• ベストアンサー
  • 困ってます

無印良品にてテーブルを購入

無印良品で、テーブルを購入するか考えています。 今もっているものは表面がナチュラルな加工になっていて、コップに水滴などがついていると、染みて、それを繰り返していると机の表面がボコボコになります。 オーク材のテーブルを買うつもりですが、無印良品のテーブルもやはり、水滴はボコボコの原因になるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:テーマ「無印良品」から投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

無印良品の無垢材のテーブルを使っているものです。 4年~5年ほど食卓用に使っておりますが、表面がボコボコにはなっておりません。 傷がついたり、色が若干ハゲたり、油汚れがしっかり落ちずベトつきが出たりはあります。 水滴で表面がボコボコとありますが、固く絞ったフキンでしっかり拭いておりますので、ボコボコになる劣化は今のところ見られません。 ご参考になればと思います。

質問者からのお礼

実際に使っている方からの回答、とても参考になります。きちんと使えば問題なさそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • vampi

mujiのものではないですが、木材のテーブルを使用しています。 木目の風合いを楽しみたいので、透明のテーブルクロスを張ってます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり何かしら対策取られているのですね。参考になります。

• 回答No.4

飲食物を置くときにテーブルランナーとかマットとかを使ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。それが確実そうですね。

• 回答No.3

そんなにぼこぼこになるのは水分を放置しすぎですよ。 普通に使う分にはそんな風になりません。 ぼこぼこは何かぶつけたりしてへこんでんじゃないですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そんなに放置したつもりはなかったのですが、すぐに拭かないといけないのですね。。

• 回答No.1

http://www.muji.net/mt/contact/more/027146.html ここでみると注意事項で書いてあるんで、そうみたいですね。 -----------以下抜粋 主に北米産ホワイトオーク材を使用しています。 塗装は、ウレタン樹脂塗装です。(デスク、キャビネットのみラッカー塗装) 無垢材なので乾燥による割れや反りが生じることがあります。 エアコンの風が直接あたる場所、直射日光を浴びせ続ける使い方は避けましょう。 濡れたまま長時間放置すると変色の原因になりますので、お手入れは乾いた布、固く絞った布で拭くのがオススメです。 ※天然木なので木目、色味に違いはあります。 -------------

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。注意ポイントは押さえておいたほうが良さそうですね。