• ベストアンサー

コースターって何かねぇ??

居酒屋で出された雑巾オシボリを四つにたたんで、コップを置くのがうちなー流でしゅ。 ないちゃーは雑巾の上にコップ置かないのでしゅか?こっぷの水滴が雑巾に吸われてテーブルも拭けるからじょーとーよぉ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

「雑巾オシボリ」自体がありません。 「雑巾」と「オシボリ」は別の物と考えますから。 「オシボリ」は身体の一部を拭くもの。 「台拭き」はテーブルの上を拭くもの。 「雑巾」は床等を拭くもの。 以上が概念的な捕えかたです。 ですから「おしぼり」でも「雑巾」でもコースターの代わりにはしません。

okinawa-times
質問者

お礼

暑さと泡盛で脳みそが煮えていましゅので雑巾で顔も拭くのでしゅ。底辺うちなーは風呂にも入らないでしゅよぉ。

質問者

補足

くそみそミックスチャンプルーが沖縄流でしゅ

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

置きませんねえ。 コースターなんて、無駄もいいところですが そういう無駄が文化なのです。

質問者

お礼

うちなーは無駄な事ばかりやって貧乏でしゅよ

質問者

補足

貧困地域では夢のまた夢な話でしゅねぇ

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>ないちゃーは雑巾の上にコップ置かないのでしゅか? 置きませんね。 不安定ですし。

質問者

お礼

雑巾でケツは拭きましゅよね?

質問者

補足

島雑巾はうすっぺらいでしゅよ

• pigunosuke
回答No.1

おしぼりが厚めだと不安定じゃ無いのですか?

質問者

お礼

こぼれたら雑巾なんだからじょーとーさぁ

質問者

補足

人情と島雑巾はうすっぺらいでしゅ