• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不満が顔に出てしまう)

不満が顔に出てしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近自覚したことがあります。私は思ったことがすぐに態度や顔に出てしまっているようです。
  • 特にお気に入りの人とは別の人と一緒にいる場面で顔に不満が表れやすいことに気づきました。
  • 不満を感じた時、周りの人を不快にさせずにコントロールする方法や状況を変えるコツを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分の気持ちが顔に出やすいということですね。 これは、ある程度は仕方がないかもしれませんね・・・ 嫌なことがあっても、全く感じさせないポーカーフェイスとか 無表情でいられるのって、ある程度年齢を重ねないと無理なワザかもしれません。 しかし >「お気に入りの人と一緒にいたいのに他の人や苦手な人と一緒にいなきゃいけない」 こういうことって、往々にしてあります! それこそ「ええー」って思っちゃいますよね。 でも、「ええー」って言っちゃうと、一緒にいることになってしまったあまり好きではない人に失礼なので ここは、自制しましょう。ええーという顔は仕方がないとして(笑) あと、質問者さまは遠慮がちなタイプじゃないでしょうか? 厚かましい人ほど「だれだれの隣がいい~~」などといって、その人気者の横にさっといっちゃうんです。 奥ゆかしい遠慮がちなタイプの人ほど、希望を言えないので、残されたりしちゃいます。 解決方法としては 1.だめもとで、最初に希望を言う。それもさっとタイミングはずすことなく   「○○さんの隣がいいです~」のようにアピールしておく。 2.それでも希望がかなえられなかったとき。   これはもう、その状況を楽しんじゃう!   嫌いな人、と思っているだけで、話してみれば案外面白いかもしれませんよ。第一印象で判断して損しているだけかも・・・ 世の中、考えようです。がんばってね!!

shirokurousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに、どちらかというと遠慮がちかもしれません。 タイミングを逃さず希望を表明し、その時を楽しむ、ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.2

よく分かりませんが20代の女性が実生活でそういう 状況って頻繁にあるんでしょうか? 会社の人間関係も言うように表情に出てしまうなら 問題でしょうけど、そうでないなら逆に好きな人に分かり 易くあなたの好意が伝わっていいのでは。 個人的には分かりやすく表現してくれる人のほうが楽 だったりしますから。

shirokurousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のところ学校の範囲内ですね。 確かに、何考えてるか分からないより分かりやすい方がいいときもありますね。 時と場合に合わせられるようになれたらいいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

嫌な人と組む事になる、ってのは 貴女が「人から選ばれない人間」だからなのです 「人から選ばれる人間」ならば 好きな人が貴女を選んでくれるのです 「人から選ばれない人間」である理由は 貴女が一番ご存知だと思います 私は、人から選ばれる人間で在る為に努力をしています 嫌な事を率先して引受け、 迅速に行動に移す その積み重ねで、職場でも重要な戦力として扱われています 出来るか?出来ないか? では有りません やるか?やらないか?です やれば手に入ります やらなければ手に入りません

shirokurousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やるかやらないかですね。 悔いのないようにやってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町ですれ違う人に顔をそむけられる

     外(道・店・駅など何でもいいです)で人とすれ違うとき、その人に顔をそむけられるというか、嫌な顔をされているような気がして、自分の外見は相手に不快感を与えているような気がします。もちろん大半の人がそうではないので、それは誤解かもしれません。   もちろん罪悪感はなし。反省もしてないし、むしろそんな自分の感情を抑えきれずに、脳に伝わってしまう(特に女性は接客でもしていない限り、感情をコントロールするのが下手といいます)身勝手なヤツ(それも誤解かもしれませんが)に怒りさえ湧いてきます。 別に自分の外見にコンプレックスを持っているわけではありませんが、そういった現実を見ることによってコンプレックスが湧いてきています。自分はそういったことを気にしておらず、意図的に顔をそむけるなんてことはしません。 視界に他人の顔が入るっていうのは不快なのでしょうか? ならば、毎回手で隠したら? でも相手にキレられたり、逆に周りに不振がられるからできないでしょ? 皆そうなのでしょうか? あれって通勤電車とかですいているときは端っこに座るとか、一番前や後ろに座るとかいった習性と同じなのでしょうか? まあ、現実がどうこうというよりも、それによってストレスを溜めています。 全て誤解かもしれません。 私の頭がおかしいのかもしれません。

  • 彼は、私に対して不満があるのでしょうか?

    宜しくお願いします。 一緒にいると、彼が町行く人を馬鹿にします。デブは皆同じ顔だとか、民度が低いとか。相手に聞こえるように言ったりもします。どうしてそうなるのかなーと思ってネットで調べたら、現状に不満があるからそうなると書いてあってショックでした。彼は私じゃ満たされてなかったのかなーとか、不満があったのかなとか考えました。そういう人は状況が好転すれば治るのでしょうか?

  • 恋人に対する不満を受け入れること

    恋人に対する不満て、みんな受け入れながら付き合っていますか? 私は結婚を考えて2年ちょっと付き合ってる彼がいるのですが、不満があると、「もう結婚無理かも」と勝手に考えてしまいます。 彼は逆に私に対する不満も理解して受け入れていると言ってくれてるんでうが、不満を持ちながら付き合って、結婚とかって難しくないですか? 私の彼に対する不満 ・「ありがとう」「ごめん」が言えない ・喧嘩するとすぐ暴言を吐く。(彼は切れるとコントロールできないらしい。) ・謝らせないと気が済まない ・喧嘩して自分の意見に反論すると、「バカ」「頭いかれてる」などという。 ・職業がらか、自分の意見が正しいと思い込んでいる。 喧嘩した時の不満が多いのですが・・・^^; でも浮気はしないし(たぶん)、口では優しい言葉とか言わなくても私のために尽くしてくれてると感じるし、私のことを本当にすべて受け入れてくれてて、信頼もしてます。また、上のような彼の性格もわかっているつもりです。 でも喧嘩する度「この人とは結婚できない」とか「この人とは一緒に子供育てられない」とか考えてしまい、喧嘩するとこっちもイライラするので、「受け入れられない」と思ってしまいます。こう思いながらなんだかんだで続いている感じです。 恋人が「この人完璧!」なんて人いるんでしょうか? それとも不満は受け入れながら付き合ってくべきなんでしょうか。 人によって譲れない部分とそうでない部分とあると思いますが、普通不満ゼロな相手なんていないのでしょうか。

  • 女に嫌われる顔とは

    はじめまして! 女性の方に質問します。 女に嫌われる顔とは、どういった顔でしょうか? よく初対面で悪口のように言われるのですが ”あのこの顔は女に嫌われる顔だよね”と言われたりします。 正直、私には、嫌われる顔というのが、どういうものなのか理解できません。 性格で好き嫌いになるのなら、わかるのですが…。 また”女に”とか”男に”とか顔の好き嫌いに、性別が関係してくるものなのでしょうか? それはどういう違いなのでしょうか?? 仲良くなりたくて、私から話しかけても、初見なのに攻撃的な言葉で返されることが多いです。 皆さんが、嫌いと思う顔はどんな顔ですか?? ちなみに私はよく人から話しやすいと言われます。あとよくニコニコして笑う人だね、と。 決して、不愛想な態度で周りを不快にさせてるわけではないと自分では思うのですが 女性の多い職場が、本当に苦手で怖いです。いつも気を遣ってしまい、不安でいっぱいです。 正直、恐怖症みたいになっています。 良かったら、どなたか意見などいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の顔について

    私はよくいろんな人から仏頂面でガラが悪い 見ていると腹が立つ 周囲に不快感を与えていると言われてしまいます。自分では普通の顔をしているつもりなのですが周りからそのように言われてしまいます。以前はヘラヘラしててキモいと言われたのに今度はガラが悪いなどと言われてしまいます。私はどんな顔をして歩けば良いのか全くわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼女の愛情表現不満があります・・・

    今付き合って一年、同棲して9ヶ月の彼女がいます。 付き合ってから「好き」という感情は変わりません。むしろ魅力的な所が多く、冷める・飽きた等は一切ないです。  ですが、最近彼女の対応に不満があります。それは、愛情表現です。一緒に暮らしてから、ハグとかキスとかかなり減りました。またHも拒否されるようになってきて、「一緒に住んでる」を理由に、携帯をいじくってることがかなり多いです(トイレ)にまで。また、女友達と話してる時と、私と話してる時のテンションも違います。もちろん一緒に暮らしてから毎日顔が見れるし、話すこともできます。でも私はそれだと、一緒に暮らしてても、中身がないと感じてしまいます。別々に暮らしてるのと同じです。一緒に住んでいるからこそ、そういう部分を大切にするべきと思います。  私は仕事が終わって、家に着いたときと、休みの日は彼女との時間を大切にして携帯も見ないようにしています。  私がそのような不満を言うと、「私に同じことを求めないで!」「何が足りないの?!」と怒られ、抑えようと思っててもかなりキレてしまいます。もう同じことでかなりケンカをしています。私の中では、好きな人にはできる限り尽くしてガンバッてあげたい。喜ぶ顔が見たい、不満があれが改善し、聞き入れてあげたいと思ってます。恐らくお互いの価値観と経験の違いだとは思いますが、納得がいきません・・・  今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。お互い折れないとこも多いです。自分が好きな愛情表現を求めるのはダメなんでしょうか? どうすれば現状を変えていけるのでしょうか?  数多くのご意見お待ちしております。  

  • 忙しい彼。求めすぎ?不満の伝え方

    彼氏が激務で、不満を伝えるタイミングが分かりません。 連絡は毎日、激務の今は一日一回でもしてくれることを嬉しく思っています。 休みの日は会いに来てくれて 誕生日やイベント事はどんなに遅くなっても会っています。 でもここ数ヶ月、 自分からやると言い出したことを しなかったり 私に期待させるような事を言うわりに しないという結果で その場しのぎなのかなと悲しく思うことが続いていました。 元々、口下手な人なので 私はコミュニケーション不足を感じていたのですが、 小さい約束を守らないのに繰り返すところ、 最近では会う約束をしてた日に仕事が入り、 仕事だから仕方ないもののゴメンの一言もなかったり、 余裕がないのかと思い責めることは言ってませんが、 毎日メールも「かなり激務」や「疲れた」などの内容で 今までは労る言葉をかけたり、ここ一年はずっと忙しかったので おうちデートにしたりしてましたが 上記の不満などで 優しい言葉も思いつかなくなりました。 でも、今不満を伝えても受け止められないとも思います。 無理して労る言葉をかけるのも、 余計に私自身が不満をもってしまいそうで お疲れさまのみの返信です。 連絡をくれることは嬉しいのですが 彼も優しさや労りを求めての激務アピールだと思うんですが、 もっと私に対しての言葉をかけてほしいと思ってしまいます。 これは私が求めすぎなのでしょうか? 我慢をしすぎて感情的に不満をぶつけて、 連絡がとれなくなったことがあるので(どうしていいか分からなかったと連絡がきました) 不満を伝えるのが怖い気持ちがあります。 忙しくない時期のほうが少ないので、 ゆっくり話す時間がとれたときは なるべく楽しく過ごしたいと思い 言わずにいた私も悪いです。 不満や自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、 タイミングや伝え方のアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何かあっても顔がひきつらないようにするには

    職場で仲良くしていた同僚と、最近気まずい雰囲気です。プライベートな話をしていると良いのですが、仕事が関わってくると、何だか気まずくなります。原因には、私の甘えた気持ちや、大人気なさもあります。 それで、別の人と、多分私の陰口を言っている、と思いこみ、それ依頼、顔を合わせると表情がひきつり、出来ればあまり会いたくなくなってしまいました。これこそ大人気ない感情だとは思いますが、自分で自分にがっかりしています。出来れば、何事もなかったように振舞いたいのですが、そのコツを教えて頂きたいと思います。いつもは、いやな気持を露骨に表情に出したりする方ではないつもりです。 10代、20代ではありませんし、もっと自分で自分をコントロール出来ると思っていただけに、相手への嫌悪感(少しです)と、自己嫌悪でがっかりしております。 1.セルフコントロールの方法と、2.何かあっても表情がひきつらないコツ、を教えて頂ければ幸いです。 育児中で、今日中にお礼は出来ないかもしれず、申し訳ないですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 不満を上手に伝えるには?

    私は人と話す事がすこし苦手です。 そのせいもあり、相手に不満を伝えるときに けんか腰になってしまいます。 (そこに至る時は大抵 熱くなっていますから) 基本的に、私が他人に対して不満をもっていても 相手も私に対して不満があるだろうから お互い様だと考えているので、お腹でぐっとこらえます。 しかし、人によっては思ったことを何でも口に出す人が いますよね。私はこのタイプにいつも我慢の限界がきます。 それでも、そのタイプの人にも我慢する姿勢ではいたいのですが (言うと、結局自分が苦しいことになるから) ただ、時にはけんか腰にならずに 伝えられたらなあとも思います。 私のことだけ突っ込まれるのは、正直シャクですから。 こんな葛藤を乗り越えられた方 ぜひアドバイスをください。 切実です。よろしくお願いします。

  • ホストシスターへの不満

    現在留学中の者です。ホストシスターへの不満が爆発しそうで悩んでいます。 彼女は2つ年下で、私は苦手です。彼女はアニメとコスプレのファンなのですが、その話にしか興味を示しません。家では自分の部屋からほとんど出てこず、リビングにいても、携帯電話を触っているだけです。ちょっと覗いたら、やはりアニメの画像を見ていました。 学校ではホストマザーの気遣いで同じクラスに入れられているのですが、クラス全体が仲良しな雰囲気の中、彼女は少人数を好み、お気に入りの友達の手を引いて輪から離れて行ってしまいます。私は最初、彼女にいろいろ教えてもらっていたので一緒にいたのですが、楽しくないので、学校に慣れてきたところで他の友達といるようにしました。 とはいえ、登下校も同じで、休みの日は一緒に過ごすことが多い。ですから彼女の共通の友人と知り合う機会が断然に多いのですが、友人達はみな所謂アニメコスプレオタク。そが極端で、私がアニメに疎いとわかると、こちらがいくら頑張っても興味をまったく示してくれず、楽しくないです。 彼女自身も、自分と話が合わないと思っている相手しかいないと、とても無口で携帯ばかり見ていて、周りの空気を悪くし、自分が気に入ってる子が来たときに真っ先にハグしに行き、はしゃぐというギャップに、少し不快感を覚えるほどです。 同じクラスなので、友達が私を誘う時はなんとなく彼女も誘わないと、という感じで一応ついてくるのですが、微妙な空気で、彼女自身楽しめているのかと不思議です。 私はアニメやコスプレに関する知識は皆無ですが、所謂オタクに偏見を持っているというわけではありません。自分自身、「私はこういう人は苦手」という先入観があるのではないかと思って、できるだけ彼女とまっすぐに接してみたつもりですが、どうしても好きになれません。まず、なぜ私を受け入れたのかがわかりません。両親によると、彼女の希望だそうですから。また、ホストファミリーはお金は受け取っていません。もしかして日本からだから自分と同じアニメ好きの女の子が来ると思っていたのかもしれません。 私にとって彼女には問題がもうひとつあります。 彼女の生活態度です。 まず、食事の際には食べ方も、終わった後のお皿も非常に汚いのです。見るのも嫌です。 そしてそのお皿をテーブルに放置していきます。私かホストマザーが片付けるのですが、彼女の皿はふちまでベトベトで毎回触るのが不快です。 自分が口をつけたフォークを平気でジャムの瓶に突っ込んだのを見てとりはだが立ちました。 何もしません。すぐそこにあるものを親にとらせようとしたり、なんでもかんでも他の人にやらせようとします。自分では何もできないんです。少し頼まれたことも絶対にやりません。私は最初、私が進んで動けば恥ずかしくもなるかなと思って、自分が率先して片付けなどやりました。 また、彼女が母親にとるように言ったものを私がサッととったりもしました。しかしまったく何も感じてくれませんでした。 親が悪いと思います。わがままに育てすぎです。 ものをとるように言われたときなど、とるときもあれば、自分でやりなさいという時もあるのですが、笑ながら言うので、彼女に指をさされて言い返されている始末です。 もっと厳しくしろよ!と心の中で叫んでいる私です。 親も娘の様子に恥ずかしさを感じてないようで、本当に不思議です。まあそれが普通になっているからですよね。 彼女は親には饒舌で、早口でキンキン声でまくしたてます。 そんな会話に限って、何を言っているかよくわかるので、理不尽で幼稚な理論を並べ立てる様子にすごくイライラしてしまいます。 私はまだ自分も親に養ってもらっている身で、他人の子供に関して当然何も言う資格はありません。 無視をすれば済む話なのかもしれません。私が人の振る舞いなど気にしすぎなのかもしれません。 また、彼女の振る舞いは、反抗期の娘としては普通なのかな、と疑ったりもします。 ですが、何しろ毎日必ず顔を合わせ、一緒に食事をとる相手なので、目につき、こみあげる嫌悪感をこらえられません。 私が部屋にいるとたまに、彼女が親に怒っている声が響いてきて、嫌な気持ちになります。 この家族自体は悪くありません。 今迄、多くのとんでもない家族についての話を聞いてきたのですが、この家は穏やかですし、両親も優しく、いろいろな場所にも連れて行ってくれます。 ホストシスターも、ほとんど部屋に引きこもっているので私との喧嘩もないです。 ただ、ホストシスターに対する不満や苛立ち、そして一方でそのホストシスターを抑えきれない両親にも苛立ちを覚えてしまいます。 最近はあまり顔を合わせないようにしている自分がいます。 私はホストチェンジを少し考えています。 ただ、先ほども述べたように、この家族自体はそれほど悪くないのです。私のこのホストシスターへの不満は大きいですが、客観的に見ると、ホストチェンジの理由としては我慢が足りないのかな、と悩みます。 おそらく、実際に接しても彼女のことを何とも思わない方もいらっしゃるでしょう。ただ、私にとっての彼女が最悪なのです。相性の問題と言っていいかもしれません。 部屋にこもる彼女とは会話も多くなく、言葉のためにももしかしたら変えた方が…とも思いますが、この決断は本当に難しいところです。 次の家族がどのような家族も当然わからないわけですしね。 みなさんのご意見をお聞かせください。