• 締切済み
  • 困ってます

第二次排気ガス規制によるバイクの未来

今年の8月に第二次排気ガス規制という法律が施行されたらしく、50~250CCのバイクがメーカー生産されず現在販売されている分しかない、ということをネットで見つけました。  今自分は大学生で将来的には250CCのバイクを買いたいと思っています(と言うか絶対買おうと思っています)。本当にメーカー生産されないのでしょうか?もしそうなれば、自分の買いたいバイクが中古でしか手に入らないとことも考えられ不安です。バイクは中古で十分!と言う人もいると思いますけど新車に乗りたいです・・・。  第二次排気ガス規制について詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

自分が詳しいHONDAの250ccクラスのみにて回答します。 HONDAのホームページにはまだまだ250ccクラスのバイク(ホーネット、フォルツァ、など)が掲載されていますが、あれらはすべて8月いっぱいで生産中止となってます。 H19年度排ガス規制が9月1日からはじまるもので。 CRF250だけは08年モデルのため生産されています。 それで今後ですが、フォルツァが初めに12月に08年モデルが発売されます。 その後他の車種について発売されるかどうかは未定です。 売れ筋なので発売されないことはないと思いますが。。。 社外マフラーなどの規制もかかるので、マフラーを替えたいなら07年モデルの在庫で新車を買うほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ありません。  今月、エイプ、フォルツァが発売されたようですね。値段は以前より高くなっているような気がしますが・・・。今後も順次生産終了されたものが出ることを期待しています。 回答ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • dskrvf
  • ベストアンサー率100% (1/1)

確かに,現行モデルは現時点での在庫分となってしまうと思います. しかし,普段の足として大勢の人が使ったり,車検がないという面で有利な250cc以下が,この後まるっきり生産されないことはないと思います.キャブレター車をFI化したり,触媒入れたりして,メーカーのほうでも適合させてきてくれるのを,私も祈ってます. 実際,東京モーターショーでは,新しいフォルツァや,kawasakiの250のZX-R(エンジンはZZR250の改良?)が展示されてましたし.ラインナップが元気になるのには時間がかかると思いますが,きっとまたいろいろ種類が出ると思いますよ! なので,キャブレター車などにこだわらなければ,問題ないと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな面で便利な50~250CCが生産されなくなるなんて考えられないですね。でも、法律が施行されてしまったのでしかたないですね。 これからはメーカー側に期待したいと思います。  アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.1

>>50~250CCのバイクがメーカー生産されず現在販売されている分しかない、ということをネットで見つけました。 一部販売中止になったバイクはありますが、まだ継続して生産されているバイクもあります。 また、販売中止になりカタログ落ちしたバイクも、キャブをFIにするなどして復活するかもしれませんし、規制に対応させた新しい車種も出てきています。 少なくとも、原付、原付2種、軽自動二輪が市場から消える、ということは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カタログ落ちしたバイクがあるんですか!?ホンダのHP見る限りはまだ全種あったような気がしました。でも無くなるのも時間の問題でしょうね・・・。自分の乗りたいバイクがまだ生産されていることを祈っています。  回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2輪の排気ガス規制

    バイクの排気ガス規制が強化されることを最近知ったのですが 現在乗っている規制に対応していないバイクはどうなってしまうのでしょうか? 250cc以上の場合、何かの対応をしないと車検に通らないのでしょうか?

  • 排気ガス規制について。

    触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか?また、車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?自分はよくユーザー車検を受けますが、陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?

  • レースカーの排気ガスは

    50ccバイクまで排出ガス規制されるのですが4輪レースのF-1やWRCなどのラリーカーは何か排気ガスの浄化装置みたいなモノは装備しているのですか、それとも有害物質出し放題なのですか。

  • 2サイクルスクーターの排気ガス規制後モデルについて

    今日バイク屋で2サイクルスクーターの加速不調の話になった時に排気ガス規制後のスクーター排気ガス規制をクリアさせる為にわざとWRを重くして加速を悪くして排気ガス規制をクリアさせていたモデルだという話を聞いたのですがそれは、本当に排気ガス規制をクリアしやすいのでしょうか? 個人的には、WRのサイズを軽いままでエンジン回転が高い方がマフラーの触媒が早く効く為、排気ガス規制をクリアしやすいと思ったのですが

  • バイクの排ガス規制

    私は10年前に買ったバイクを今でも乗り続けています。先日久しぶりにバイク雑誌を買ってみるとバイクの排ガス規制の事が書いてあり、そこで初めて知りました。これから販売されるものは当然対策されたものですが、この先古いバイクに何らかの規制がされるなんてことはあり得るのでしょうか?

  • 排ガス規制前のスクーターに乗れなくなることはあるの?

    今乗っているのは、99年10月の規制直前に買った50ccのスクーターなんですが、排気ガス規制の関係で乗れなくなるということが、近い将来あるんでしょうか。少し調べた範囲では、今年の4月から基準に適合したものしか販売できなくなっているようですが、原付の場合は車検が無いので、普通に乗っていれば止められる機会がないように思うんですけど、近いうちに完全に乗れなくするという話はあるんでしょうか。 そういう話があれば、いっそのこと買い換えようかなと思っているんで、詳しい方がいたら教えてください。

  • 排ガス規制とボアアップ

    環境問題で排ガス規制が厳しいですが、50ccバイクを個人的にボアアップして乗ったらバランスが狂って排ガス規制をクリアできなくなると思うのですが、個人的な改造までは規制されないのですか。 今後インジェクションのバイクが増えていくと思うのですが、そういうバイクをボアアップすると燃料噴射量のバランスが狂って不調になると思うのですが、ボアアップに伴いインジェクションの調整なんて個人的レベルでできるのでしょうか。 できない場合は結局キャブレターを付ける事になりますか。そうしたらマスマス排ガス規制どころではなくなってしまいますよね。 規制が厳しくなってきたらボアアップキットに将来なんて有るのでしょうか。

  • ガソリン商用車の排気ガス規制は?

     昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。 格好は気にならない 毎年の車検は自分で出来るので平気 装備がシンプルで簡単 荷物も積めて便利 1年あたりの自動車税が安い アシの硬いめの車が好き 新車より中古車が好き 車両価格が安い などの理由でまた、 <H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車> に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか? 前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。 業界のかたの意見も聞きたいです

  • 排ガス規制後のバイクに排ガス規制前のマフラー

    こんにちは。loudkazatoといいます。 大学4年生、男です。 この前、行きつけのバイク屋にて、KAWASAKI ZX-12R(排ガス規制後の2004年式)を中古で購入しました。それで、現在バイク屋で点検整備中なのですが、装着してあったマフラーが車検非対応のものだったので、バイク屋負担で純正マフラーを中古で取り寄せて昨日つけてくれていました。 しかし、その純正マフラーを良く見ると、排ガス規制前のマフラーであることがわかりました。(排ガス規制後のマフラーにはエキゾーストパイプのサイレンサー寄りのところに8つの穴がある) それで、ふと疑問に思ったのですが・・・ ・規制前のマフラーをつけることによって車検でひっかかったりするのでしょうか? ・パワーやエンジンの性能などが落ちることはあるのでしょうか? ・エキゾーストサウンドが変わったりするのでしょうか?(実際音を聞いてみてyoutube等で聞いた感じと少し違った気がしました) 納車を目前にしている期待と同時に、少し不安がよぎっています・・・ よろしくお願いします(>_<)

  • 中国の排ガス規制について

    こんにちは。 中国の排ガス規制についてですが、中国には自国の排ガス規制の法律はあるのでしょうか? 日本などは、国土交通省からの通達の排ガス規制により、バイクにおいては ほぼ、インジェクション対応となっており、キャブ車はほとんど販売されてないかと思います。 中国においてはまだ、キャブ車ばかりで、今後どうなるのだろう?と感じてます。 今後、中国においてインジェクション車は増加するのでしょうか? *噂では来年、中国の環境法律が改訂され、それ以降はインジェクション車で なければ環境基準をクリアーできないのでは?と聞いてます。 どなたか情報がありましたら教えて下さい。