• ベストアンサー

なぜそこまで規制をするのか

最近買い物用の小型バイクが欲しいと思ったけど、面白そうなバイクがありません。 排ガスや騒音規制のせいかパワーもなく車重も重い。 どうしてそこまで規制を厳しくするの?

noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうしてそこまで規制を厳しくするの? なぜでしょう? それが時代の流れだから? もともとただでさえ肩身の狭いバイク乗り。 なんだか、ずいぶんと高いだけで 面白く乗りたくなるようなバイクがなくなった。 そう思うようになったら歳なんだねぇ。。

質問者

お礼

確かに乗りたいと思えるバイクを探すのではなく、乗ってもいいバイクを探しているような気がします。

その他の回答 (8)

• toraayuyur
回答No.9

もともとバイクの規制は甘かったです。 それが4輪並になっただけです。でもまだ甘いです。 ディーゼルなんか、全廃といわれるまで厳しくなったことあります。そこをメーカーの努力でクリアしました。

質問者

お礼

まだ甘かったとは。 それじゃあ売る物がなくなっちゃうよ。

• MF01
回答No.8

石油燃料の高騰と 温暖化の原因であるCO2など環境問題の2つが50ccスクーターをパワーの無い4サイクルにしてきました。 私も好きだった2ストのジョグやセピアなどの走行性能を4サイクルで実現しようと思ったら、最低でも80ccは必要です。 なので その為に原付1種枠の法改正が本来ならやるべきなんですが、無能な政治家や役人しかいないこの日本では規制項目ばかりが実施され、2ストから4サイクルエンジンになった性能訂正の排気量枠の調整がされていないので結果として質問のような状況となりました。 近年2ストから4サイクルエンジンに代わりつつある MOTO GPでも2スト500ccから4サイクル1000cc に 2スト250ccから4サイクル600ccに 2スト125ccから4サイクル250cc へという具合に2ストから4サイクルになった場合の排気量調整をされています。

質問者

お礼

そういえば昔の原付許可だった頃はは2スト、4ストで60ccと90ccに排気量の上限が決められていたような気がします。 排気量のアップは良いですね。どんどん上げて欲しいです。

• toshipee
回答No.7

1.買い物用にはパワーと音はいらないという考え。 2.おもしろさを追求するなら、ナンバーのつかないものでサーキットがあるという考え。 3.両方を達成するには、その途中で爆音にさらされる者の迷惑を考えると、遠慮してほしいという、他を思いやる心と想像力と親の教えがほしいという考え。 中型バイクに乗るが、特に今のもので規制が厳しいとは微塵も思わない。

質問者

お礼

私の考えてるものと、一般的なものとは違うということですね。

• baikuoyagi
回答No.6

車の排ガス規制はS40年代後半から私の記憶では有りますがバイクに関しては長いこと規制されていたのは記憶に有りません、しかし、昨今の情勢から規制しないわけには行かなくなり2000年ころくらいから(正確な年代はうろ覚えです)色々と規制が厳しくなり、排ガス規制や騒音規制も厳しくする、理由の一つにバイクの場合車よりも買った後にマフラー交換などして爆音まき散らす人が割合にして多いと思います(車は必需品的に成っていますから改造なんてしない人も多いし) 結局バイク乗りが自らの首を絞めているのだと思います、そしてその結果は対策をするために高価なバイクになり販売数が見込めないために車種の現象をするしかない、結果的に魅力的な物が少なくなる。 最近では車のオーディオの音まで規制されていますし携帯にしても走行中は使用出来ないことになっても今でも片手で使用しながら走行している車も多く見ます(地区に寄れば条例でハンズフリーさえ駄目なところも有ると聞いています)要するにユーザー側が少しだからとか私だけだから等の甘えや独りよがりの理由が今の規制の多くを生んでいると思います。 実際に保安基準など見れば規制緩和された部分も過去にありましたが今では逆に厳しくなっている部分も目立ちますよ、従って今の状態では厳しくなることは有っても緩和されることは限りなく少ないと思います、私もバイクは好きで乗っていますが車検などはきちんと整備していれば難しいことも無いし昔に比べたらかなり緩和されていると思っています。 技術の進歩が有れば規制に対する対応も可能になり新しい物が生まれることにも成りますし一言では言い表すのは難しいです(ホンダのCVCC等も当時のアメリカの規制に対する技術でした)詳しく覚えていないですがメーカーは規制に対して技術で対応しますがそれをユーザー自ら破るようなことをしていればいずれ乗るバイクは無くなるかも知れません(電動バイクが残るかも)もっともこれは私の個人的な意見ですし間違いも有るかも知れません。

質問者

お礼

バイクの保安基準で緩くなったのははセパレートハンドルやステップのポジションだったかな? 乗りたいと思える小型バイクが発売するまで技術の進歩に期待するしかないのかな。

• h90025
回答No.5

排ガス規制は環境意識の高まりで、きっかけは2サイクル原付の排ガスが超汚いからと言われています。 お偉い方様から見れば、2サイクル原付も4サイクル大型二輪も同じ。 ですので二輪車の排ガスをキレイにしなければ・・・となったようです。 騒音規制は、マフラーを交換して騒音を出しているバイクがあるためです。 これも、お偉い方様から見れば、ノーマルと改造車の区別もつかない。 ですので二輪車の騒音を抑えなければ・・・となったようです。

質問者

お礼

それは困りますね、バイクを良く知らない人が勝手に決めているなんて。 排ガス規制をするならエンジン別に考えたほうが良いと思うけど。 2ストがなくなると具体的にどれ位環境が良くなったのか気になるけれど、そんなデータないよね。

• MRT1452
回答No.4

規制をされるような行為をする人が居るからです。 で、こういうのは、別にバイクだけの話ではないです。 日本では方々そういう傾向にあります。

質問者

お礼

そのうちバイクの通行禁止場所が増えても違和感がない感じですね。 いつかは公道走行が禁止されるのかな。

• 310f
回答No.3

こんばんわ。 排ガスに関しては、 地球温暖化の問題がいよいよ本格化してきたからでしょうね…。 これまでの バイクや車や、工場や…いろいろありますが、 規制していなかった時代があっての今の状態ですからねぇ…。 規制せざるを得なくなったんだと思います。 バイクの音に関してですが、 車もそうなんですけど、 興味のない人間からすると、 あの車やバイクのブォンブォンブォォォンっって音は 不快なんです…++; うるさい以外の何でも無い…。 休日の午前中とか、 一瞬でも近所を通られたらその音で起きちゃって…なんて迷惑な… なぁんて思うことも正直あります。。。 歩きタバコの煙…と似たような嫌悪感があります。 (すみません。。。) きっと、世の中の割合では、 上記の様に思う人の方が圧倒的に多いんだと思います。 決まり事は、 最終的に、多数決で決まる…気がするので、 そう意味で、 どんどん規制が厳しくなっているんじゃないかなぁと思います。 時代のながれですかね…

質問者

お礼

温暖化しているならちょっとぐらい暖かくなっても良いのに。 この時期になると寒いです。 確かにバイクの音はうるさいのが多いですね、大学の近くに住んでいますが昔からうるさい車両は多いです。

• Cupper-2
回答No.2

規制というのはなぜ行われるのかを考えるとバイク乗りの皆さんは恥ずかしい思いをすると思います。 例えそれが、ごく一部の人の行為であったとしてもです。   恥ずかしくない。規制するほうが悪い。 と考えているうちは規制が緩くなることは絶対にないでしょう。 寂しい限りです。

質問者

お礼

それじゃあ規制されるのは改造車では? 小型バイクの規制が厳しくなったら買うものがなくなってしまうかも。