に居ながらも、リラックスした環境にいると、人間成長していくんだな。と感じています。 声を掛ける機会は思い浮かびましたか( ^∇^)? 私だったら、友達利用してメモを渡しますね。連絡下さい。って。 でも、私なら怒られるのかな?って思ったりもするから、リラックスして。とか言葉を添えて。 メールでもSNSでも直接でも間接でも、何でもいいのではないでしょうか?完璧な方法を求めず。 好きだから。でいいのではないでしょうか( ^∇^)?シンプルで。

lines455
質問者

お礼

シンプルは一番いいですね^^ ただ好きというのはあくまでこっちの一方的な感情です。 どんなに熱い気持ちがあっても、心情で理解してほしいから何でも許されるでしょというわけにはいかないなと感じます。 そう思ったうえで会えると信じて待ち、メールの文も用意しておきます。 会ったら必ず話しかけます! あと話はそれますが、今日、異動先の課長さんたちが来て挨拶しました。 仕事的には異動先のほうがいいのですが、仕事以外の理由で本当はまだここに居たい!という複雑な心境でしたf^^; この人たちは例えば酒の席とかで若者相手に恋愛話をしたとき、俺の気持ちを少しぐらいはわかってくれるのだろうか?と想像してしまってました。。 向こうは多分、こっちが緊張してるみたいに誤解してたっぽいですけど^^; そんな複雑な背景は話さない限りわかりようがないですね。

noname#180064
noname#180064
回答No.41

声を掛ける機会でしたねf^_^;) 熱くなってしまいました。 そうですね。声を掛けるのは緊張しますね。大人になってもあるのは、素晴らしい事かもしれないですね。 そうですね。それも普通に。ですかね。。 普通に、がわからなくなりますよね。 普通ってどうだっけ?と考えて、友達や知り合いに声を掛ける時を思い出したらいいのかな?? それを考える時に緊張するんですがf^_^;) 今の自分のままで充分ですよ! 充分過ぎる程です( ^∇^)

lines455
質問者

お礼

今のままで充分過ぎる・・何だかやる気がわいてきました。 何も考えずにいけそうです。 もう一人の女の子に声かけるときのようにいけそうです!

noname#180064
noname#180064
回答No.40

声を掛ける機会は仕事の事でいいんじゃないですかね? 機会と言うより内容になりますかね。 仕事でイライラしてしまった時に、凄く話を聞いて欲しい~!と思ってしまいます。聞くだけでいいから~!と。 うわ~!と話して寄りかかりたい時が、女性にはあるのです(;_;) 今日はたまたまそんな事があって。 女性や友達じゃなくて、この部分は、男性、好きな人に頼りたい~。何か悲しい~。って。 1人で頑張ると、我の強い女性になりそうだしって(;_;)。 そこは、男性じゃないと駄目なところなんですよ(;_;)

lines455
質問者

お礼

今日ですか?たまたま嫌なことが重なる日ってありますよね~f^_^; 仕事のことで寄りかかってくること、たしかに彼女もありました。 普段はおとなしい人なのに、旅行のお土産の話になったとき、職場で出張帰りの人に全員分のお土産を渡されたっていう話に変えられましたね。 なんでアタシが配らなきゃいけないのよ、自分で配れよってかんじで怒ってたのを思い出します。。

noname#180064
noname#180064
回答No.39

確かに。 どんなに仲が良くても、幼馴染でも緊張しますね。 すぐに馬鹿馬鹿しかったー。と思うんですよね( ^∇^) 会社でも、久しぶりに出勤だと緊張する事がありますね。 それも案ずるが産むが易しとはよく言ったものだなぁ。と思わされます。 好きな人相手だと尚更ですよね。最高級に良く見せようと欲が出てるのかもしれない。 頑張り過ぎて近寄り過ぎてわからなくなるんでしょうがf^_^;) 好きな人でも普通を意識しないといけないんでしょうね。特別だけど、特別にしない。 でも、それだと伝わらなかったり。 こうやって、何でもない話をあーでもない。こーでもない。と話してるうちに、楽になっていくのではないでしょうか(=v=)?

lines455
質問者

お礼

今まで頑張ってきたことのすべてを出そう、最高の自分を見せようと力むほどイマイチで終わりますね。。力まなくても自然にできてしまうほど、意識するポイントを決めて他の人とも会話する練習を積めばいいのかもしれません。 身につくまでに時間はかかるでしょうが・・ 私には時間がないので、もう今の自分で行きます^^ こうやっていろいろ頭の中を整理してみると、好きな人に声をかけるのをためらったり緊張するなんて中学か高校で卒業したものと思い込んでましたが、大人になってもありますね~ それは彼女とはいろいろあったからかな・・ 怖いと思ったり、不安に感じたりするのはその子との間であった嫌な記憶からくる妄想だと思います。良いこともたくさんあったのに。。 良いことも悪いこともいろいろあったから今の自分があると思えば、もっと堂々といける気がします。 あとは声をかける機会さえあればいいのですが・・

関連するQ&A

  • 片思い、恋愛の諦めどきって、、、

    こんにちは。恋愛経験なしだった私の恋が終わりそうです。 すごく楽しかったのに悲しいです。 相手には彼女がいて、私はただのお客さんで、脈なしは分かってたけど、 メールが来たのが嬉しくて一人で舞い上がって 自分勝手にアピって、結局避けられて、もう会える機会もないです。 ケジメはちゃんとつけたつもりです。相手にも迷惑をかけてはいけないですよね。 しかし告白こそはしてないですが、だからこそ希望があるのでは、と諦めきれず未練タラタラでここにいます。 諦めたら、振られちゃったら、今までの恋が終わっちゃうと思うと怖いです。 失恋は初めてなので、わかりません。 みなさんは恋を諦めたことがありますか? ちょっと相手の心に隙があいたとき入り込める希望があるかもしれないのに? 今まで頑張ってきたのに、夢見てたのに辛くないですか? 質問とは違うかもしれませんが、諦めきれない私に失恋について語ってください。 体験談でも恋愛観でも、1人で考えるのは辛いので回答もらえたら嬉しいです。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • メールでの一方的な告白・・?

    お互い20代前半です。コンパで知り合い二回ほど遊びました。私は恋愛感情は持っていませんでしたが良いかなとも思い始めてたとこでした。遊ぶ約束をしていた前日に「やっぱりオレの独りよがりだった。迷惑だと思うからもう明日会うのもキャンセルします。」とメールが来ました。「いきなりどうしたの?」と聞くと「俺が本気に思っても重いし迷惑だろうから」といわれました。彼の本意は彼にしかわかりませんが、なぜ会って直接ではなく前日にメールでこんなこと言うのでしょうか?経験あるかたいますか?

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 片思い、成就させたい。

    好きな人がいます。 出会ってから2ヶ月くらいです。 今までは所属が同じで、週1、2回くらいは顔を合わせてました。 ですが、それも来週まで。 彼は別のところに行ってしまうので、 なかなか会えなくなってしまいます。 「会えなくなっちゃうのは寂しい」 これくらいの気持ちは伝えましたが・・・ 「そんなことないよ」 と流されました。 相手が私の気持ちに気づいているのかはわかりません。 メールをうてば、そこそこ返事はくれます。 帰りが終電になった日は、私が乗る電車の駅まで送ってくれました。 雨が降ったら傘に入れてくれました。 お互いに名前にちゃん付け、君付けで呼び合っています。 嫌われてはいないと思うけど・・・ 彼からメールが来たり、誘ってくれたことは一度もありません。 私から、何かときっかけを作っては、 メールをうったり、届け物をしたり・・・ 一緒に帰りたいと待ってみたり、 頑張ってました。 彼は、ここ数年、彼女はいなかったようです。 とてもまじめで、優しい人です。 しかも、毎日、忙しい人。 「時間に余裕がない~」とも言われてしまっています。 私も忙しいのですが、お互いに相手の状況は把握しています。 だからこそ、私から「付き合いたい」なんて、 相手の重荷になってしまいそうでとても言えません。 それに、できたら、その言葉は男性から言ってもらいたいです。 私も恋愛経験に乏しく、どのようにしたいいのか、全然分かりません。 無理して接点作ることや、相手との距離を考えることは、 とても苦しいです。 そして、何より、来週で彼と会えなくなることが、 寂しくて仕方ありません。 こんなに、彼女を作る気がなさそう?! な彼をどうしたら振り向かせる事ができるのでしょうか? 会えば優しいのに、こんなにそっけない人って、 いるのでしょうか? 告白に失敗して会えなくなるよりも、 年に一度でも友達として会えるほうがいいです。 それよりも、彼氏彼女の関係になりたいです。 私はどうするのが一番良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛(片思い)

    いま、気になっている人がいます。 その人はすんでいるところが遠く、あまり会えません。 しかもその人とは、ほとんど話したことはありません。 一応電話番号は知っていますが、今のところメールのやりとりだけしかしていません。 でも最近メールが全然続かなくなってきました。忙しいだけならいいんですが…。 いきなり電話かけたら迷惑だろうし、かといってメールを送っても返ってこないし… 年明けにあけおめメールを送ってみて、返信がきたら、電話をしてみてもよいか聞こうと思うのですがどうでしょうか? でもそこでまた返信がこないとどうしようもないですよね…(ToT) どうしたらいいか本当にわからなくなってきてます。 けど、このまま諦めたくはありません。 まず相手と仲良くなりたいです。 どんな些細なことでもいいので、 ・遠距離恋愛について ・メールの仕方(送り方、話題など)について などなど… いろいろなアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • 年下男性に片想い

    初めて投稿します。超長文ですみません。私は32才の女性です。 2月に飲み会で3歳下の男性と知り合い、私は彼のことを好きになってしまいましたが、これからどうアプローチしていいか分からなくなりまして、どんなことでも結構ですので客観的なご意見いただけるとうれしいです。 その飲み会後、約二週間後に私から誘って二人で食事に行きました。そのときはまだお互いのことをよく知らないこともあり、家族、仕事、趣味、恋愛などについてたくさん話すことができて盛り上がって楽しく、彼もちょっと緊張しているのか照れ臭そうでしたが楽しんでいたように見えました。 彼からも私に対して「いつから彼氏いないの?」「普段料理する?」「結婚したら仕事は続ける?」など色々突っ込んだ質問をしてきました。私が突然誘ったのにも関わらず彼が全額支払ってくれて「色々話せて楽しかったです。また近いうちに遊びに行きましょう」というメールもくれました。 それ以来、彼はメールは苦手と言っていたのですが、私からメールをすれば半日~1日後には返信がきて、内容も私のメールに対する返事+新たな話題もあり、1日1~2通くらいのペースで3日くらいメールが続いて、1~2日空いて、また私からメールを始めて3日くらい続く、というペースで2週間程続いてだんだんお互いの距離が縮まっている実感がありました。 そこでまた私から食事に誘うメールをしたのですが、「いいですよ、明日は予定ないので」というそれまでのやりとりに比べると絵文字もないややそっけない返事がきて、警戒されてるのかなと少し不安になりつつ、でも楽しみにして会いました。 そのときは、二人で会うのは二回目ということもあり、相手を少し意識してしまい、恋愛系のつっこんだ話はできなかったり、友達でもないのであまりにサバサバした会話もできず、時々沈黙になってしまい、微妙な空気が流れてしまいました。 例えば彼は子供好きらしく、「子供が欲しい・・2,3人」と言っていたのですが、32歳の私にそんなことを言うなんて、私は結婚対象外?とか考えてしまい、「そうなんだ~」としか返せなかったりしました。(一般的には子供を2,3人欲しいならもっと若い女性を選ぶかなと思ってしまって) 彼の元カノたちは積極的な性格の人が多かったようで、彼自身は控え目というか恋愛に対しては受身なタイプな気がします。彼はルックスが良いので女性の方から近寄ってくるのだと思います。 私自身は今までのおつきあいは相手から告白されて始まるパターンだったので、私からメールしたり食事に誘ったりすることで間接的に好意を伝える程度でいっぱいいっぱいな状況です。もともと男友達も多く一度仲良くなってしまえばもっと自然体になれるのですが惚れた弱みで妙に緊張してしまいます。 二回目に二人で会って以来、ちょっと臆病になってしまい私からあまりメールを送らなくなり、彼からの返事も遅くなってきました。最後に「お花見した?」というような世間話メールを送りましたが、返事がないまま2週間以上たって今に至ります。 飲み会で知り合った人なので、日常生活では接点がありません。職場は近いのですが。 上記の通り、関係としては疎遠になりつつあります。また彼は休みも不定期で土日休みの私とは合わず、また彼はインドア派なので遊びにも誘いづらいです。また私はお酒好きですが、彼は全く飲めません。 ぐずぐずしているうちに彼に彼女ができてしまうのではないかという焦りもあり、何とか行動したいのですが。 次に会えるチャンスがあったら、そのときははっきりと「好き」「つきあってほしい」と伝えるべきでしょうか。玉砕覚悟で告白すると本当に玉砕しそうなので、なんとか前向きに想いを伝えたいのですが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 少しは脈あると思いますか?長文読んでいただきありがとうございました。分かりづらい点あれば補足します。

  • 片思いしてます。

    片思いしてます・・ 僕は、今好きな人がいます。 相手との接点は 中学校は同じやったけど、2,3回しか話してなかった。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ その子はいつも明るくて性格もいい人です。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 でも、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ 部活とかが忙しいのかもしれないんですけど もしかしたらメールの内容がよくなかったのかもしれませんが でも、日を空けて2,3回送ったんですけど返信が来ませんでした・・・ こういうのってしばらく送らないほうがいいでしょうか? どれくらいの期間をあけたほうがいいですか? あと、もしメールのやりとりや送るときに心がけることとかはありますか? メールする内容とかも教えてくれると嬉しいです。 最後に、携番は知っているので今度電話してみようかなと思ってるんですが、 女子からすると急に男子から電話かかってきたら嬉しいですか? それとも迷惑ですか? ひとつだけでもいいので、回答お願いします(>_<)

  • 大好きな片思いの彼に

    私には大好きな片思いの彼がいます 私も彼も高3です 好きになった理由は1年前に一目惚れしました 好きになるまでは彼とは同じクラスになったことはないし、接点もなかったので話したことすらありませんでした 彼にも私は認識されていませんでした バレンタインを渡して顔を認識してもらって、それから6月まで関わっていませんでした 6月に体育祭があったので一緒に写真を撮ってもらって再び関わることができました その時に彼のカメラでもお願いされました 鉢巻きにも寄せ書きが書いてもらったのですが、そこには「仲良くなりたいなぁ。これからもなんだかんだよろしくお願いします(ハート)」と書いてくれました 私も彼の鉢巻きを頼まれました 彼は軽々しくハートを書いたりするようなチャラいタイプではないと思うので期待していましたが彼は気を遣える人なのでカメラも鉢巻きも相手にも渡さなきゃ失礼だと社交辞令でしてくれたのだと思います 普段の彼はお笑い系で話しやすくて性格いいし誰にでも優しく誠実な人で男女ともに人気です だけど恋愛だといい人という友達止まりで終わるタイプでなかなか発展しない感じとみんなは言っています 彼は国公立志望で、しかも理系なので今アタックしてしまうと彼の勉強の邪魔になってしまうと思いメールなどは全くしていません しかもクラスも正反対なのでなかなか会うことすらできません 受験終わるまで彼を想ってる自信はあります 私は今アタックするより彼の受験が終わってからアタックする方がいいでしょうか? 私はどうするのが1番いいですか?