• ベストアンサー

バイクが減った?

fusa32の回答

• fusa32
回答No.9

確かに減りましたね~。 私が若い時は車やバイクを所有する事がある意味ステータスでしたが(純粋に車買えば彼女が出来ると信じていました(笑))、今はそんな事無いですもんね。  趣味等が多様化したってのもあるのでしょう。 売れないから減るって言うのは市場の原理ですから、魅力的な250クラスが無くなるのもしょうがないのかもしれません。  私は今うちで一番無駄な物は私のバイクだと言われながらもリッターネイキッドを所有しています。  車検は自分で持って行き、これ以上後ろ指さされない様に経費削減に努力しています。  今自動車学校行くと、30~50代が以外と多いと思います。(実は1年前に大型を取りました) 若い時に乗れなかったとか、ある程度生活が落ち着いて久々バイクに乗ろうと思ったら魅力的なのが大型ばかりだからいっそのこと大型取っちゃおうって人が意外と多いのでは無いかと思います。 因みに私が行った自動車学校は普通2輪が5万(車の免許あれば)、普通2輪の免許があれば大型は4万と言う破格の値段だった為、余計に多かったのかもしれません。  多すぎて卒業検定が2組同時(時間差)で解放されたのが19時前と言う長さでした。(乗るのは少しなのに待ち時間が長すぎて辛かったです)  基本私も乗りませんが、こればかりは意地で維持していきたい物です。    

noname#165492
質問者

お礼

やはり、魅力と維持費の問題ですね。 他にやりたいことがあれば、そちらに流れますし。 これも時代の流れ、仕方ないんでしょうね。 私も30代で、どうしても乗りたいバイクがあり、取りました。 今でも持っているリッターですが、夏は地獄の熱さです。