• 締切済み

仕事を休む時。

子供が今日、体育の鉄棒の授業で二度の転落で頭を打ちました。学校からはすぐに冷やしましたが、様子を見られてくださいと連絡を受けました。 確かにおでこが腫れてます。冷やして様子を見てみるつもりなのですが、明日は仕事…子供をみてくれる親類は近くに居ないし仕事を休もうかなと思ってます。 正直に事情を説明したら、休みもらえるでしょうか??

みんなの回答

• zumichann
回答No.4

頭ですからね。当然、休みはもらえると思います。 でもせっかく休むなら、様子を見るだけじゃなくて、医者に連れて行って、大丈夫かどうかちゃんと検査してほしいです。お子さんのためにも。 万一の場合、数日経ってから症状が出ることありますし。 あさっては日曜ですから、病院休みです。土曜なら半日やってますから、土曜のうちに!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

雇用者側です。  お子様のおられる女性や、小さいお子様のおられる父子家庭のお父様を雇用する時には必ずそのような場合を想定します。何かの時にそういう場合については尋ねられているでしょう? ですから大丈夫でしょう。それこそ今はやりの『想定内』ですね。おそらく質問者様が急な休みを取られても対応できる部署や役職でしょうし、そういう範囲で仕事も振っていると思います。  正直、会社側として本音のところは口が裂けてもいえません。しぶしぶ有給を認めるしかありませんから。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

普通は休みをもらえます。 お子さんのお体の事ですし、ましてや頭ですからね。 それに、あなたの業務内容と立場(役職)にもよるでしょう。 あなた1人が抜けただけで、会社が傾くなら悩むところですが、 あなたの代わりになる方はいませんか? あなたがいなければ会社は大損しますか? ということです。 お分かりかと思いますが、お子さんの親(父?母?)はあなただけです。

satomomiyu
質問者

お礼

そうですよね。子供が心配ですし。明日会社に電話して、お休み貰いたいと思います。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#247492
noname#247492
回答No.1

女性が多く、理解のある職場だったら平気だと思います。 頭は時間がたってからの病変も考えられるので、 1日は様子を見ていても良いかもしれませんね。

satomomiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。職場に正直に事情説明して休みたいと思います。