• 締切済み
  • 困ってます

排ガス規制、騒音規制後のバイク

最近バイク(空冷250シングル)を買ったのですが、昔のバイクと比べ馬力がかなり落ちています。 馬力が下がるだけならまだしも、カタログ上の燃費まで下がっているのには驚きです。 キャブよりインジェクションの方が燃料の調整がしやすく、パワーは下がっても燃費は向上しそうなんですが・・・。 それで色々と調べてみると、規制後のマフラーは音量を絞るためにかなりふん詰まり気味らしく、マフラー交換をすると全域でトルクアップ、燃費も良くなるというオイシイ話がありましたが本当でしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数702
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#188966
noname#188966

ほとんどのリプレイスマフラーでは、全域でトルクアップはできていません。 ある特定の回転域では馬力はあがったりしますが、その結果、その美味しいところを使う事に意識が行ってしまって、燃費が悪くなるってのがほとんどのパターンです。 インジェクションは、意外とフィードバック情報がたくさん必要なので、開発したメーカー以上にデーターを集める時間も予算もないリプレイスメーカーで「トルクがアップして燃費も良くなる」という美味しいのパーツを開発するのは難しいでしょうね。 それに、私がそのリプレイスマフラーのメーカー社長で、本当に「音質は良い、全域でトルクアップ、燃費も良くなった」ってマフラーを開発できたら、そのバイクのメーカーに純正採用されるように働きかけます。 なにしろ、その車種の一部の人が買ってくれるより、大量に販売できますもの。もしくは、ライセンス生産をしてパテントを取る方が、手間もかからず割のいい商売になりますもの。 ただ、マフラーの材質などは予算に縛られないリプレイスの方がチタンやカーボンなどの軽いものを採用できるので、有利でしょうね。純正とリプレイスとを比べると、10キロ近く軽量化できるモノだってあるようです。パワーの小さいばいくだと、10キロの重量差は燃費や加速感に差が出るかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワーも燃費も向上なんて普通は有り得ないと思いますが、現に旧モデルからモデルチェンジした際にパワーも燃費も落ちています。 あらゆる面で有利なインジェクション化されてこれです。 カタログスペックと実際の乗り味が比例しないのは理解しているつもりですが、騒音規制や排ガス規制でパワーと燃費は妥協されたとしか思えない… アフターパーツであれば騒音規制や排ガス規制も緩いので、幾分純製品より出力や燃費の性能を伸ばすのに有利なのでは、と思った次第です

関連するQ&A

  • インジェクション搭載のバイクをカスタムするには?

    最近のバイクは、50ccにも、インジェクションを搭載してますよね!!これらをカスタムするには、やはりショップに頼んで、プログラム書き換えをしないとダメなんですかね?例えば、キャブ車なら、パワフィル+ビックキャブ+マフラーに積み替えとかがポピュラーですが、インジェクション車でなら、パワフィル+マフラーを交換したら、自動で燃料の吹き付け量を調整して、ビックキャブ並のバワーが出たりするのでしょうか?

  • ローバーMINIについて

    ローバーMINIについて教えて頂きたいです 初心者は97以降のインジェクション車がよいと 聞いたことあるんですが、それはなぜでしょうか? それ以前にもインジェクション車はあったとおもうのですが、、 私は車をいじったことはないのですが 空冷シングルのバイクなんかは結構いじってました(SRなど) もちろん素人に毛の生えたレベルですが エンジンや電気系統、キャブレターの構造、原理などは 一応理解していますが、あくまでも空冷シングルという 一番簡単なエンジンでの話です インジェクションの原理などさっぱり分かりません ただ、いじるのは結構好きな方です このレベルの私が選ぶのはキャブ車?インジェクション車? どちらが良いでしょう? またキャブ車の魅力、インジェクション車の魅力、 それぞれお聞かせ願えると嬉しいです

  • バイクの純正マフラー

    現在スカイウェイブ650に乗っております。新車購入でしたが、私は自分好みにカスタムしたバイクよりフルノーマルバイクが大好きなのでどこも部品交換しておりません。私の知り合いに何人かバイクに乗ってる人がいるのですがその人たちはみんな愛車のマフラーを交換していて、純正ノーマルマフラーより社外マフラーの方が優れているみたいなことを言われマフラー交換を薦められました。ノーマルマフラーはダメ度が高いのでしょうか?確かにノーマルマフラーは見た目が地味な感じがしますが、自動車並みに静寂な排気音と低速域での力強いトルクはとても気に入っています。燃費、パワー、静寂性などトータル的に見ればノーマルマフラーと社外マフラーはどちらが優れていますか?ちなみに、燃費、静寂性を犠牲にしてまで見た目や馬力をアップさせたくありません。

  • 空冷VWの車検について

    15年位前にVWレイトバスに乗っておりました。家族構成上の理由で惜売りしました。最近、余裕も出来、もう一度空冷VWに乗りたいのですが。保安基準が厳しくなり、検査に受からないことが多いと聞きました。乗っていたころは、キャブ絞ってガス検パスが課題でしたが?バンパーの隙間?シートベルト?触媒マフラー? 解らないことが多く?詳しく教えていただけますか? 1973年以降は触媒マフラーがいることは解ったのですが、インジェクションからキャブに変更してる場合は?

  • 250TRの購入について

    初めてのバイクとしてKAWASAKIの250TRの06’(キャブ車)または07’(インジェクション)モデルを購入しようかと思っています。 ネットなどで調べるとキャブ車はエンジンのかかりが悪いこともあるようですね。マフラーぐらいは交換したいとも思っていますが、メカにあまり詳しくないためインジェクションの方が安心なのかなとも思っています。 お店の人にはいじるならキャブ車のほうがおもしろいし、インジェクションだとマフラー交換もできないかもと言われました。 どちらがお薦めでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • バイクではないのですが…単気筒について

     バイクではないのですが…このカテゴリが一番いいと思ったので投稿します。物はヤナセの8馬力家庭用除雪機なのですが、エンジンがかかりづらくて困っています。エンジンはアメリカ製OHV・4サイクル・セル付です。現状ですが○キャブとプラグ交換済○かからない時はエアクリより燃料がにじみ、プラグがかぶります○一度始動し温まると一発始動で吹けあがりよし○マニュアルなしのためプラグやキャブの調整が正しくない可能性あり(常識的な範囲ではあると思いますが)○燃料タンクからキャブの出口(エンジン取り付け側)に燃料パイプがあり、その途中で指で押すと燃料が直接送り込むものがあります(始動のためのもの?マニュアルないため不明、これもおしえてください) ○今は暖かいからか、チョークを使うとかからない 以上、考えられることを教えてください。実機を見ていないので答えずらい思いますが、バイク等の経験で教えてくただければと思います。よろしくお願いします。  P.S補足が必要な場合、ご指摘願います。

  • 9月以降、バイクはどう変わる?

    先日125ccの見積もりに行った時の話。 「8月末の排ガス規制に向けて、各メーカーはバタバタしてる」との事。 排ガス規制と言うのは聞いたんですが、それがバイクにどう反映されるのですか? 現行モデルが空冷→水冷になったり、キャブ→FIになったりとか? 今より低公害・低騒音・低燃費の車種が新発売されるとか? 排ガス規制対策のコストを補填する為に各メーカー値上げするとか? すごく際どい時期みたいなので買うか待つか考えているのですが、 結局今買うのと9月以降まで待つのではどちらがいいのでしょうか? 皆様の予想でも結構です。 全然詳しくないので、どうなるのか教えてください。

  • バイク購入に関して。バンバン200

    VANVAN200を中古で購入しようと考えています。 悩んでる点は・・・。 カスタム車を買うか、純正に近いものを買うか。 悩んでいる理由としては、これまでにカスタム車を数台乗ってきて カスタムでの不具合が多発したため、カスタム不信に・・・ ちなみにカスタムしてある車両を購入で自分ではカスタムしていません。 カスタムといってもマフラーが変えるとかその程度ですが・・・ もう一点は、キャブ車かインジェクション車かです。 両方の質問ともなのですが個人的な意見が聞きたいです! 経験談などを! 以上よろしくお願いします!

  • ファミリーバイクの燃費をよくする方法

    ジョグに乗っています。何をやっても燃費が向上しません。キャブ、エアクリーナ、マフラーすべて分解確認をしましたが、正常です。運転は多少ラフかもしれません。スタートは全開は怖いのでゆっくりスロットルをあける程度です。 4stならいろいろチャレンジして、ガソリンを消費しない方法はなんとなくわかるのですが、この手のバイクの20数km/lはあきらめなければしょうがないのでしょうか。寒い思いしてバイクに乗るぐらいなら電車のほうがまし、という身内に乗り方のアドバイスしたいのですが、アクセルコントロールと車速を留意すれば、燃費35km/lぐらいいきませんか?皆さんの50cc/2stの燃費改善策を教えてください。

  • バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る

    バイク マフラーから黒鉛が出ます アイドリング状態で少しふかすとでます。多くふかせば多く黒鉛がでます。 走行中は良くみれませんが気になるほどではなさそうですが加速するときは出るみたいです。 ビラーゴ250 1994年式 ノーマル 25000K  最高速度100K位しか出ませんが90Kまで楽に加速スムーズです。 燃費25から28位 他特に不具合なし ☆プラグ エアークリーナー交換済み ☆マフラーはずしてパイプクリーナーで洗浄しました。 キャブ掃除・OH,マフラー交換で直りますか?原因は何でしょうか?対処法などありますか? それとも問題なしですか?   よろしくお願いします。