• 締切済み
  • 困ってます

ハーレーの排ガス規制について

ハーレーのビッグツイン系のモデル購入を検討中の者です。 それに先立ち試乗会で数種類のモデルを実際に 運転したのですが、大排気量から想像するほどの パワー・トルクが感じられませんでした。 聞いた話では近年の排ガス規制によってハーレーも かなりパワーが抑制されてしまっている とのことですが、リプレイスのマフラーや インジェクションで本来のパワーは 取り戻せるのでしょうか? またその場合車検に通らないようなことがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)

本来のパワーってなんなんでしょうね?? 昔から100%の性能なんてノーマルなんて出し切ってませんから 昔のハーレーでも正規輸入と逆輸入ではパワーが違いますしね まず、 マフラーを変更すればインジェクションのセッティングが変わるし 騒音で通らないでしょうね デイトナさんあたりは確か出していたはずですが あれはノーマルとの違いがわかりませんでしたよ インジェクションのセッティングも変更なくて良かったはず お客さんも取り付けましたが ノーマルより静かになった気がしました インジェクションの変更をすれば 排ガス規制で通らないでしょうね インジェクションの調整用の燃調コントローラーもありますけど 車検の度にノーマルの設定に戻して車検すれば 通るかもしれませんが そのたびに費用がかかりますね 昔のハーレーのイメージでは今とは違いすぎますから それはエンジンの設計の問題ですから 昔乗った人は今のハーレーは飽きやすいですね 逆に国産から乗った人は入りやすいですけど・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#89024
noname#89024

排ガス規制や騒音規制がかなり厳しいのでラインでも排ガス検査を行いそのときに合格しない限り検査は受かりません、従っていじったら通らない物も有るでしょうし、通る物も有るでしょう。 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/005.htm http://www.virginharley.com/harley-enjoy/labo/004.htm 上が排ガスに付いて 下が騒音について 私のバイクはハーレーでは有りませんが96のモデルですが触媒が入っているマフラーです(年式が古いため排ガス検査は有りませんが)でもこのようなタイプのバイクはもう販売されることはないでしょう。 また以前2000年モデルのローライダーを1週間程度ディーラーから借りて乗ったことがあるので(そのときはトルク感よりも鼓動感が無いのに驚いた)今週試乗会に招待されているので天気が良ければ乗って新しい規制でどのくらい変わったかみたいと思っていたところです。 上記の事からリプレイスマフラーなどに交換はよほどしっかりした製品を選ばないと取り付けたときは合法でも、簡単に経年劣化して違法状態に成ることも考えれます。 と、言うことで使用パーツなどにもより変わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • これからのハーレーについて。

    はじめまして、21歳の大学生(男)です。 今はビッグスクーターに乗っています、学生なので経済面でも便利さでも満足しています。でも僕がバイクに求めるものは便利とか快適性とかでは無いんです・・・ 色々なバイクを試乗したりした結果、やはりハーレーが一番僕のバイクイメージにピッタリだと思いました。(Vツイン、馬力よりトルク重視、鼓動感『←エボ以前のハーレーに乗られている人から見ればたいしたこと無いよって思われるかもしれませんが』、手間がかかるところも含めて☆) その中でもスポーツスターです。初めて試乗した時は感動して、それから欲しくてたまらなくなりました。 学校を卒業して働きだしたら絶対XL1200Rかうぞ!!って張り切ってたのですが、悲しいお知らせが・・・時期モデルのハーレーって全モデル、インジェクション化されるって聞きました。 僕はインジェクションにあまり良いイメージはありません、デジタルな感じが違和感としてしか受け入れられないのです。やっぱりキャブ車がいい・・・最近の環境基準に適応させるためには仕方のないことかもしれないですが。 ってなればモデルチェンジする前に現行のXL1200Rを購入しないといけない?でもお金が・・・ ってことで質問なのですが、 1)後からインジェクションをキャブレターに変更することって出来るのでしょうか? 2)もし新車で(←ちょっとこだわりたい・・・)キャブのスポスタに乗りたければモデルチェンジ前に購入しないと手に入らないでしょうか? 3)キャブ→インジェクションの変更によって鼓動感や音、走りなどにどんな影響がでますか? 4)あとTC88Bって相当振動が打ち消されていますか?? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 排気ガス規制について。

    触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか?また、車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?自分はよくユーザー車検を受けますが、陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?

  • 排ガス規制後のマフラー

    ゼファー750を購入する際マフラーの交換も考えてるんですがどうも排ガス規制のことが気になってしょうがないです。 今まで車検通ったマフラーは排ガス規制後も車検通るのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 排気ガス規制について

    愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。 たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合  いつまで 乗ることは可能ですか? (1) 2年   (2) 車検が受けられない。  (3) 19年の○月までと制限がされる。 車検をうけれるのか??  どうしたらよいのか 知りたいのですが??   2年乗ることが出来るのか? 来年そうそう 乗れなくなるのか? 教えてください。 お願いします

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが

  • ハーレーの排気音は迷惑ですか?

    バイクのマフラーの音量に関しては ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが 数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか 個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して そのうえで、規制を超える音量のマフラーの 販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが 現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は どのへんにあるのでしょうか

  • 排ガス規制、騒音規制後のバイク

    最近バイク(空冷250シングル)を買ったのですが、昔のバイクと比べ馬力がかなり落ちています。 馬力が下がるだけならまだしも、カタログ上の燃費まで下がっているのには驚きです。 キャブよりインジェクションの方が燃料の調整がしやすく、パワーは下がっても燃費は向上しそうなんですが・・・。 それで色々と調べてみると、規制後のマフラーは音量を絞るためにかなりふん詰まり気味らしく、マフラー交換をすると全域でトルクアップ、燃費も良くなるというオイシイ話がありましたが本当でしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

  • ハーレー ユーザー車検

    ハーレー 2002年式のTC88に乗っています ユーザー車検時、S&S Eキャブ にノーマルマフラーで排ガス規制をクリヤーできますでしようか。また、よい方法があれば教えて下さい