私の吹奏楽部活体験:厳しい基本練習からの緩さに戸惑い

このQ&Aのポイント
  • 私は中1でアルトサックスを始めたが、オーボエの希望は叶わず。
  • 吹奏楽の旅の影響で厳しい練習に覚悟を決めたが、入部後は練習の緩さに戸惑い。
  • 顧問の対応も不満でやる気を失った私の部活の実態について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

0002 吹奏楽 私の部活

私は中1でアルトサックスをやっています。 私は小6の始め位に本気で吹奏楽に力を入れようと決めました。 希望はオーボエだったものの、学校にはなく、アルトサックスにしましたが、 アルトサックスも今は大好きです。 何より私は「吹奏楽の旅」にも影響されました。 私はとても厳しいと思いました。基本練習に何十分もかけて、 なんども注意されたり、体力づくりをしたり。 それを覚悟、むしろそれをやりたくて、いい先輩になって、 楽器も後輩が憧れるくらい上手になりたいと思いました。 なのに入ったとたん、基本練習もたまにみんなでロングトーン、 他はスケールをいろいろ。誰かが間違えても「まあ、いいでしょう」 みたいな感じです。周りの他の学校の人は毎日何週も 走っているらしいですが、そんな事一度もやった事ありません。 ブレストレーニングと言うのもまだやった事ないです。 コンクールも本気で目指したかったのに、「俺たちが頑張って 全国いけるか?」って感じの顧問です。 嫌いではないけど、いつも分からないところを聞いたりすると 「そんなのもわからないのか」って感じで笑うだけ。 私はそんな部活にやる気を無くしてしまいました。 勿論すぐに諦める私も駄目なところあるかもしれませんが>< 皆さんの部活がどういうのなのか気になるので、教えてください、 そして私の部活の事、どうおもいますか?これが普通なのですか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学2年生の吹奏楽部副部長です。 私の学校もあまりやる気があるとは言えないような感じです。 基礎練習もほとんどしないし、ブレストレーニングも コンクール直前にしかやりません。。。 練習をさぼって雑談をしてたりもします。 私や部長から注意をしても翌日にはもう忘れてしまうようです…(/_;) ただ、先生はそちらの学校よりはやる気?があるようです。 いつも適当に練習してるのに県大会に出場できたのはその先生のおかげだと思います。 (ただ、友達は自分たちが頑張った(つもりらしい)から出場できたと思っているようですが) 結構そういう学校はあると思いますが、正直、そのような学校でレベルが高いところはあまりないと思います(・。・; やる気のない人達をどうにかするのはかなり難しいと思います。。 ですから、吹奏楽部のレベルの高い高校を目指すのはどうでしょう? 今は、高校に向けての練習期間だと思ってみては? 適当なことを書いてしまってごめんなさい…(・・;) お互い、頑張りましょうね!!

minaduki17
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりレベル低いんですね…… ブレストレーニングはコンクール前でもしません、 正直その存在をしってる1年生も私の他に3人いるかどうかだと思いますb 部員はすごくいい人たちでいっぱいで頑張ろう!という意思は強いです。 高校は吹奏楽の有名高に入ることを 今から考えようかなと思います^^