• ベストアンサー

耳がプールに入った時のようにこもります。

一週間に1回位の頻度なのですが 耳がプールに入った時のようにこもります。 左耳だけです。 水につかってないのに、いきなり膜が張った感じになります。 しばらくすると(30分位)いつのまにか治ります。 膜が張っても全く聞こえないわけではないので問題ないのですが これは何と言う症状でしょうか? 病院に行こうとも思いましたが いつ膜がはるかわからないのでタイミングがつかめません。 ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

NHKのためしてガッテンで耳詰り病を取上げていました。 >>ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。 耳がこもった時に鼻をすすことを長く続けていると死にいたる怖い話しをしてました。 耳垢が巨大になり最悪脳をおかして死に原因になると。 原因は鼻と中耳が繋がっているのですが通常は閉っているものが何らかの原因で 開いて仕舞うことから起る症状に出てました。 対応としては水分をとるお辞儀をして頭を下げるなどです。 参考URLにこの回の概要が書かれているので一読して見てはどうですか。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120912.html
k234uhsfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

突発性難聴とかいろいろ原因が考えられますので、早めに耳鼻科で精密検査を受けた方がいいと思います。放置すると治らなくなる可能性が高いですよ。

k234uhsfd
質問者

お礼

ありがとうございました。