• ベストアンサー

焼そばの味付け

焼きそばを作ろうと思います。麺だけの商品を買いましたが、スープは付いていません。以前も ウースターソースで味付けしましたが、何か少し物足りないような気がしました。他にどんな調味料を加えたらおいしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

> ウースターソースで味付けしましたが 家庭で作る「焼きそば」では、「ウスターソース」を使ってはコクが出ません。 「中濃ソース」や「とんかつソース」等、もう少し濃いめの作りのソースを選んで下さい。 こんな専用品も市販されています。 http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/List/category/2 そして、適度な塩コショウで味を整えて、 最後に鍋肌に、軽く醤油を回し掛けると、香り付けでちょいと香ばしくなります。 ---- 「焼きそば」の麺は、いわゆる「蒸し麺」と思います。 調理課程において、中華鍋(フライパン)に水を入れて麺をほぐしますが、 水だけでなくて市販の「中華ダシ」を溶いて、それを加えると良いです。 もちろん、水では溶けにくいので、お湯に溶いてそれを鍋に入れて、 麺をほぐすのも有りです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんな専用品も市販されています。 これは便利ですね。しかし、用途が限られてしまうことと、自分でも調味料を好みで調合したいというのがありまして。

その他の回答 (6)

noname#172673
noname#172673
回答No.7

ウスターソースの時は味醂を少し入れて炒め甘味を出しています。トンカツソースや中濃ソースの場合には入れません。 ウスターソースってとろみがなく甘味もそれほどないので 普段は焼きそばには私は使いません。 でも味醂を少し使うと屋台っぽい味がするので(私のなかではですが)味醂を入れないよりは美味しく思います。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 味醂ですか。いいですね。甘味と旨みが出るし、トンカツソースや中濃ソースを薄めて 麺に馴染み易くなり一石二鳥ですね。

• k_mutou
回答No.5

“S&B”の【唐辛子入りラー油】をかけると全く違った焼きそばになりますよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >唐辛子入りラー油 いいですね。でも、子供も食べることを考えて辛くないのがいいですね。

回答No.4

ウスターソースに他のソースをブレンドして 使えばコクがでますよ。とんかつソース お好み焼きソース、中濃ソースなど。 私は辛いのが好きなので、どろソースを 混ぜます http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.html

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうオーソドックスなのがいいですね。でも、もうちょっと相乗効果的に旨みの出るソースがいいです。

回答No.3

私もno1さんと同様、ケチャップを少し入れます。 あとはソースは入れず、バターかマーガリン + 醤油 が好きです。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 それに、ツナとコーンも入れて、トッピングにきざみのりをね、ね、あっ、すみません。パスタの味付けになっちゃった。ん~、でも 焼きそばはオーソドックスな味付けが好きです。

• 82138213
回答No.2

野菜などを一緒に炒めて塩コショウで塩味の完成。野菜の旨味がでてるので

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございますね。 塩焼きそばですね。塩焼きそばも悪くないけど、私は普通の焼きそばの方が好きです。

• MACHSHAKE
回答No.1

ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。

myrtille54
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ソースを入れる前にトマトケチャップを少し入れると良いですよ。 ふ~む、ナポリタンのパスタを作る時と逆パターンみたいですね。