• ベストアンサー

焼そばの味付け

焼きそばを作ろうと思います。麺だけの商品を買いましたが、スープは付いていません。以前も ウースターソースで味付けしましたが、何か少し物足りないような気がしました。他にどんな調味料を加えたらおいしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> ウースターソースで味付けしましたが 家庭で作る「焼きそば」では、「ウスターソース」を使ってはコクが出ません。 「中濃ソース」や「とんかつソース」等、もう少し濃いめの作りのソースを選んで下さい。 こんな専用品も市販されています。 http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/2 そして、適度な塩コショウで味を整えて、 最後に鍋肌に、軽く醤油を回し掛けると、香り付けでちょいと香ばしくなります。 ---- 「焼きそば」の麺は、いわゆる「蒸し麺」と思います。 調理課程において、中華鍋(フライパン)に水を入れて麺をほぐしますが、 水だけでなくて市販の「中華ダシ」を溶いて、それを加えると良いです。 もちろん、水では溶けにくいので、お湯に溶いてそれを鍋に入れて、 麺をほぐすのも有りです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんな専用品も市販されています。 これは便利ですね。しかし、用途が限られてしまうことと、自分でも調味料を好みで調合したいというのがありまして。

その他の回答 (6)

noname#172673
noname#172673
回答No.7

ウスターソースの時は味醂を少し入れて炒め甘味を出しています。トンカツソースや中濃ソースの場合には入れません。 ウスターソースってとろみがなく甘味もそれほどないので 普段は焼きそばには私は使いません。 でも味醂を少し使うと屋台っぽい味がするので(私のなかではですが)味醂を入れないよりは美味しく思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 味醂ですか。いいですね。甘味と旨みが出るし、トンカツソースや中濃ソースを薄めて 麺に馴染み易くなり一石二鳥ですね。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.5

“S&B”の【唐辛子入りラー油】をかけると全く違った焼きそばになりますよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >唐辛子入りラー油 いいですね。でも、子供も食べることを考えて辛くないのがいいですね。

回答No.4

ウスターソースに他のソースをブレンドして 使えばコクがでますよ。とんかつソース お好み焼きソース、中濃ソースなど。 私は辛いのが好きなので、どろソースを 混ぜます http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.html

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうオーソドックスなのがいいですね。でも、もうちょっと相乗効果的に旨みの出るソースがいいです。

回答No.3

私もno1さんと同様、ケチャップを少し入れます。 あとはソースは入れず、バターかマーガリン + 醤油 が好きです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 それに、ツナとコーンも入れて、トッピングにきざみのりをね、ね、あっ、すみません。パスタの味付けになっちゃった。ん~、でも 焼きそばはオーソドックスな味付けが好きです。

  • 82138213
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

野菜などを一緒に炒めて塩コショウで塩味の完成。野菜の旨味がでてるので

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございますね。 塩焼きそばですね。塩焼きそばも悪くないけど、私は普通の焼きそばの方が好きです。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。 ふ~む、ナポリタンのパスタを作る時と逆パターンみたいですね。

関連するQ&A

  • 焼そばの作り方!

    料理全く初心者の男です。太麺の焼きそばを作りましたが、フライパンいっぱいに油をしき、最初に肉、次に野菜を炒め、その際水を100CCほど入れ野菜炒めのように炒めて、麺を別のフライパンで炒めその際も水を100CC入れ水が無くなるまで炒め、最終的に、両者を合体させ液体性のソースを入れ多少炒めました。味はまあまあだったのですが、なにせ麺がグチュグチュして、水っけが多く柔らかいです。どこをどう工夫すべきでしょうか?炒めても炒めても、麺の柔らかさが増すばかりでした・・・・明日もいっかい作ります。どなたかご指南ください!からっとした、しっかりコシのある太麺焼きそばを目指したのですが・・・・

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

  • 焼きそばの味付けについて教えてください。

    焼きそばの味付けについて教えてください。 私はいつも市販の3食入りの焼きそばを使うのですが、私が作る時の手順は、 (1)油をしき、野菜を炒めて一旦取り出す (2)また油をしき、肉を色が変わるまで炒めて一旦取り出す (3)また油をしき、麺を軽くほぐす(焦げないように少し水を加える) (4)野菜と肉を入れて混ぜたら、粉末塩を入れて全体に味をなじませる といううふうに作るのですが、こうすると野菜にあまり味がついていない焼きそばになってしまいます。 それとも、野菜にはあまり味がつかない感じでよいのでしょうか? また、麺をほぐす時に、水を入れ過ぎると麺がのびるので少ししか入れないのですが、そうすると焦げやすくなってしまいます。 焦げずに上手にほぐす方法はありますか? 因みに火加減は肉を炒める時以外はずっと強火です。 それと(質問多くてすみません)、油しきすぎでしょうか…?焦げるのが怖くてしいてしまいます。 他にもこうした方がいい等というアドバイスやおいしくなるコツがあったら教えてください。 来月大量に焼きそばを作って、人様に提供しなければならないのでなんとか美味しい焼きそばを作りたいです。

  • 焼きそばの味つけ バリエーション

    焼きそばを作るとき、いつもソースで作っていますが、他にどんな味つけのバリエーションがあるでしょうか。

  • おすすめの焼そばソース

    こんにちは。 焼そばの液体ソースを探しています。甘味よりも塩気とスパイス重視のソースで、皆さんお勧めのものはありませんか?(「焼そばソース」ではなくても構いません。ソース焼そばの味付けに適当なものを…) 実は文化祭で焼そばを作ることになり、あれこれとお取り寄せ焼そばをしてみたのですが、気付きました。 「…焼そばはソースらしい…」 太麺が苦手というかあまり一般的ではないようなので(ちなみに東北地方です)、麺は普通の3食パックを使用する予定です。そしてよくパックに付いてくる粉末ソースは麺と具材にからめにくいので使いたくありません。具は豚肉とキャベツぐらいにしたいと思います。 ちなみにオタフクのソースは甘くて駄目でした(たこ焼きも以前作ったのですが、ソースはオタフクとブルドックのブレンドにしました)。 よろしくお願いします。

  • あっさり和風の焼そば&ピラフ!!教えてください。

    先日行ったバーで出てきた焼きそばとピラフがとてもおいしかったのでみなさんのアイディアをちょうだいし家でも作ってみたいです。 焼きそばはソースで味付けしたのでなく塩コショウで味付けしたであろう塩焼きそば風でした。 具は細かく刻んだ梅干やしそ、ベーコン、えびなどが入っていました。 ピラフのほうもあっさりしていて梅干としそが入っていました。 もしどなたかこのような具ざいで作るおいしいレシピをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 明太焼きそばの作り方

    大阪阿倍野にある「はやし」という明太焼きそばがとっても美味しくて 忘れられなくて家で作ってみましたが、お店のような味には程遠いんです。 ウスターソースを使ったんですが、違います。 ソースの味が明太子の味よりきつくて。。。。 醤油を使うんでしょうか? 誰か知っていますか?その店の調味料? 他にこんな作り方もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 【東京・横浜】中華焼きそばの名店求む

    こんにちは、お世話になります。 下記の条件で中華焼きそばの美味しい店を探しています。ラーメンと違ってガイドやランキングも無く、当りハズレも大きいので、是非ご協力をお願いいたします。 ・ソース焼きそばではなく、中華料理の焼きそば(たまに間違える人が・・・) ・揚げ焼きそばではありません(←自分でも不思議ですがこっちは嫌いな料理なんです) ・そばに焦げ目がついてパリパリ感が楽しめるもの ・スープを吸って麺がフニャフニャになってしまうものはNG ・スープのように水っぽくなく、餡かけ風になっていれば更好! ・具は海鮮でも鶏肉でも五目でもOKですが風味の活きているもの (オイスターソースなどの調味料に頼りすぎていない味付け) ・チャンポン麺の具のように素材の甘みが出すぎているものはNG ・横浜中華街の「梅蘭焼きそば」のような亜流はNG ・\1000前後だと嬉しいです ・場所は新宿・浜松町・品川・五反田・上野・川崎・横浜周辺に該当すれば嬉しいですが、違うエリアでも歓迎です!(魅力あれば遠征します) 以上、ぜいたく言いますが宜しくお願いします。

  • お店で売っているような焼きそばを作るには?

    こんにちは。 お店で売っているようなおいしい焼きそば作りのコツを教えてください。 我が家では、牛肉、キャベツ、玉葱などを炒めて、麺を入れ、 おたふく焼きそばソースとオリバーどろソースで味付けします。 火はガスコンロで、鍋は中華鉄鍋です。 濃味が好きなためちょっとソースを多めに入れ、仕上げは青海苔と鰹節です。 それなりにはおいしいのですが、お店のような味、食感はありません。 (ちょっとべちょっとしているかな。) お店は厚い鉄板で作りますから、まったく同じというのは無理だと思いますが、 何かほかに材料、調味料、などでアドバイスがございましたら、 教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう