• ベストアンサー

耳がプールに入った時のようにこもります。

一週間に1回位の頻度なのですが 耳がプールに入った時のようにこもります。 左耳だけです。 水につかってないのに、いきなり膜が張った感じになります。 しばらくすると(30分位)いつのまにか治ります。 膜が張っても全く聞こえないわけではないので問題ないのですが これは何と言う症状でしょうか? 病院に行こうとも思いましたが いつ膜がはるかわからないのでタイミングがつかめません。 ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

NHKのためしてガッテンで耳詰り病を取上げていました。 >>ちなみにアレルギー性鼻炎もちです。 耳がこもった時に鼻をすすことを長く続けていると死にいたる怖い話しをしてました。 耳垢が巨大になり最悪脳をおかして死に原因になると。 原因は鼻と中耳が繋がっているのですが通常は閉っているものが何らかの原因で 開いて仕舞うことから起る症状に出てました。 対応としては水分をとるお辞儀をして頭を下げるなどです。 参考URLにこの回の概要が書かれているので一読して見てはどうですか。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120912.html
k234uhsfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

突発性難聴とかいろいろ原因が考えられますので、早めに耳鼻科で精密検査を受けた方がいいと思います。放置すると治らなくなる可能性が高いですよ。

k234uhsfd
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の痛み

    もともとアレルギー性慢性鼻炎でここ最近風邪をひいて鼻水がたくさん出るのですが 先ほどから左耳が痛いです。 飲み物を飲んだり鼻をかんだりするとキンキン、チクチクするのですが病院に行った方がいいのでしょうか? しかしあと1週間は仕事の都合で行けそうもありません。。。 ほっといても大丈夫でしょうか? 何か他にやるべきことはありますか? よろしくお願いします。

  • 耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状

    耳に耳塞感、声が聞き取りにくい、周りの音が響く、高音が聞き取れない症状があります。 一週間くらい前に左耳に耳塞感があり、声が聞き取りにくい、常に周りの音が響くなどの症状があったため、病院に行きました。 聴力検査をし、診断結果は鼻炎の影響(鼻と耳はつながっているので)、とのことでした。 病院でもらった鼻炎の薬を2,3日飲んでいても治らず、上記の症状にプラスして携帯電話の着信音や、好きな音楽を聴いていても高音が聞こえず、音が外れて聞こえるようになったため、今度は違う病院に行ってみました。 聴力検査の後、診断結果は「左耳の聴力は右に比べて落ちているが、音が外れて聞こえるのは鼻炎の影響、鼻をすすったり、鼻をかんだりしたせいだろう。かみ方に気をつけて。またあまり鼻水をすすらないように」と言われました。2件目の病院では薬は処方されませんでした。 どちらの病院も流れ作業のように診察が終わってしまったため、納得のいく原因がわかりませんでした。 現在もまったく症状が変わっておらず、仕事(テレフォンオペレーター)、趣味(バンド)でストレスが溜まる一方です。また、以前突発性難聴にもなったこともあるので不安です。 ひとまず1件目の病院でもらった鼻炎の薬がまだ残っているので、引き続き飲んで様子を見ようと思っていますが、本当に鼻炎の影響で上記の症状が出るのでしょうか? また、同じような症状になって、やはり鼻炎の影響だった方、どれくらいの期間で治りましたでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 耳がつまる

    私は鼻炎持ちなのですが、たまにですが、朝起きた時から左耳に水が入った感じで、 詰まってる感じがする時があります。 痛くもかゆくもないのですが、ずっと片耳だけ膜がはってる感じです。 これって何かの病気でしょうか? 毎日ではないし、いつの間にか治ったりしますが、 片耳使っていて聞こえが悪くなります。 麺棒でお掃除しても治りません。でも知らない間にすっと治ります。

  • 耳に入った水ってどういう状態で留まってる?

    シャワーなどで耳の中に水が入ってしまうと、何だか膜を貼られたような音の聴こえ方になりますよね。 普通の水が入ったわけですから粘度が高いわけでもなく膜を貼ることはないだろうし、仮に膜ができたとしてもすぐに弾けてしまうと思うんですが、ずっと残っていますよね。 ティッシュでこよりを作って耳の穴に突っ込むと水を吸ってくれて解消されますが、触った感じやはり普通の水でしかないように見えます。 粘度がほぼない普通の水なら頭を横にするだけで流れてきそうなものですが、それもない。 いったい耳に入った水ってどういう状態で留まって、あんな症状をおこしてるんでしょうか?

  • プールの水は鼻炎の原因になりますか?

     鼻炎について質問します。宜しく。人生初めての鼻炎です。(中年です)  病院でのアレルギーテストでは、花粉、ハウスダスト、犬その他すべて陰性でした。お医者さんがおっしゃるには何かのアレルギーとの事ですが、どうも泳いだ後にくしゃみ、鼻水がひどくなります。プールの水、塩素はアレルギー原因の可能性はあるのでしょうか?(ちなみに泳ぐ事は言ってあるのですが特に言及されませんでした)  宜しくお願いします。

  • 耳に膜が張る感じがよくあります。

    こんにちは。 カテゴリがイマイチよく分からなかったので、違っていたら申し訳ありません。 最近、毎日ではないのですが耳に膜が張ったような感覚がよくします。 鼻をつまんで耳抜きを試みるのですが、全く治りません。 両耳です。でも特に左耳が酷いように感じます。 ちょっと高地にあるショッピングモールに行った時によくなるので、 気圧の関係かと思っていたのですが、そのショッピングモールを利用するようになってから3年は経つのですが、 こんな現象は初めてですし、先日は高地でも何でもない場所でやはりなりました。 耳の中で自分の声が響いて来て煩わしいです。 病院に行こうと思っているのですが、「行こう」と思う日にはまったくその症状は出ません。 この状態で病院に行っても、何を診てもらえば良いのか分からず悩んでいます。 最近、天候が不安定で、思い出せば雨が降っていたり、空気が湿っている日が多い気がするのですが それも関係しているのでしょうか・・・。 こんな症状をご存知の方がいらしたら、何か教えていただけると有りがたいです。 また、私は鼻炎持ちですが耳は今まで引っ掛かった事がありません。 症状が出ていない時に病院に行っても、先生には分かるものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日にでも行こうかと思ってはいるのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 耳の奥がガサガサ音がします

    左耳がプール等で水が詰まった(?)時のような音がします。 なにかしたわけでもなく、2日前にテレビを見た後からガサガサ音がしだしました。 痛み等はないのですが、これってなんなのでしょうか? 水が詰まってることはさすがにないでしょうけど、病院行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳の痛みと頭皮?の違和感

    なんとも説明しがたいのですが これはなんなのでしょうか? 症状は一昨日からです。 1*耳の痛みがありますが2時間の1度ぐらいで ズキンと1回だけの痛みが起こります。 痛みは左耳だけです。 2*頭皮が痛いと言うか違和感があります。 髪の上から触ると痛いワケではないのですが 何か変な違和感があります。 膜がはっているような感じ?これも 左側だけです。 以前も似たような症状があり3日4日でいつのまにか 治りました。元々耳は弱いほうです。 内分泌の疾患も抱えており月に1度内科へも 通院しております。 もし何かわかる方がいらっしゃれば 教えていただけると幸いです。

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 耳がつまるというか、水が入った時のような感覚

    先月くらいから起床したら耳に水が入った時のように右耳がもあーんとした感覚があります この経験は初めてだったので直ぐに耳鼻科に行ったんですが、聴力検査をしても特に問題なし、代わりに悪くない左耳をグリグリいじられ痛い思いをして、「様子みたらどうですか?」といわれ帰宅 数日して治りましたが、数週間後に再発、次の日治る、また数週間後に再発、また治る…を繰り返し、5月に入ってから1日置きに耳がつまる→次の日治る→耳がつまる→次の日治る…を繰り返してます 原因はわかりません、疲れが溜まってるくらいかな、と思ってます また耳鼻科に行って痛い思いしたくないですが、(今度は別の場所に行く予定です)また「様子みたらどうですか?」と言われるなら言っても無駄?と勝手に思っています 痛みは全くありません、耳に水が入ったような感覚なので、右耳だけ聞こえが悪いかな?くらいです これくらいの症状でもまた耳鼻科に行った方がいいでしょうか、逆にこれくらいの症状で病院に行ったら、「これくらいで来るな」と思われないかが心配です

専門家に質問してみよう