• ベストアンサー
  • 困ってます

これって脈ありでしょうか?

高校3年生の女子です。 私には今、好きな人がいます。 1年以上友達関係で、数日前までは、私は彼のことを”特別仲のいい男友達”としか考えていませんでした。 6ヶ月ほど前、彼に恋愛相談をしてしまったぐらいには、彼のことを好きだとか考えたことがありません。 (ちなみに、相談をしたとき彼に後押しされて、当時好きだった人に告白しましたが、「好きな人がいる」と断られました。) 恋愛相談をしてしまったような相手、しかも後押しまでされてしまって、これってやっぱり脈なしですか? でも、時々なんの脈絡もないメールが彼から来たりするんです。 特になんらかの用事というわけでもなく、ただ一言と顔文字だけの、至ってシンプルなメールです。 それに、お互い下の名前で呼び合っているのですが、彼が下の名前で呼ぶ女友達は、私以外にいません。 下校時も、たいてい校門まで一緒に行きます。 これは脈ありだと思いますか?脈なしだと思いますか? また、私たちは、男女問わず色んな友達に「いちゃいちゃしてる」と言われますが、彼はそれを否定したことがありません。 それはどういうことなんでしょうか? これからどうすればいいかも教えて下さるとありがたいです。 特に脈なしと思った場合、どうしたらちょっとでも彼の気が引けるかアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、彼は、わりとおとなしめで、女子とはほとんど話さないほうです。 私は彼に結構いじられているほうだと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 好きな彼とは、結構仲の良い間柄の様ですね。 あなたにたいして恋愛感情を持っているかどうかについてはわかりませんが、 あなたから恋愛相談をされたということから、彼自身はあなたに好かれるということを あまり想定していない現状だと私は思います。 メールをしたり、校門まで一緒に下校したり、仲のいいことは確かですが、 文章を見る限りでは脈ありなしというよりも、 昔のあなたと同じく"特別仲のいい女友達"と考えている可能性が高い気がします。 少し怖いかも知れませんが、 "彼に好きな人がいるかどうか"を聞くことが どちらにしろしなければいけないことなのかもしれません。 もしいないのであれば、 これだけ仲が良いのですから、これからは彼に対して、 言葉や接し方であなたのその気持ちを少しづつ伝えていけばよいと思います。 高校3年生ということで、受験が迫っていると思うのでなかなか一緒に出かけたりは難しいですが、 どこかで2人で勉強するなど、学外でのアプローチをしていくと、より距離が近づくかもしれませんね。 もし彼に好きな人がいた場合ですが…… 辛いですが、そのときはあなたがしてもらったように、 彼のことを応援してあげることが大切です。 彼のことが好きだからこそ見守ることが義務……とまでは言いませんが、 少なくとも友達としてのあなたと彼の関係は、 そうすることで深い絆として続けていくことはできると思います。 それに……別の人を好きであったあなたが今そうであるように、 彼にもそうした日が来るかもしれません。 どちらになるかはわかりませんが、 あなたがこれからもよい関係を彼と築いていけるようにしていくことが、 あなたの大事にするべきことだと私は思います。 応援していますね。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます! 混乱していた頭が整理され、これからどうすればいいかも理解できました。 質問に書き忘れていましたが、彼に好きな人はいないそうです。 最近聞いたことなので、今も変わっていないと思われます。 これから言葉、接し方と少しずつでも変えていこうと思います。 わざわざご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • toast5

「最近好きな人ができたの」 「へー」 「同級生なの」 「うん」 「こないだまではただの友達だと思ってたんだけど、最近なんか意識しちゃって」 「うん」 「私のこと下の名前で呼んでくれるの」 「うん」 「その人が下の名前で呼ぶ女のコって、私以外にいないの」 「うん」 「わりとおとなしめで、女子とはほとんど話さない人なの」 「うん」 「帰るとき、いつも校門まで一緒に歩くの」 「うん」 「脈あるかな?」 ・・・こんな感じでどうでしょうか。