• ベストアンサー

高卒後の進路について

私は今商業高校に通っている高校一年生です。 入学当初は事務職に就職しようと思っていましたが、 最近になって、何の仕事に就こうか迷ってきました。 自分が将来どんな職種に就きたいのか 分からなくなってきました。 そこで質問なんですが どうやってこの仕事に就こうと思いましたか?? 今やっている仕事は自分のやりたかった仕事でしたか? 高校卒業した後の進路は何でしたか?? アドバイスとかあったらそれもお願いしたいです。 言ってること訳分からなくてすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

商業高校ということは、簿記やら会計やらパソコンの操作やら・・一通りマスターしますね。 ですがそれは、仕事というピラミッドに例えると、一番下の基礎部分が出来上がっただけで、そこから上の部分は自分で築いていく部分です。 普通ピラミッドは三角形ですが、もっと尖がっていてもいいんです、平たくても、丸くてもいいんです。 そこから先のデザインは、質問者さま次第でどうにでもなるんですね。 まだ高校1年ですから、まずは基礎部分をしっかりマスターすることです。 基礎がしっかりしていないと、立派なピラミッドは建ちません。 私の同級生の娘さんは質問者さまと同じ商業高校で、上場の立派な会社に就職しましたが、研修期間に緊張が続いて体調を崩し、半年で退社しました。 その後はアルバイト的な仕事をしているうちに彼氏と出会って結婚、今は2児の母です。 そういう予期せぬ人生もあるんです。 私は大学まで行って卒業後は映像の仕事をしたかったのですが、元々募集が少ない業種で右往左往しているうちにマーケティング関係の募集を見つけて、たまたま興味半分で受けてみたら合格、入社してその後35歳で独立、今はフリーで仕事をしています。 キャリアでは30年で本も執筆しましたが、ここまでやってこれたのは面白さを見つけたからでしょうね。 当初希望した映像ではなくマーケティングですからね・・・ そういうものです。 今から焦っても仕方がないです。 したい仕事は向こうからやってくるものです。そのチャンスに気付くかどうか、掴むかどうかです。 そのためにも、基礎をしっかりやりましょう。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事おそくなってすみません。 さまざまな人生があるんですね。 とりあえず今は学校の勉強をしっかり頑張っていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

趣味なら好き嫌いで選ぶ事が出来ますが、仕事は好き嫌いで判断してはいけません。 仕事のために自分を変えないといけないんですね。 営業でも、社交的な人より元々シャイだった人の方が頑張って成績上位って事もままあります。 いかに自分を変える事が出来るかが後悔のない人生を送れるかどうかなんですね。 >どうやってこの仕事に就こうと思いましたか??  たまたま募集していたから >今やっている仕事は自分のやりたかった仕事でしたか? まったく思ってませんでした >高校卒業した後の進路は何でしたか?? 色々な仕事をしましたが、結局大企業に落ち着きました。 大きな会社ほどコストパフォーマンスが良いと思います。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 『自分を変える』確かにそうだと思います。 そのために今をしっかり勉強していこうと思います! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私の場合は、アルバイトの延長で正社員になりました。 まぁ好きか嫌いか、やりたかった仕事かどうか? 嫌い、やりたくない仕事でした。 しかし、その中でも自分なりに、面白いこと、楽しいことを 見つけながら仕事をしています。 働いている人の多くは、したかった仕事につけなかった人が ほとんどだと思いますよ。 しかし、その中で、自分で工夫して、やりがいを見つけます。 私も、高校の時は、悩んだものですが、しかし、高校の時は、性別、年齢 問わずにいろいろな人と出会い、話した結果、いろいろな経験を させていただき、大変自分の財産になりました。 質問者様も、将来について、悩んでいるようですが、今はいろいろと挑戦して みて、いろいろな人と会って、話してみてください。 そうすることで、自分の将来のビジョンのヒントを得られますからね。 頑張ってください。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いろいろなことに挑戦していこうと思いました! 今しっかり勉強していこうと思いました! ありがとうございました!