• 締切済み

嫌な部活をやめて新しいことを始めたい

吹奏楽部に所属している高1女子です。 最近、部活をやめたくて悩んでいます。 私は他の人と比べて演奏面でも行動面でも 劣っているところがいくつかあります。 追いつこうと努力はしているのですが なんだかいつも怒られてしまうのです。 注意されるだけなら全く問題ないのですが、 同じパートの先輩や同級生の一部は、 他の人がやっても何も言わないようなことを わたしがすると、ガミガミうるさく言ってきます。 何かにつけて文句を言ってくるんです。 わたしが正しくて相手が間違っている時でも 自信満々に文句を言うので、 普段から注意ばかり受けているわたしは 自分が間違っているような気がしてしまい、 なにも言い返せないことがしばしばあります。 このような状況でストレスが溜まる日々です。 そのせいで演奏も全く楽しくないし、練習していても 好きでもないことをして無駄な時間を過ごしている気がします。 今日は本当に耐えられなくて、大事な練習なのに休んでしまいました。 自分でも本当に根性無しで弱い奴だと思います。 やめたい気持ちは数ヶ月前からありましたが、なんとか頑張っていました。 しかし、最近とてもやりたいことができてしまい、 本気で部活をやめることを考えるようになりました。 でも、やめたあとのことを考えると、 部活仲間との関係に影響が出るのではないか、 やめて本当に後悔はしないか、 自分は嫌なことから逃げ出してしまったという もやもやした気持ちがずっと続くのではないかと 考えてしまってふみだせません。 最近はこのことで頭がいっぱいで他のことにまで影響が出てなにもうまくいかなくなってしまいました。 どうしたらいいのかわかりません。 長文で申し訳ないです。なにかアドバイスお願いします。

noname#182714
noname#182714

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あなたの練習風景が見られるわけじゃないから何とも言えないところがあるんですけど、不思議なのは 「どうしてそんなに怒られるんだろう?」という単純な疑問ですね。 他の人よりも怒られる理由が、私にはわからないからね。 たとえ「いじめ」だとしても、それにはそれなりの理由があるから。 そうでないと…ほら、一応コンテストとかってあるんでしょ?…そうであるならば後輩をかまっている余裕なんてないんじゃない?。 なんらかの理由があるから、しつこく絡んでくると思うわけ。 それを自分で探さないとさ。 自分が全面的に間違ってない、としても、それだけでは他人がかける「火の粉」は振り払えやしないよ。 それに、理由がわからないままで辞めちゃうって、どうなの?。 悔しくない?…自分の事なんだよ?。 まずはその理由を探すこと。 何が悪いか、何の理由があってそんなことをするのか。 追求していかないと、しつこく。 相手が黙っていたとしても、口を動かし続けることだ…たとえそれで全員の和を乱す羽目になったとしても、だ。 そんなことを解決できないようなクラブなんて、一流にはなれないよ。 雑念だらけで演奏して、誰の心を打つというの?。 だから、自分が納得できなければ納得する答えを聞き出すこと。 練習中じゃなくても良いんだから、問い質す事だね。 とてもやりたい事が出来た、というのは、とりあえずは横においておけば良い。 理由を知るのが先…その上でどうするかは、君の自由だ。

回答No.3

辞めたらいいです。辞めましょう。 部活は、人によっては学生生活の大半であって、特に重要と考えますが 全くどうでもいいと考える人も少なくありません。帰宅部も結構いるでしょう。 ストレスは精神の病の原因になります。病の予防と思って辞めるのもいいでしょう。 それに「他にやりたいことがある」と明言していますよね。 やりたくないことに時間を使い、やりたいことに時間が使えないのは勿体無いです。 高校生活は3年しかありません。気が付けば、あっという間に卒業ですよ。 当然部活仲間とはある程度距離が出てしまうでしょう。 同級生は何人いますか?その内同じ部活の人は何人ですか? 友人になれそうな人は部活以外の場にも大勢いるはずです。 もし部活仲間と疎遠になるようなら、所詮はその程度の仲だったということです。 本当に仲がよければ、部活を辞めたって交流は続けられるはずです。 それから、逃げるというのは悪い行為ではありません。 真面目な日本人は何でも真剣に取り組まなければ、と思ってしまいます。 その結果過労死する人もいれば、ミスを全て自分のせいと思い自殺する人 精神的な病にかかる人もいます。 本当に嫌なら逃げたっていいんです。 時には自分を第一に考えたっていいです。 何かにつけ意地悪をされる人と無理に付き合う必要もありません。 部活以外にも活動できる場所は、世の中いくらでもありますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

注意を受けたり怒られたりしていると言う事は、不要要員で無視をされている状況とは大きく異なりますよね。 もしかしたら期待されていたり、磨けば光る存在だと思われているのかもしれません。 こんな時は一人で悩んでいても決して良い結論には至りませんよ。 先ずはパーリーと相談しましょう。 パーリーでは話にならないのであれば、部の執行部の方と話し合いましょう。 話の持って行き方は 「部活を辞めたくはないけれど、私の存在が部の迷惑になるのであれば辞める事も考えます。 最近は注意ばかり受けているので、みんなの迷惑になっているのではないかと心配なんです。」 と切り出しましょう。 楽しい事を学ぶだけが部活ではありません。 厳しさや苦しさを学ぶのも部活です。 貴女の場合はコミュニケーションが不足気味なので、自己嫌悪に陥っている可能性が大です。 相手の懐に飛び込む勇気を持ちましょう。 辞めるのはいつでも出来ますから・・・ 辞めるのであれば、逃げて辞めるのではなくて、話し合ってキチンと納得してから辞めましょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

逃げることはな~んも悪くないですよ。 むしろ自分にいい影響がないところにあえて踏みとどまるのはおかしなことだと思います。 とってもきついけど得るものが大きいというなら別の答えになりますけどね。 逃げるのが甘いとか情けないとか言う人は、困難との闘い方を知っていて闘える人か、精神的に強くて困難をなんともしてない人のどちらかです。 闘うことはいけないことだとし、闘い方を教えてくれない今の教育と社会でどう困難と立ち向かえというのか!?って感じです。 私は過去は教訓にするもので引きずるものではないと考えています。 なにがまずかったのか… と反省点を書きとめて保存したりしスッパリ忘れ、新しいことをはじめるのはいいことですよ。 一番いけないのは何も学ばないことで逃げることではありません。 人間は失敗するものであり、失敗から学ぶものであり、失敗を恐れては何も成長しません。 失敗と挫折の数だけ人生は輝きます。

関連するQ&A

  • 部活がしんどいです。

    こんばんは。 長文ですが、読んでくださると嬉しいです。 高2の吹奏楽部の打楽器の者です。 自分は高1の時に人間関係がうまくいかずほぼ不登校になり、 精神科の病院にも現在もお世話になっています。 そして高2になって精神的にも安定してきたので、 吹奏楽部に入りたったのですがやっぱり不安なので 高1の時の経緯の全てを担任の先生伝いに顧問の先生に言って もらい、少編成なのでそれでも入ってくれるのは嬉しいと言ってもらい その時は安心して部活に入りました。 ですが、部活のメンバーはみんなキビキビしていて 正直言って楽しいとは思えなくなりました。 精神科には定期的に行ってから行くので遅れる時があります。 その度にやっぱり白い目でみられてしまいます。 理由は事前に病院に行くからと伝えています。 仕方のない話ですが(笑) 顧問の先生はそれでも良いと言ってくださったのに気にしてしまいます。 遅れて来るときは何故か自分だけ注意されたり この間は私を抜いて打楽器で演奏をし始めたり、 私は基礎練やっとけっていわれました(笑) 私もその曲は演奏するのになんだか除け者にされてる気がして悲しかったです。 自分も休んでいる分、私なりに頑張ったりもしました。 広告協賛金をノルマの半分も達していない人もいる中で、ノルマ以上の企業から広告を貰ってきたり一応貢献はしているつもりです。 でも、部活の広告のデザインが明日までなのにまだできてなくてこちらもなんだかもやもやしたりします。 そんなこんだで最近は音楽を楽しめなくなりました。 自分でもよくわからないのですがゆっくりまったりやって行きたいです。 金賞も取れたので。 そして最近は、クラスにも友人ができはじめたので 遊びに誘われたりします。 やっぱりその時も楽しくない部活よりも友人と遊ぶ方を優先したい気持ちになりがちです。 私はやはり吹奏楽部にいて迷惑な存在なんでしょうね。 顧問の先生に相談を持ちかけてもよいでしょうか? 愚痴が本当に多くなって申し訳ないです。あと、カテゴリーがよくわからいので少し違っても許してください。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 部活とバイト

    高1です。 私は今週1の部活に入っています。 ですが、転部しようかしないか迷っています。 私は中学の時吹奏楽部に入っていました。高校になってからは続けたい気持ちもありましたが、結局違う部に入りました。 でも最近また吹奏楽部に入って演奏したいとゆう気持ちが強くなってきています。 今入っている部活は正直言うとやりがいのない部活にしか思えないのです。 行っても自分の身につかない気がするんです。 だからサボりがちになってしまっています。 このままぐだぐだ高校生活を送りたくない!! とゆうのも転部したい理由です。 でもバイトをしていて、そのバイトもやっと研修期間が終わりそうで五ヶ月働いていてとても楽しいし、良い社会勉強になっています。 だからバイトを止める気はまったくないんですが、もし私が吹奏楽部に転部したら週4日出れなくなってしまうんです。 くびにならないか不安です 皆さんだったら転部しますか!?それともバイト優先にしますか!? 吹奏楽部はゆるいらしいので週3だけでも平気かと先生に相談してみるのは平気でしょうか…

  • 部活をやめてやりたいことがある。

    吹奏楽部に所属している新高2です。 わたしが吹奏楽部に入ったのは、とてもなんとなくでした。 なので、もちろん音楽は好きですが 正直吹奏楽が特別好きというわけではありません。 それでもこの1年間自分なりに頑張ってきたつもりです。 でも、練習もつらく、人間関係もなかなかうまくいかないし、 自分のダメなところばかりいくつも指摘されて 自分のすべてに自信がなくなってしまいました。 自分の欠点が見えることは成長につながることだと捉えて頑張ろうとしましたが、 部活に行くとどうしても怒られるときのことを思い出して萎縮してしまい、なかなか変われませんでした。 こんな状態ではこれから後輩が入ってきた時もうまく指導できないし、不安で仕方ありません。 やめたいと何度も思い、その度になんとか思い直して、これまで続けてきました。 そんな悩みでもやもやした気持ちを抱えていた時、クラスの友達からバンドをやろうと誘われました。 ちなみにわたしの高校に軽音楽部はありません。 私はパーカッションパートなのでドラムも少々ですが叩けます。 軽いノリで始めるようなゆるいバンドではなく、その友達は本気でバンドをやりたいようでした。 私も、前からバンドをやりたいという気持ちを持っていました。 そしてバンドに誘われてから他校のライブをみにいったりして憧れが大きくなり、本気でやりたいと思うようになりました。 多分、はじめて自分からこんなにもやりたいと思えたことだと思います。 そして、バンドをやるのなら部活との両立がとても難しくなります。 よい言い方が見つかりませんが、部活をやめたいと考えていたわたしにとっては ちょうどいい理由が見つかったんだと思います。 しかし本当に辞めるとなると、 せっかく今まで続けてきたことを投げ出して逃げぐせがつくのではないかと思ったり、 部活の友達との関わりも減るし、わたしが辞めることで部員たちに迷惑をかけることも多いです。 部活自体はすごくつらいものの部員は本当に良い人たちばかりで、 部活も良い雰囲気だと思うので関わりが減るのは少しさみしいです。 それに、なによりやめたあとの部員との関係が心配です。 でも、このまま続けていても今までのようにこの環境ではいつまでも変われないのではないか?とも思います。 わたしはどうしても周りのことを気にしながらしか行動をすることができません。 部活をやめたいという気持ちと、続けてみようという気持ちが何度も交互にじぶんの中に出てきます。 ずっと前から考えていますがもう本当にわからなくなりました。 今は、本当にやりたいこと(バンド)もできずに 中途半端な気持ちでダラダラとつらい部活を続けていて毎日苦しいです。 最悪な状態です。 こんな気持ちで続けていては迷惑だし、自分のやりたいことをやった方がいいと思います。 でもきっぱりやめることができません。 どうしたらいいでしょう。アドバイスお願いします。 長文になってしまいすみません。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活やめたいのに....

    私は、吹奏楽に入部した高校一年です。 最近…というか、前から部活をやめたいと思っています。 親に相談しても「辞めたら、将来色んなことをすぐ辞める人になってしまうから駄目。」といは話を真面目に聞いてもらえません。確かにその通りかもしれませんが、私の感情はどうすればいいのでしょうか? 辞めたい理由は、 ・親に無理やり入らされた ・部活内の人間関係がつらい(ドロドロ ・本当に先輩や同い年の子達は上手くなりたいと思っているのか? ・毎日無駄な練習が多い。 ・休みがないほど練習があるのにマーチングも楽器も下手くそ。(私も下手ですが(汗) ・自己主張が激しい人ばかりで、注意しても逆ギレされる ・得られるものが無いと言う事 ・生まれつき体が弱くて、体力がついていかない ほんとに辛いです。部活入ってからは毎日寝ようと思っても、悪い夢ばかり見て睡眠不足です。最近はずっと泣いてます。家に帰ってもストレスが溜まるばかりです。  部活をやめることは逃げることだと言う人がいますが、本当にそうなのでしょうか? 私は甘ったれなのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 文章力なくてすいません。 どういう意味だ?と思ったところがあったら質問して頂くと嬉しいです。

  • 部活紹介の文

    色々な学校の発表会(演奏)的なので部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、吹奏楽の部長なので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは吹奏楽部です」の後が全く思いつきません・・。 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい☆短い文見たいなのを作ってもらえれば、参考にしようと思います。

  • 0002 吹奏楽 私の部活

       私は中1でアルトサックスをやっています。 私は小6の始め位に本気で吹奏楽に力を入れようと決めました。 希望はオーボエだったものの、学校にはなく、アルトサックスにしましたが、 アルトサックスも今は大好きです。 何より私は「吹奏楽の旅」にも影響されました。 私はとても厳しいと思いました。基本練習に何十分もかけて、 なんども注意されたり、体力づくりをしたり。 それを覚悟、むしろそれをやりたくて、いい先輩になって、 楽器も後輩が憧れるくらい上手になりたいと思いました。 なのに入ったとたん、基本練習もたまにみんなでロングトーン、 他はスケールをいろいろ。誰かが間違えても「まあ、いいでしょう」 みたいな感じです。周りの他の学校の人は毎日何週も 走っているらしいですが、そんな事一度もやった事ありません。 ブレストレーニングと言うのもまだやった事ないです。 コンクールも本気で目指したかったのに、「俺たちが頑張って 全国いけるか?」って感じの顧問です。 嫌いではないけど、いつも分からないところを聞いたりすると 「そんなのもわからないのか」って感じで笑うだけ。 私はそんな部活にやる気を無くしてしまいました。 勿論すぐに諦める私も駄目なところあるかもしれませんが>< 皆さんの部活がどういうのなのか気になるので、教えてください、 そして私の部活の事、どうおもいますか?これが普通なのですか?    

  • 部活についての相談です

    私は高校生で吹奏楽部に所属してます。 相談の内容なのですが、先輩が怖くて部活にいきたくありません…。 自分が出来ているつもりでも怒られてしまったり、何かするたびに怒られてしまうので、常にびくびくしてしまい1人で練習していても内心ではまた怒られてしまうのではないかとおもってしまいます。 自分の技術が低いのがいけないせいだとわかっています。 やる気がないわけではないんです、一生懸命練習しているつもりなんです。 でも、やる気が見えないと言われてしまいなんでもっと頑張らないんだと怒られてしまいました…… 自分の心が弱すぎるのかもしれません。 でも、もう辛いんです。 周りをみると楽しそうにやっている人がいて凄く羨ましいです。 夏からこんな感じで頑張ればきっと楽しいと思えるときが来ると思って頑張っていたのですが、もうなにも変わらない気がします。 朝が一番辛くてこれから行かなくては行けないのかと思うと行きたくなくなってしまいます。 とりあえず行くのですが、部活中でも暗い気持ちのままです。 私は部活を楽しくやりたいんです。 これからどうすればいいですか? やっぱり自分がもっと上手くなっていくしかないですか?

  • 部活がストレスでしかありません。

    部活がストレスでしかありません。 吹奏楽部に所属している高校1年生です。 小学校高学年から楽器を吹いていて、中学でも吹奏楽をやっていました。 高校への進学理由も吹奏楽をやりたい、という思いから進学しました。 ですが、最近部活を楽しくない、と感じるようになりました。 同級生との人間関係が悪いとかじゃないんです。同級生はみんな仲が良いです。 嫌なのは部活を仕切る立場である部長、副部長です。 自分たちは早く来ても座って談笑したりミーティングまでゆっくりしているのに、1年生にははやく準備しろよ、というような目で見てきます。返事だって、他の2年生には注意せず1年生にばかり注意してくるのです。部活の活動予定だって前日にいきなり連絡してきたりとはっきり言ってまともに機能していないのです。 ほかの1年生も同じことを感じています。 私はもうこの部活について行けないないと感じ、退部を決めました。(ついて行く気がなくなった) 顧問の先生はまだ若く、部の雰囲気を良くしようとしてくれていますが、改善は見られません。 今後、続けていくほかの1年生が可哀想だと思いました。部を改善することは出来ると思いますか?

  • 部活を辞めたい

    今、僕は高校2年生なのですが、部活をスグにでも辞めたいと思っています。部活は吹奏楽部です。  部活を辞めたい理由は、部活の友達と、うまくいかないからです。今日も友達から「いるだけでストレス」とか言われました。 周りの友達も笑って見ているだけ・・・ ほんとならサッサと辞めてしまいたいのですが、 辞められない訳があります。  まず一つは、僕の学校には吹奏楽とべつにマーチング(楽器を吹きながら歩いて形を全体で作る)があります 今は夏の大会1ヶ月前で関東大会に向けてみんなで練習しています。 マーチングは数十人で形を作るもので、一人抜けるとそこに穴があいてしまいます。それが、迷惑になると思っています。 もう一つは、後輩の面倒を残りの人に押し付けてしまうことです。 たしかに僕は楽器がまだ上手くありません、ですが必死に練習しています。部活も夏休みに入ってから一日も休んでません、しかし周りは 一人でも足をひっぱる人がいるのをよく思っていなく、 最近では、色々とイヤミをいわれます。そのせいで最近は部活がつまらなく、辛いものに感じます。 僕は部活を「今」辞めてもいいか迷っています、 回答おねがいします。