• ベストアンサー

アルバイトの雇用保険、失業手当

アルバイトで2年働いていた仕事を辞めました 月に11日以上は働いています。 明細を確認すると雇用保険料が引かれてなく、雇用保険に入って無かったんだなと今になって知ったのですが、これは退職届を書いて辞めた身となっても、会社かハロワに相談して雇用保険に遡って加入は出来ますか? 後日会社に行く用があるので相談してみようと思うのですが・・・ 入って無かった時点で手遅れなんでしょうか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

微妙な部分もあります。 原則として短期間のバイトは雇用保険が適用されません。 要件としては、週20時間以上で1年以上の雇用見込み。 つまり、加入するのは採用する時ですから、その時に要件を満たしていないと入りません。 日数ではなく時間なので、そこも引っ掛かります。 ただ、実際に1年を超えた段階で、見込みが現実になった訳ですから、その時点では入るのが原則です。 という事で、時効は2年なので遡及適用も可能ですが、すぐ、簡単に、というわけにはいかないかもしれません。

asa-hina
質問者

お礼

なるほど。有難う御座います 調べた結果でも遡り加入は厳しそうなので、一度ダメ元で相談してみようかと思います