• 締切済み

ハーレーの排気音は迷惑ですか?

バイクのマフラーの音量に関しては ハーレーがヤリ玉にあがり、非難されますが 数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? もしそうだとしたら、どうしたら解決できると思いますか 個人的には、バイクのマフラーの音量規制を北米並みに緩和して そのうえで、規制を超える音量のマフラーの 販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが 現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので 爆音マフラーを望んでいないオーナーまで 車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと 徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は どのへんにあるのでしょうか

noname#109638
noname#109638

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.12

うちのクラブにおいては、ハーレー乗りはみなノーマルのママなので、静かです。 むしろ、1台ドカの999Rがおりますが、その方がうるさいです。もちろん、車検適応しないマフラーだったりしますが。ノーマルの696+は静かですから。 >規制を超える音量のマフラーの >販売、取り付けを規制した方が、効果があると思うのですが これの効果があると言うのであれば、ビックスクーターはみな静かなはずですが、ハーレー以上の大爆音を出して走り回っていますし、取り締まりもホトンドありませんよね。 >あまりにも規制が厳しすぎるので爆音マフラーを望んでいない >オーナーまで車検に対応しないマフラーに交換しているように思います これ、意味が良くわからないんですけど…。ノーマルであれば、静かですし車検対応ですよね。爆音マフラーは、総じて車検に対応していないですよね。つまり、静かなままで良い人(もしくは、爆音で周囲に迷惑をかけたくない人)は、交換する必要は無いはずですよね。ってことは、爆音を望んでいない人はそもそもマフラーを交換しないか、車検適応程度の音控えめのマフラーを選んでいるんですよね? ハーレーに限りませんけれど、マフラーのサードパーティーで真面目な業者は音の規制に積極的ですよね。でも、チョット値段が高め。 ハーレーの場合、海外でも人気のバイクですから、ハーレー対応の粗悪(音がね)製品も安めで入ってきて、それの流通量が多い!ってことあたりなんじゃないかと。 国内でも、ネットオークションなどで売られている格安パーツは、迷惑部品です物ね。最近は、小僧どもがバイクから(車からもだけれど)は慣れていますから、そのような粗悪パーツを買う人はかなり限られていると思うのですが、ハーレーはそれ自体が200万もするくせに、パーツで車検にも適応できないような見てくれ優先のパーツを装着していたりすると、やっぱり「せっかくのハーレーなんだから、大人の乗り物&大人の乗り方して欲しいよな」とは思います。

noname#109638
質問者

お礼

>これの効果があると言うのであれば、ビックスクーターはみな静かなはずですが 現状では、販売については野放しに近いです >音控えめのマフラーを選んでいるんですよね? こういうマフラーは、ほぼ市場に存在しないに近いので 北米の純正マフラーが、もし車検に対応するなら それで十分だと言う人も多いのです >せっかくのハーレーなんだから、大人の乗り物&大人の乗り方して欲しいよな」とは思います。 全くその通りですね 現状では、やりすぎてしまっている部分も多いでしょう ブームとなれば、質が落ちるのは仕方ないのかもしれませんが

回答No.11

>数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいですか? オーナーが音に愛着があるのはよく分かるのですが、 興味のない者からすれば、バカスクの音と何ら変わらないわけです。 日曜日の朝、もう少し眠っていたい時に、あの今にも止まりそうなエンジン音を聞かされるのはつらいです。 私もビッグツインに乗っています。排気音だって乗り味の一つだと思います。 だけどそれを「うるさい」と思う人がいるならば、無音だって我慢します。 興味のない人からしたら、私のバイクもバカスクも一緒なんですから。 今はタバコを吸っていませんが、昔はピースを吸っていました。 ピースは香りが良いんです。 でも、吸わない人にとってみれば所詮「タバコ」なんです。 煙いだけなんです。 それと一緒だと思います。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >あの今にも止まりそうなエンジン音を聞かされるのはつらいです 深夜・早朝はきつかもしれませんね 大金をはたいて止まりそうなエンジン音を 手に入れようとしている人も多いんですよね >だけどそれを「うるさい」と思う人がいるならば、無音だって我慢します。 個人的には、これはありえません >バカスクの音と何ら変わらないわけです。 『バカスク』という表現もあまり好きじゃないですね みんなガキの頃は、そんなもんだったじゃないでしょうか

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.10

私はハーレーが特にうるさいとは思いません。 どちらかというと車検のないクラスのマフラーがうるさくてたまりません。 うるさいビッグスクーターが隣に止まるとうんざりします。 と、いうことは(少なくとも私の周囲では)大型の大抵の方がノーマルか車検対応マフラーを使っているということではないでしょうか。 >現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので爆音マフラーを望んでいないオーナーまで車検に対応しないマフラーに交換している とは思いませんし、こういう考え方でマフラーを選ぶのは間違いです。 法律は守るべきですし、守りたくないなら法律を変える努力をしなくてはいけません。 法律をかえる努力をせずにただ破るのでは、世間一般の方に ライダー=騒音テロリスト と思われても仕方ありません。 法律が変えられないなら、やはりそれは民意ではありません。 現状の法律下で大きな音を楽しみたいなら、補聴器でもつけるしかありません。 私もマフラーは変えていますが、音のためではありません。 軽くなるし、メンテナンス性が良くなるからです。 交換で車体は10キロ軽くなりました。 ※自分は10キロ増量しています(笑) 二本出しを4in1にしたのでメンテナンスも楽です。 車検対応マフラーに更にバッフルをつけて静かにしています。 ライダーのためにも規制は強くすべきだと思います。 ただし、規制音量を下げろということではありません。 音量検問等を実施すべきであると考えています。 車検だけ通した後、非車検対応マフラーに替えたバイクや車検のないクラスのバイクを取り締まるのが、規制強化の悪循環から抜け出す唯一の方法だと思います。 妥協点というのはないと思います。 喫煙派と強固な嫌煙派と同じで理解し合えないと思います。 現行法を守れない人を取り締まれないのであれば尚更です。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >こういう考え方でマフラーを選ぶのは間違いです。 ハーレーのマフラーを交換しようと思ったら そういう選択肢しか現状ではないんですよね もし北米の規制と同レベルであればとよく思います >守りたくないなら法律を変える努力をしなくてはいけません この質問も、努力のうちの一つです >※自分は10キロ増量しています(笑) 私は、5年で12キロ増量しましたww

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.9

一応この業界に片足突っ込んでる大型2輪乗りですが。 >現状では、あまりにも規制が厳しすぎるので  爆音マフラーを望んでいないオーナーまで  車検に対応しないマフラーに交換しているように思います ・・・そりゃおかしいですね、ハーレーだけが規制が厳しい訳ぢゃないもの、でも五月蝿いマフラーに換えてるのは圧倒的にハーレー乗りが多い。普通は規制クリア出来ないとなれば諦めて交換しません。ハーレーを見てるともう、マフラーだけぢゃなく全体的に法規とか関係なしに改造しちゃってるのが多いから、群馬のハーレー代理店やってたウチで『群馬で唯一の2輪専業指定(民間車検)工場』だった所が、『そんな車両ばっかり入ってくるので抜き打ち監査をやられたら絶対にアウト』と言う理由でハーレーの代理店権を返上しちゃったと言うのはこの辺の業界では有名な話。ハーレー売ってる人間が『ヤバイ』と思うくらいだからやっぱりハーレー乗りはそ~ゆ~のが多いという事なのでしょう。 >ある程度の排気音量が欲しいハーレーのオーナーと  徹底的に規制すべきとする人たちの妥協点は  どのへんにあるのでしょうか ・・・そんなモンありゃしませんよ、別に徹底的な規制を望んで無くても全車一律に『保安基準』と言う縛りがありますから、妥協も何もそれを守るしかないんです。で、普通はみなそれを守ってるんです。それを『もっと音量が欲しい』と言うのは我侭以外の何者でもなく、街の珍走団となんら変わりません。結局ハーレー乗りはその『もっと音量が欲しい』を実行してしまう所に問題があると思うんですけどね、ワタシとしては。遵法精神が欠けてるというか。ヘルメット一つ取っても『カッコいいから』と言うそれだけの理由で『ヘルメットではなく帽子です』と注意書きされてるかぶりモノ(法的にはノーヘルと同じ)で走ってるヤツが如何に多いか。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >でも五月蝿いマフラーに換えてるのは圧倒的にハーレー乗りが多い 確かにそうですね 程ほどの音量のマフラーって、ほぼ存在しないんですけどね >・・・そんなモンありゃしませんよ、 ありませんかw 妥協点というのは、法規制を言ってるんじゃありません >『ヘルメットではなく帽子です』と注意書きされてるかぶりモノ これについては、全く同感です 初めてのバイクが、ハーレーという人も最近は多いので 危険性が理解できていないのかもしれません

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.8

このたび、マフラー手前のエキパイ集合管からの継手が、老朽化にて割れ、爆音化中です。 最初は、小さな音だったので、まさか切れているとは知らず、チェックのため外したら、元に戻らなくなってしまい、すき間が開いた状態です。 アイドリングから、爆音で、珍走団でも、ここまでうるさい音は無いんじゃなかろうかというほどの音が出ます。 わずか数ミリの隙間ですが、音はチョー強烈です。 でも、偶然に、この爆音バイクに乗って、珍走団の気持ちが少し理解できました。(なお、あまりひどいので、修理までサブのオフ車に乗っています)こう、アフターファイアーはするは、回転数が合うと、ものすごい音が漏れるわ、高速になれば、風切り音であまり聞こえないので、ゆっくりやりますし、空吹かしなんかも、すっごい気分いいです。 こりゃ、罪だなんて、これっぽっちも思えないほど、最高の気分です。 無論、聞かされてるほうは、バットでぶん殴りたくなるだろうくらいわかる音です。良識ある大人のすることでは無いと建前は言えますが、ほんと、デカイ音のデカイバイクは、最高に気分がいいっす。 などと、ハーレーに爆音を響かせている人は、思っているんだと思います。 マジ、うるさいです。 珍走団と、ハーレーのうるさいのは、線引き不可能です。 ただ、故障中の場合だけは、勘弁してください。今、最後のガスケットが到着するのを待っているところです。オークションで落として、ようやく純正品が到着しましたが、肝心のガスケットがなぜか着かなくて。 (バイクで爆音は、やってはいけません。) (あした、もういっかいだけ、乗ろうかなぁ・・・<ーだめ!)

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >などと、ハーレーに爆音を響かせている人は、思っているんだと思います。 否定はできませんね >珍走団と、ハーレーのうるさいのは、線引き不可能です ここは線引きしましょうよ 珍走団は、ほぼ直管マフラーでアクセルコールしながら 大集団で走ってるわけですから区別できるでしょう んっ、そうでもないかw >(あした、もういっかいだけ、乗ろうかなぁ・・・<ーだめ!) 一回だけですよw

noname#161268
noname#161268
回答No.7

2気筒は音がつながらないので4気筒より耳障りと感じるし、最近多いし排気量の大きいハーレーはうるさいバイクの代名詞みたいになりましたね。でも新車のハーレーは静かですよ。今まで街を走っていた音の大きいハーレーを見て買った人は拍子抜けするんじゃないかと思うほど。 ハーレーだけじゃないけど今まで音が大きすぎるバイクが多すぎて、自分で自分の首を絞めちゃったってことだと思います。こういう僕もほとんど全てのバイクのマフラーほかいじって来ました。中にはうるさいのもありました。最近は、長距離走ると耳がじーんとするのがこたえるのでノーマルに毛の生えたようなやつにしています。最近は外国製も静かになりましたね。 まあ、法規で決まってる以上の音は出せない訳なので、ギリギリの物に換えるか、年式の古いモデルに乗り換えるしかないでしょう。妥協点は、法規内の音量の製品に止め、早朝、夜間は極力乗らないくらいでしょうか。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >2気筒は音がつながらないので4気筒より耳障りと感じるし、 でも、だからこそハーレーに乗ってるんですよねw >排気量の大きいハーレーはうるさいバイクの代名詞 代名詞であって全てじゃないんですよね 国産アメリカンと区別できてるのか疑問です >法規で決まってる以上の音は出せない訳なので、ギリギリの物・・・ ギリギリの音量のマフラーは、ほぼ存在しないですね 作っても売れないので >早朝、夜間は極力乗らないくらいでしょうか 確かにそうですね

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.6

>運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない? ということは質問者さんは取り付けてるんですね 斜め読みしないでください。そんな装置 私は要りません。 私が欲しいバイクは 運転者にも周囲にも静かなバイクです ましてや腕のわからない人間に改造を預けるようなDQNではありません。

noname#109638
質問者

お礼

再度の回答に感謝します

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

ハーレーがうるさいのではなく、マフラーを違法なものに変える人がうるさい。 そして、ハーレーユーザーにはそうした人が多いというだけです。 音が大きいことがハーレーの魅力と思っている。 バカじゃなかろか。 暴走族に憧れる厨房と同じです。 音で自分をアピールすのは暴走族と同じです。 自己満足なら、マフラーを自分の顔に向ければいい。 規制が厳しくなったのは以前の規制でもうるさいからであり、本来ならば規制前の車種でも全て同じ基準にすべきなのですが、 過去に販売された車種に関しては当時の法律を適用するということになっているので、乗れるというだけです。 もちろん、全てのハーレーユーザーがそうだとは思っていません。 妥協点は、無いでしょう。 本質的には珍走DQNなのですから。

noname#109638
質問者

お礼

>マフラーを違法なものに変える人がうるさい。 >ハーレーユーザーにはそうした人が多いというだけです。 確かにそうかもしれませんが ハーレーに限らず、趣味でバイクや車に乗ってる人は 多いんじゃないでしょうか >暴走族に憧れる厨房と同じです。 >音で自分をアピールすのは暴走族と同じです。 排気音もバイクや車の魅力の一つだと思います 車やバイクを趣味としている人は そういう部分があるんじゃないかと思います >全てのハーレーユーザーがそうだとは思っていません。 ありがとうございます >本質的には珍走DQNなのですから。 あくまでも趣味の領域なので そう感じる人もいるでしょうね

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「数ある車やバイクの中で、ハーレーは特別うるさいか」と問われれば、そりゃあ、音量は特別大きく感じます。しかし、それこそがハーレーの魅力なのだと思います。音が目立たないハーレーは、言ってみれば声の出ないカナリア、ラメを着ない小林幸子。静かに加工したうえで走れ、というのは本末転倒。走らせる意味がありません。 なので、他のご回答にもあるように、マナーを守って、例えば(公園で花火が禁止になる時間である)22時以降は、できるだけ住宅地で音を出さないとか、赤ちゃんのお昼寝や勉強中の人も視野に入れて、静かな地域で不必要に爆音を鳴らしたりアイドリングしないなど、常識的なマナーが守られていればいいと思います。 強いて言うなら、爆音モードと静音モードに切り替えられる機能が開発されれば、乗るほうも暮らすほうも、上手に共生できるかもしれません。ちなみに私は、眺めるの専門です。ハイウェイで「ドドド」って近づいてくると嬉しいですよ。仕事中に窓の外でやられると、おいおい、って思うけど。

noname#109638
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >マナーを守って、例えば(公園で花火が禁止になる時間で・・・ >常識的なマナーが守られていればいいと思います。 全く同感です 少なくとも私の友人のハーレー乗りは 結構気を使っている人が多いんですけどね >爆音モードと静音モードに切り替えられる機能が開発されれば あることはあるんですが 静音モードで日本の規制に対応しているかと言うと そうでもなかったりして中途半端なんですよね 燃調の問題もあるので、なかなかうまくいきませんね

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ハーレーはノーマルでもうるさいです。 バカ丸出しのマフラー付ければさらにうるさいです。 ああいうのや未だにいる暴走族がいるのでバイク乗り全体が白い目で見られます。一般市民にとってはどっちもうるさい点では同じ。 国産の大型車でもSS系ならなめらかなのでそれほどうるさくありませんね。 ハーレーも直列4気筒だったら静かになるのでは? 音を楽しみたいなら マフラーの先が運転者の耳に当てるようなしくみで運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない? 私も大型二輪乗ってますが 音なんて 他人に「バイクが走ってることさえ分かればいい」と思ってますのでノーマルマフラーです。 ノーマルより静かになるマフラーが仮にあれば金出して買ってもいいくらいですね。

noname#109638
質問者

お礼

>ハーレーはノーマルでもうるさいです。 おそらく一般の人が見ただけでは ノーマルかそうでないかは分からないと思いますよ ノーマルは、かなり静かです >SS系ならなめらかなのでそれほどうるさくありませんね >ハーレーも直列4気筒だったら静かになるのでは? これは偏った意見ですね >運転者だけうるさくなる仕組みがあればいいんじゃない? ということは質問者さんは取り付けてるんですね >ノーマルより静かになるマフラーが仮にあれば金出して買ってもいいくらいですね 多少手を加えれば、十分可能ですよ 無料で改造しますので、ご連絡ください

関連するQ&A

  • ハーレーの音量について

    私はハーレーのオーナーで、音と振動(鼓動)がたまらなく好きで乗っています。(爆音は嫌いですが)06のウルトラですが、マフラーは好みの音色にする為に色々換えてきました。バンス、モーターステージ、S&S、カーカーと交換しやっと自分の好みの音に出会いました。その間、自分でもインナーサイレンサーをワンオフで製作してみたり、溶接や切断加工など色々研究してみました。その結果、カーカー製マフラーでインナーを自分で加工して音量を若干抑えています。でも車検に通る音量ではありません。最近は規制が厳しくなり大きい音量の車両が捕まっている話を聞きますが、私はまだ止められた事はありません。自分には心地良い音色(排気音)でも興味の無い人にはただの騒音だという事は理解しているつもりです。でもHDに求める音を楽しみたいと思って取り合えず今の状態で乗っています。地域によって音量規制に厳しい地域があるのでしょうか?これからもっと音量規制の取り締まりは厳しくなるのでしょうか?音量規制関係の状況や今後の方向に詳しい方がいましたらお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • おすすめのマフラーを教えてください。ハーレーのナイトロッドの排気音を低

    おすすめのマフラーを教えてください。ハーレーのナイトロッドの排気音を低く太く、欲を言えばある程度の音量にできるマフラーは無いでしょうか。自分でも探してみたのですがどれもVロッドシリーズに対応していません。どなたかおすすめのマフラーを知ってる方がいたら教えてください!!

  • ハーレーがうるさい

    ハーレーってやたらと騒音を撒き散らして走っている事が多いですが何故でしょうか? ハーレー以外にも爆音マフラーを取り付けているバイクはいますが、全体的な割合としての話です。 周囲の人間から見れば迷惑以外の何物でもない行為なのに、なぜハーレー乗りは爆音マフラーで走るのか意味が分かりません。 まさか周囲の人達がうるさがって迷惑顔の視線を送っているのを「みんなが格好良いから見ている」と思い違いをしているなんてことは無いですよね。(流石にそこまでの脳足りんパーはいないと思うのですが?) それともマシンの性能が悪いから音だけで迫力を出そうと考える人が多いのでしょうか? 一番迷惑を被っているのは正当なハーレー乗りの人達だと思うのです。 一部の阿呆のせいで、ハーレー全体が一纏めにされてハーレーはうるさい迷惑なバイクだと世間から蔑視の目で見られてしまっているのですから迷惑の極みなのではないでしょうか。 ハーレー乗りには何故爆音迷惑マフラーで走り回る馬〇が多いのか? 正当なハーレー乗りの皆さんは、このような〇鹿どもの事をどの様に考え、どのように思っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハーレー純正マフラー 車検について

    現在2009年のXL883に乗ってます。 純正マフラーは付いておらず、車検を通すため中古の純正マフラーをヤフオクで探しています。 1.現状のハーレーはフルコンが付いておりマフラーは社外品です。  2001年4月1日から騒音規制と排気ガス規制の規制が厳しくなったと書いたあったのですが、2000年の純正マフラーだけ取り付けただけで騒音規制と排気ガス規制をクリアできるのでしょうか? 2.2000年の純正マフラーは2009年のハーレーに取り付け可能でしょうか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • バイクマフラーの排気口の向きについて。

    バイクに関するネットの動画等で、特にハーレーのカスタムバイクに頻繁に見受けられるマフラーについて質問です。多くのハーレーカスタムには、排気口が横向きのマフラーが多く見られますが、排気口が横向きでは道路運走車両法に抵触するのではありませんか?ハーレーライダーの皆さんは、車検や公道上での取り締まりにはどんな対策をしていらっしゃるんですか?

  • ハーレーの排ガス規制について

    ハーレーのビッグツイン系のモデル購入を検討中の者です。 それに先立ち試乗会で数種類のモデルを実際に 運転したのですが、大排気量から想像するほどの パワー・トルクが感じられませんでした。 聞いた話では近年の排ガス規制によってハーレーも かなりパワーが抑制されてしまっている とのことですが、リプレイスのマフラーや インジェクションで本来のパワーは 取り戻せるのでしょうか? またその場合車検に通らないようなことがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハーレー純正マフラーって静か?

    住宅地在住で街乗りメインと、騒音が気になる立地に住んでいてハーレー購入迷っています。 中古で買いたいのですが大体カスタムマフラーになっていてウルサそうでイヤなのですが(近所の目が)、大体ノーマルマフラーは国産などのリッターバイクのアメリカン辺りと同じぐらいの音量なのでしょうか? 今チャリしか無いのでさすがにハーレー正規店にチャリで出向くわけにも行かず困ってます・・・。行ってもエンジン音なんか聞かせてくれそうに無いですし。。。

  • ハーレーの車検どこにお願いしてますか?

    2000年度のハーレー(ヘリティルソフティル)を正規販売店より購入しました。来年3度目の車検なのですが最近同店が正規販売店を取りやめたとの知らせ***唖然 ハーレーオーナーの皆様,車検はどこに依頼されていますか?いままでは基本で12万プラス,しかしちかくのモーターショップに依頼すれば5万からと 今現在5年で5000キロ走行です。とくにトラブルはありませんオーナーの皆様 今後はやはり同店にお願いした方がいいのかまたハーレーとてただのバイクちかくのショップでも十分か費用も半分大きいです。マフラーをサンダーヘッダーにカスタムしました,同店では(車検時ノーマルに仮交換費用1万)かかります他ではこのようなことはしてくれるかまだわかりません。皆様のご経験またご意見よろしくお願いいたします。

  • 何故250ccまでのバイクには車検がないのか。

    もし私が250ccに乗っていて、そんなことになったら ブーブー文句を言うと思いますが、それ以上の排気量バイクに乗っている側からの 質問をさせて頂きます。ですので偏った側面からの質問ですので、まず謝罪いたします。 年々排気音規制が厳しくなっていきます。 大型バイクのあの迫力のある図太い音も、規制値に合わせたマフラーにすることで、 その迫力を失っていくばかりです。 騒音・排ガス等の規制でそうなっていくのは分かります。 バイクに乗らない人からしてみれば、バイクの音はどれも同じ。 音がでかいと迷惑。 これも理解しています。 400ccのバイクやそれ以上の排気量バイクのマフラーの排気音が規制されていく中、 相変わらず250ccバイクに対しての車検制度が出来ません。 車検がなければ、そんな規制は関係ないのです。 私は今1200ccのバイクに乗っていますが、規制対応のマフラーを付けているため、 私のバイクより、主にビッグスクーターの排気音のほうがはるかに大きいのです。 それで、行政などは騒音対策が進んでいるとでも思っているのですかね。 もしそうだとしたら、今に始まったことではないですが、行政等は本当のアホですね。 1デシベル2デシベル単位で規制して、それで本当に騒音対策出来るって思ってたら とんでもないアホです。 そして、警察に排気音などをチェックされて取り締まられることも正直ほぼほぼありませんよね。 飲酒検問とかはしょっちゅう網張ってますが、『飲酒取締り目的』なので、排気音に関しては 別件になってしまうので、取り締まられることもまぁありませんよね。 それに車検がないということは、日常的に点検・整備を行っている乗り手も少ないように思います。 もちろんしっかりと整備している人も多数居ます。 ただの移動手段・ファッション感覚で乗っている人なんかは特に整備しているケースは少ないと 聞きます。 それがいつか重大な整備不良等で事故を起こすケースも少なくないと聞きます。 単独なら自己責任でどうぞご勝手にという話しですが、他者を巻き込んだ事故なんて 起こされたらたまったものではないですよね。 以上の観点から、50ccからしっかりと車検制度を設けるべきだと思っています。 個人的には、大型乗っているのに、規制のせいで、ドンドン排気音が小さくなっていき、 マフラー変えてもノーマルと差して変わらないという状況なのに、 車検がないからと、大爆音で走り去るバイクにイラッとしてしまうのも理由です(^_^;) 個人的な意見のほうに関しては、車検前にマフラー付け替えればいいと言われれば それまでですので、そこはツッこまないで下さい(^^;) 自分も爆音撒き散らしたいということではなく、平等に規制すべきという風に考えています。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが