• ベストアンサー

高卒後の進路について

私は今商業高校に通っている高校一年生です。 入学当初は事務職に就職しようと思っていましたが、 最近になって、何の仕事に就こうか迷ってきました。 自分が将来どんな職種に就きたいのか 分からなくなってきました。 そこで質問なんですが どうやってこの仕事に就こうと思いましたか?? 今やっている仕事は自分のやりたかった仕事でしたか? 高校卒業した後の進路は何でしたか?? アドバイスとかあったらそれもお願いしたいです。 言ってること訳分からなくてすみません;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

商業高校ということは、簿記やら会計やらパソコンの操作やら・・一通りマスターしますね。 ですがそれは、仕事というピラミッドに例えると、一番下の基礎部分が出来上がっただけで、そこから上の部分は自分で築いていく部分です。 普通ピラミッドは三角形ですが、もっと尖がっていてもいいんです、平たくても、丸くてもいいんです。 そこから先のデザインは、質問者さま次第でどうにでもなるんですね。 まだ高校1年ですから、まずは基礎部分をしっかりマスターすることです。 基礎がしっかりしていないと、立派なピラミッドは建ちません。 私の同級生の娘さんは質問者さまと同じ商業高校で、上場の立派な会社に就職しましたが、研修期間に緊張が続いて体調を崩し、半年で退社しました。 その後はアルバイト的な仕事をしているうちに彼氏と出会って結婚、今は2児の母です。 そういう予期せぬ人生もあるんです。 私は大学まで行って卒業後は映像の仕事をしたかったのですが、元々募集が少ない業種で右往左往しているうちにマーケティング関係の募集を見つけて、たまたま興味半分で受けてみたら合格、入社してその後35歳で独立、今はフリーで仕事をしています。 キャリアでは30年で本も執筆しましたが、ここまでやってこれたのは面白さを見つけたからでしょうね。 当初希望した映像ではなくマーケティングですからね・・・ そういうものです。 今から焦っても仕方がないです。 したい仕事は向こうからやってくるものです。そのチャンスに気付くかどうか、掴むかどうかです。 そのためにも、基礎をしっかりやりましょう。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 返事おそくなってすみません。 さまざまな人生があるんですね。 とりあえず今は学校の勉強をしっかり頑張っていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

趣味なら好き嫌いで選ぶ事が出来ますが、仕事は好き嫌いで判断してはいけません。 仕事のために自分を変えないといけないんですね。 営業でも、社交的な人より元々シャイだった人の方が頑張って成績上位って事もままあります。 いかに自分を変える事が出来るかが後悔のない人生を送れるかどうかなんですね。 >どうやってこの仕事に就こうと思いましたか??  たまたま募集していたから >今やっている仕事は自分のやりたかった仕事でしたか? まったく思ってませんでした >高校卒業した後の進路は何でしたか?? 色々な仕事をしましたが、結局大企業に落ち着きました。 大きな会社ほどコストパフォーマンスが良いと思います。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 『自分を変える』確かにそうだと思います。 そのために今をしっかり勉強していこうと思います! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 私の場合は、アルバイトの延長で正社員になりました。 まぁ好きか嫌いか、やりたかった仕事かどうか? 嫌い、やりたくない仕事でした。 しかし、その中でも自分なりに、面白いこと、楽しいことを 見つけながら仕事をしています。 働いている人の多くは、したかった仕事につけなかった人が ほとんどだと思いますよ。 しかし、その中で、自分で工夫して、やりがいを見つけます。 私も、高校の時は、悩んだものですが、しかし、高校の時は、性別、年齢 問わずにいろいろな人と出会い、話した結果、いろいろな経験を させていただき、大変自分の財産になりました。 質問者様も、将来について、悩んでいるようですが、今はいろいろと挑戦して みて、いろいろな人と会って、話してみてください。 そうすることで、自分の将来のビジョンのヒントを得られますからね。 頑張ってください。

arslove1224
質問者

お礼

回答ありがとうございました! いろいろなことに挑戦していこうと思いました! 今しっかり勉強していこうと思いました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高卒からの進路について悩んでいます。

    こんにちは。 高校1年生のものです。 私は今これからの進路について悩んでいます。 私の通う高校は市内の商業高校で主に情報処理についての勉強をする科です。 私の将来の夢は、Webデザイナーです。 それで高校卒業後はWebデザインに関する仕事に就くか、 それともヒューマンアカデミーなどのWebデザイン科で専門的な知識を学んでから就職するか悩んでいます。 そこで質問なのですが 専門学校というのは月謝や入学金はいったいいくらぐらいなんでしょうか。調べてみたのですが、分からなくて・・・。 うちはお金に余裕があるとは言えません。なので 専門学校に通うならアルバイトしながらにしようと思います。 どちらの方が良いのでしょうか。 どんな些細なアドバイスでも良いです。 よければ何か回答頂きたいです。 まだまだ子供で無知なので変な事とかを言ってたらそこを指摘していただいても構いません。よろしくお願いします。

  • 24歳です。高卒見込で進路に悩んでいます。

    24歳女です。今年高校を卒業見込みです。 他の同世代の方々と比べたら遅いスピードですが、やっと高卒を取れました。 ただ、次の進路に迷っています。 高卒求人は紹介してくれませんでした。(理由は年齢です) やりたい仕事は沢山ありすぎて迷うくらいですが それでも大学と専門を卒業しなければ就けない仕事ばかりでした。 高卒とれたことで浮かれておりました。 24ですので、もし進学するなら早くても26歳で就職となります。 その二年間を費やして、26という年齢で就職できるのだろうか かえって今より門は狭くならないだろうか 就職するのに専門へ通い、26歳で就活は非常に不安です。 (学校側にも、21と24歳なら企業は21を取りますと言われました) そして、やりたいことが沢山あると書きました。 ということはひとつの目標を明確持つ方々よりも意志が弱いのです。 途中でやりたい仕事の優先順位が変わるかもしれません。 考えるほど、自分がやりたいことを仕事にするのが本当に良いのか?そこまで疑問になります。 書いている今もよくわからなくなりました。 ホテルマン、出版社、クラシックが好きなので関連する仕事、旅行雑誌を作りたい。 漫画を書きたい物語を書きたい、動物を助けたい。 街を歩いて人々が働く姿を見ては わたしもあんな仕事がしたいとすぐ思います。 全部最大限の努力と才能を必要としていて 揺るぎない情熱が必要なことです。 わたしは本当に頑張ってこれらの職に就きたい人に意志で勝っているとは思えません。 こんなわたしは進学してもあまり意味がないと思うのですが 進学しなければ仕事を選ぶことが出来ません。 皆さんはやりたいことが沢山あったとき、どのように一番を決めますか? そして24で入学、26で就職というのは珍しいことでしょうか、可能でしょうか? 辛めにアドバイスお願いします。

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 高卒でこの資格を持っていたら、どんな職に就けますか?

    自分は高校を卒業したらすぐに就職しようと思っています。 現在、県立の商業高校に通っていますが以下の資格を持っていたらどんな職に就けるんでしょうか? ・簿記検定総合1級 ・情報処理検定(エクセル)1級 ・システムアドミニストレーター(初心) ・ワープロ検定1級 ・秘書検定2級 ※まだ高校2年生なので上の資格を全部持っている訳ではないのですが、とる予定です。 自分で考えて思いついたのは事務職ぐらいです。 他にあれば宜しくお願いします。

  • 進路のこと。

    高校1年生です。 最近、進路どうしようって悩んでます。 私の通ってる高校は偏差値がちょっと高くて、進学校なだけあって、もう進路決めたりしてるひとがほとんどだけど私は最近すごく悩んでて、何やりたいかわかんないんです。ほんと決まってないの私くらいです、。 で、ちょっと前までは看護師なりたい!と思っててそれに向かって頑張ろう!と思ってたけど、最近ではその気持ちも薄れてて、将来何がやりたいかわからなくなりました。 私は将来、旅行とかしたり 普通の休日みたいにゆっくりできる自由な時間や休みがほしくて、なおかつ普通以上くらいのまあいい生活ができる給料がほしいって思っています…。 そんな都合のいい仕事はない、と調べたりして思ってるけど、、そんな将来が過ごせたらいいなって思います。 事務職とかいいなって思います。でも先生に、事務職したいって言えないし、、。ほんとに言えません。 事務職だと、上記のような生活はできますか?? 私は将来、何の職業につくことがおすすめですか? 参考にさせてください。。 どうすればいいかわかりません、、

  • 高卒で19歳の転職について

    はじめまして。 19歳で製造業をしています。 私は商業高校を卒業後、就職したのですが、高校の進路を決めるとき鉄道系の仕事(技術系)を考えていました。 しかし私が通っていた高校に枠が無く、結局車の部品を造る製造工場で働きました。 就職してから半年経ち、仕事もそれほど苦にならず、自分で言うのもなんですが無難にこなしていました。 しかし、このままで良いのかと思う自分もいて、仕事を始めて間もないことだからそう考えてしまうのは付き物だと割りきって働いていましたが、 このまま時間が過ぎていき最終的に後悔するんじゃないか等、将来への不安もあり職を変えるなら歳を取って手遅れになるより、早い方がいいと思い今回転職を考えるようになりました。 考えている転職先は日本機械保線にしようと思っています。線路を直す職業です。 そこで質問ですが、高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 調べてみると適性検査等が引っ掛かると入れないと聞きましたが適性検査がよくても学歴が響いてきますか? 採用の募集期間は3月~4月上旬と決断が迫っているということで今回こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路のことで・・・

    私は今中3で将来服飾関係の仕事に就きたいと思ってます。 高校は商業(流通ビジネス科)で販売のことなどを学んで、専門学校でデザインのことを学ぼうと思っています。 ですが、母親は進路の幅が狭まると行って進学校(普通科)しか許さないとと言われました。 その高校からの進路では服飾関係に行った人は誰もいませんでした。 何かいい方法はないでしょうか??また私の進路もコレで良いと思いますか?意見・アドバイスをお願いします!

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう