• 締切済み

仕事を休む時。

子供が今日、体育の鉄棒の授業で二度の転落で頭を打ちました。学校からはすぐに冷やしましたが、様子を見られてくださいと連絡を受けました。 確かにおでこが腫れてます。冷やして様子を見てみるつもりなのですが、明日は仕事…子供をみてくれる親類は近くに居ないし仕事を休もうかなと思ってます。 正直に事情を説明したら、休みもらえるでしょうか??

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

頭ですからね。当然、休みはもらえると思います。 でもせっかく休むなら、様子を見るだけじゃなくて、医者に連れて行って、大丈夫かどうかちゃんと検査してほしいです。お子さんのためにも。 万一の場合、数日経ってから症状が出ることありますし。 あさっては日曜ですから、病院休みです。土曜なら半日やってますから、土曜のうちに!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 雇用者側です。  お子様のおられる女性や、小さいお子様のおられる父子家庭のお父様を雇用する時には必ずそのような場合を想定します。何かの時にそういう場合については尋ねられているでしょう? ですから大丈夫でしょう。それこそ今はやりの『想定内』ですね。おそらく質問者様が急な休みを取られても対応できる部署や役職でしょうし、そういう範囲で仕事も振っていると思います。  正直、会社側として本音のところは口が裂けてもいえません。しぶしぶ有給を認めるしかありませんから。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

普通は休みをもらえます。 お子さんのお体の事ですし、ましてや頭ですからね。 それに、あなたの業務内容と立場(役職)にもよるでしょう。 あなた1人が抜けただけで、会社が傾くなら悩むところですが、 あなたの代わりになる方はいませんか? あなたがいなければ会社は大損しますか? ということです。 お分かりかと思いますが、お子さんの親(父?母?)はあなただけです。

satomomiyu
質問者

お礼

そうですよね。子供が心配ですし。明日会社に電話して、お休み貰いたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#247492
noname#247492
回答No.1

女性が多く、理解のある職場だったら平気だと思います。 頭は時間がたってからの病変も考えられるので、 1日は様子を見ていても良いかもしれませんね。

satomomiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場に正直に事情説明して休みたいと思います。

関連するQ&A

  • 空中前まわりの会得の方法

    小学生の子供に、鉄棒の空中前まわりを教えているのですが、なかなかうまくできません。どのような練習をすれば会得できますでしょうか? 正式な名称がわからないので、空中前まわりと書きましたが、両腕を伸ばした状態で鉄棒に乗り、前回りをします。足を着かないでもう一度同じ状態に戻るといった 大人の方だったら、小学生の頃、体育の授業で経験したことがあるはずですのでわかって頂けるのではないかと思います。同じようなもので、空中後ろまわりがあるのですが、これはなんとか会得しました。

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 仕事が決まりそうですが・・ボランティア活動もしたい

    新しい仕事が週末も仕事です。サービス業なので忙しいです。 今月頭に始めた、子供関係のボランティアもやりたいのです。 ただ、月1日で土曜日です。 明日派遣会社の登録に行きます。 その時にどのように説明したら、うまく時間が取れるでしょうか? 平日休みの仕事ですが、平日は月1日の通院が必須です。 何か良い言い方などあれば、教えて下さい。 本当は正直に言いたいのですが、それだと絶対にダメだと言われる のが目に見えているので、困ってます。 ボランティアも児童養護施設の子供達で 子供達の成長に関われる、また自分を必要としてくれて いるので、辞めたいとは思えません。 宜しくお願いします。

  • 乳幼児

    生後約2ヶ月の子供の頭(おでこ部分)に、私の前歯が当たってしまいました。 首がすわってないために、子供の頭がかくんとなった瞬間にあたりました。 様子を見ると・・・当たったところは、蚊に刺されたぐらいのふくれがあります。 本人は、いつもと変わりないのですが・・・ 大丈夫でしょうか?? 不安です。

  • 出産間近 ご主人の仕事はどうされましたか

    出産間近の妊婦です。 周りに親類は多くいるのですが、皆、仕事をしています。後期の受診は極力、主人が休みの土曜日に合わせていましたが、間隔が短くなると、そうもいかず、親兄弟に助けてもらっています。(こちらから頼まなくても、わざわざ申し出てくれます) 今日、軽い陣痛がありましたが、特に酷くなることはなく前駆陣痛で医者からも、様子観察の指示がありました。しかし、出産がいよいよ間近というのは確かです。 明日、早朝に受診の指示があり、主人の仕事を休んでもらうよう頼んだところ、「今月は忙しいから休めない」との事。 一生にそう何度もない事だと思うのに、何故そんな事を言うのか、人間性まで疑ってしまいました。おまけに「後で金がないと困るのがいやだ」と。確かにそうなのですが。。。 渋々、また親類に受診の送り迎えを頼みました。勿論、快く返事をしてくれ、夜中でも電話をくれたらいいから、と言ってくれました。 すぐ近所に実家があるのですが、母は他界し父は現役で働いています。義両親も近所ですが、私の入院中の主人のご飯や洗濯の心配や会うとお金の話(「お産の時、助けてあげたいけど、仕事を休んだら給料が減ってしまうから」と細かい日当などの説明を延々された) 頼れる親類がいるのに、主人が仕事を休むのは大袈裟でしょうか?いざというときタクシーで行く段取りもしていますが、陣痛がじわじわときていて先が短いとわかっている状態です。予定日も4日過ぎています。

  • 仕事が辛い時どうしていますか?

    最近5歳年上の女性と結婚しました、30代男性です。 二代目社長として日が浅く、古株社員に翻弄される毎日を送っています。 そのため、心ここに在らずな状態で家に帰宅することもしばしば。 「会社でこんなことがあったのでつらい」という話をつい、してしまいます。 妻は聞きたくないということなので話をしないようにして 機嫌悪く接しないように、また必要以上に落ち込んで見えないようにしているつもりですし 態度にも気を使っていますが、頭のネジが飛んでいるのかトンチンカンな返答をしたり 忘れ物をしたり、話しかけられているのに気づかなかったり 約束を忘れたりしてしまいます。 話をしなければしないで妻の態度が冷たいので なぜそんな態度なのかと聞いたところ 話しかけているのに返答がない、 やってあげていることに対して当たり前のように振る舞う、 妻が夫の話を聞いて当然と思っている、 お礼がない、謝罪がない、感謝心が伝わってこない 態度が悪い、 普段だったら優しいのに、ちっとも優しくない 心ここに在らずな状態で辛い、 いつまで続くのか?こちらももう無理といわれました。 こちらも辛い状況だからそんな時にまで余裕がないし、 気を使っているつもりですが「自分がしてほしいことではない」と言われます。 いつまで辛いことが続くのか・・・正直自分でもわからないです。 妻には辛い思いをさせていると思いますが、余裕のない時は 正直どうしようもありません。 奥様に質問です。 夫が仕事で辛そうな時はどう感じ、どう対処していますか? また、そんな時は夫にどうしてほしいですか? (家に帰ってきて欲しくない、外で発散してほしい)など 旦那さんに質問です。 仕事で辛い時はご自身ではどう対処していますか? また、家庭内ではどう振舞っていますか? 参考にさせてください。

  • 仕事したくない

    日曜、祝日休み、半日のパートです いくら半日でも休みがたった一日しかありません 仕事は冷暖房なしで歩き回っている仕事で、暇な時もありますが、自分の居場所がありません  常に2階と一階をのぼったりおりたりしていて、週末近くになると腰が痛いです 中学生、小学生の子がいて、夫の給料は手取り20万円・・ 私の約6、7万のパート代がないと毎月やっていけません 仕事のやる気にも波があって、現在ものすごくうつっぽく、「明日からまた仕事・・」と思うと、「早く寝なきゃ」「子供のしたく早くしなきゃ」「また明日から朝は戦争」と考えるだけで嫌になって、現実逃避したくなります 「お金さえやっていければ専業主婦になれるのに・・」と思うと、心の中で、夫にむかついてます パートはいままでいろんなところを転々としてきました 子供が小さかった時は、求人情報と違う事を言ってきたり、サービス残業・・子供の熱等の休みづらさ・・家族経営の小さな会社の不満・・はっきり言って、いい会社は1つも恵まれませんでした 現在行っている会社は、やっとでまともな所に恵まれ、嬉しかった矢先に、月数とともに、やはり会社の内部事情がじわじわとわかってきました  パートは、結構リストラがある感じです 私は、特に今の会社にしがみつくわけではないのですが、パートの働きづらさにほとほと疲れてきました だからと言って、子供の用事や、家事、と正社員の両立なんて100%不可能だし、年もだんだんパートさえ受かる確立が低くなってきています どうしたら前向きになれるのでしょうか?

  • 子供の事故の予防策

    もうすぐ5ヶ月になる息子が昨日の夜、40cmの高さから転落しました。 頭から落ちたのですが、その後激しく泣き、ミルクを飲んで、もう夜でしたのでそのまま寝てしまいました。 今日、様子を見てたのですが、特に変わったところもなく、頭にコブもないみたいで、多分大丈夫みたいです。(もう2、3日様子を見てみます) 初めての子供なのでどんな事故にあうか不安です。 本などに書いてあること以外で、こんなところを注意した方が良いという意見があれば教えて下さい。

  • 仕事が遅い

     ある数字を計算していたのですが、上司から 仕事が遅い といわれました 昨年、うつ病による休職から今月で5ヶ月目のもの です  今日、明日やるための準備をしていたのですが 一生懸命やっているつもりですが、なかなか 思うように計算が合わず脇から言われました 薬のせいかも知れません が、頭がボーッとした感じ がします それを言われてから仕事に集中できず 今年まだ、配属して10日ぐらいの新入社員に将来 抜かれるんだろう とか考えてしまいます 仕事の速い人ってやはり偏差値によるのでしょうか? 何かいいこつ とかあれば教えてください

専門家に質問してみよう