• ベストアンサー

空中前まわりの会得の方法

小学生の子供に、鉄棒の空中前まわりを教えているのですが、なかなかうまくできません。どのような練習をすれば会得できますでしょうか? 正式な名称がわからないので、空中前まわりと書きましたが、両腕を伸ばした状態で鉄棒に乗り、前回りをします。足を着かないでもう一度同じ状態に戻るといった 大人の方だったら、小学生の頃、体育の授業で経験したことがあるはずですのでわかって頂けるのではないかと思います。同じようなもので、空中後ろまわりがあるのですが、これはなんとか会得しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JYAME
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

下記のURLを参考にして下さい。 説明より完璧ですよ!

参考URL:
http://plaza10.mbn.or.jp/~taiiku/kodomo_zenpousiji.html
CHOKKAKU
質問者

お礼

適切なアドバイス頂きましてありがとうございます。 コツに注意しながら、あとは練習あるのみだと思い ます。 (正式な名称も知ることができました。)

関連するQ&A

  • 鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

    今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。 空中後ろまわりなら出来ます。 なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 前回りのコツを教えてください。

    今度体育の時間に、前回り、後ろ回り、逆上がりどれかのテストがあります。私は幼いときから鉄棒が苦手で、今もできないです。 今日練習にいきましたが、前回りはもう少しで出来そうと先生に言われました。回った後に地面に着地せず、そのまま鉄棒にぶら下がる前回りです。 何かコツがあったら教えてください。お願いします。

  • 空中浮遊

    自分の一発芸のレパートリーを増やしたく思っています。    最近、トレーニングの合間に、あの朝原氏がやっていた空中浮遊の練習をしています。正式名称は「座禅ジャンプ」という技だそうです。あぐらをかいた状態からぼよんぼよん飛び跳ねます。 余談なんですが、あの有名な江頭2;50分さんは、麻原氏よりも跳ねていたという噂も聞きます。    そこでなんですが、ボクもがんばってますが、うまく跳べません。コツをつかみつつあるのですが、それでも5センチが精一杯です…´`    ジャンプ力をアップするには下半身も大事だが上半身のパワーおよび使い方が大事だ、というのをよく聞きますが、これは空中浮遊においても応用されそうです。    どなたか、力学的な観点からの考察、ぼくもやってます、あるいはオレはできるぞ!でもなんでもかまいませんのでアドバイスを下さい^^ 宜しくお願いします!

  • 鉄棒、前回りの練習法とコツ。

    小1の娘なのですが、前回りをするために飛び上がって両腕で体を支える、というところからできません。見ていると、飛び上がる勢い+両腕で体を支える力、どちらも不足しているようです。 今日面談があり、「夏休み中に練習を…。」と言われてしまいましたが、共働きのためなかなか公園に連れて行くことも難しいです。そこで、なにか家の中でできるトレーニング法のようなもの、また、実際鉄棒でやってみる時の教えるコツのようなものがありましたら教えてください。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 佛教大学通信教育学部のスクーリングについて教えてください!

    4月から佛教大学通信で小学校の教員免許1種を取得しようと考えています。スクーリングで音楽、体育、図工を受けなければならないと入学案内には書いて会ったのですがどのような内容の授業なのでしょうか。 ピアノを一度もやったことが無いのでスクーリングまでにどの程度弾けるようになったほうがよいのか、かなりの運動音痴のため体育で鉄棒逆上がり、平泳ぎなどがあるのでは・・と不安に思っています。練習しておいたほうが良いものがありましら教えてください!お願いします。

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 体育を休む方法

    こんにちは 高校1年生です。 今体育の授業では体育祭に向けての練習をしているんですが それが苦痛で苦痛で仕方ありません。 恥ずかしい思いもいくつかありました。 そこで質問なんですが、 体育祭までの体育の授業などの練習時間を休むにはどうすればいいでしょうか。 体育だけが嫌で欠席してしまうこともままにあります。 今のところ、スクールカウンセラーに相談しようかと考えています。 担任には軽い調子で訊いてみましたが、難しいですねとのことで・・・。 体育祭までの総練習時間は、週3時間で15時間程だったと思います。 それを全て休んじゃうと単位が危ないのかも教えて頂きたいです。 私の体は絶望的なほど貧弱ですが、風邪・貧血などはありません。 診てもらう所があるとすれば精神科くらいだと思います。 このような状態でどうすれば体育を回避することができるでしょうか 体育の先生は怖くて相談しにくいです。 母はやれ行けとしか言ってくれません。 どうかよろしくお願いします。

  • 皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

    “さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

専門家に質問してみよう