• ベストアンサー

日本の文化とは また欧米の文化との違いとは

推薦の面接で聞かれたときのために知りたいです みなさんのお力を貸してください!! ・日本の文化、欧米の文化とは何だと思いますか? ・またこの二つの違いは何ですか? ・日本文学の魅力、欧米文学の魅力とは何ですか? 答えられるのだけでかまいませんっ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.8

決定的な相違点 欧米社会の文化基盤・思想の根底には、GODがあり、人類・人間がGODの前提で存在しえる存在に過ぎない 同時に、人類の創造物は、GODからのGIFTであって、人類の創造という意識は歴史的に深い。 これを打破したのが、ルネサンスの部類だが打破した状況でもその残滓は存在する 超然とした唯一のGODの存在基盤を前提にした思考回路から生まれる文化は総じて、自然物は受動的なものになる 一方、日本は多神教の傾向が強くGODがあっても、唯一無二ではない上に、絶対的存在ではない。(現代神道は違うが) 自然崇拝の宗教基盤が強く自然に対する受動性を持ちながらも自然共生の視座が強く、その意識から文化が培われている 概して自然環境に対して共生の意味で能動的であるが、それ以外では受動的。 >・日本文学の魅力、欧米文学の魅力とは何ですか? 日本文学:抹香臭いが、民俗的余地が広い 欧米文学:宗教臭い 偏見な部分もあるが 文化通史では、上記のような回答が模範解答になる場合が多い

kiminoirusora
質問者

お礼

なるほど、宗教の違いは 文学にも根強くあるのですね >欧米には女性作家が近代以降にしか登場しない これは驚きました 確かに紫式部や、日本の文学は女性による作品が とても高い評価を得ていることには注目していましたが 欧米の古典までは知らずにいました 文学の魅力についてもとてもわかりやすかったです 回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 おっと失礼 >日本には「前近代でも女性の手による文学作品」が多々あったが、ヨーロッパを含めて、欧米には女性作家が近代にしか登場しない これは >日本には「前近代でも女性の手による文学作品」が多々あったが、ヨーロッパを含めて、欧米には女性作家が近代以降にしか登場しない との誤記でした。  明日の朝一番に図書館に行って『ドナルド・キーン著作集 2』を借りてきて読みなさい!。

kiminoirusora
質問者

お礼

借りてきました! 今からですが読みます! ありがとうございました

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

少なくとも欧と米をいっしょくたにしている時点で、想定質問としてナンセンスですね。

kiminoirusora
質問者

お礼

この2つには歴史や文化の大きな繋がりがあり それについての授業が多くあるからです 説明不足ですいません 回答ありがとうございました

noname#171951
noname#171951
回答No.5

もし私なら、面接官が「欧米」という言葉を使った瞬間、 嫌悪感を感じてそのまま会場を出ていくと思います。 そんな学校に時間とお金を投資する価値はありませんから。 つまり、その質問の対策をする必要はないということです。

kiminoirusora
質問者

お礼

欧米 という大きなくくりの中から 何を学びたいか考えを持っているか試されているのだと思います そう考えさせていただくきっかけになりました 回答ありがとうございます

回答No.4

字面を追うより、どういう意図で面接官が話しているかを考える方が重要です。 ここで知ったウンチクを知ったかぶって話すよりも、陳腐な意見でもいいので、 相手を納得させられるコミュニケーション力こそが必要と考えます。 少なくとも、こんな風にカンニングするしか脳がなければ、大学で勉強する 資格は無いと考えます。

kiminoirusora
質問者

お礼

なるほど、面接官の意図を考えるのですか 考えませんでしたっ 回答ありがとうございます

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 「欧米文化」といわれてもねえ~。孤島としてのイギリスからコンティネンタルとしての南欧・中欧・北欧・東欧と広く、またそれぞれの歴史風土や階層によっても異なることから単純に比較することなど不可能です。  サラセン帝国の支配とその影響を色濃く受けたスペインと中部ヨーロッパのドイツを俎上に載せて単純に比較するなど無謀です。  ただ一つだけ言えることとして、日本には「前近代でも女性の手による文学作品」が多々あったが、ヨーロッパを含めて、欧米には女性作家が近代にしか登場しないとの事象が見られることです。付け焼き刃の答では面接でも直ぐにバレますので、時間を見つけては文学作品に親しむことが大切です。

kiminoirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 文学作品は結構よんではいるのですが 日本の作品に弱いことに気づきました 焦って読んではいたものの、作家が女性かどうかまでは意識して読んではませんでした 確かに、古典作品はとくにですね この辺についても調べてみたいと思います 付け焼刃にならないように・・・限られた時間で努力しようと思います ありがとうございます

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

ドラマなどを見ていると 多文化主義を前提にして作っている アメリカ カナダ イギリス ドイツ フランス オーストラリア < この辺しか見ないので、その他の国は知らない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%96%87%E5%8C%96%E4%B8%BB%E7%BE%A9 オーストラリアのABC放送局のキャスターは どうみてもアボリジニ系 NHK BS のワールドウェーブなんて見ていても 多文化主義を感じる。

kiminoirusora
質問者

お礼

リンクありがとうございます! 調べてきます 回答ありがとうございました

回答No.1

そればっかりは自分で考えて結論ないし思索途中の推測や憶測を導き出すしかないです 明確な特性は比較文化というククリで一時期研究が進みましたが結局一般化するのが難しくそういう傾向があるとしか言えない結果になってます 地域性より階層間の文化の隔たりが大きいのが日本とヨーロッパの特徴でもありますが 反面近畿圏とそれ以外の日本じゃあ言葉から食べ物の味付けまで違います その違いを羅列する作業はとりあえず面白いですよ 70年代に日本人論が大流行しましたが今日はあまり言いません 個人レベルでいうと個性溢れる日本人はいっぱい居ます 場所や状況によれば空気を読める人は外国人の方だったりもすることがあります フランス人なんか社交的で明るい冒険好き人も居れ無愛想で保守そのものの人も大勢居ます ほんの何年か前の特定の国や地域に対する目が凄く変化してるのが現代です あまり個々の事例から結論を見つけていこうとするのはおすすめしません ここで聞くこと自体がひょっとして極端な事例を一般化するためのものに繋がりかねないからです 意外に世界の人の文化の差は意識としてはありません 生活様式の差は歴然としてありますけども徐々に縮まっていってます 食事やファッションで顕著です

kiminoirusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で色々調べても偏りがあると思ってここで聞いてみたんですが 逆にここで聞くこと自体が極端な事例を一般化するためのものになる可能性については考えていませんでした これまた勉強になりました ありがとうございます! 文化が近くなってきたこともまた取り上げる話題として 調べる必要性を感じました

関連するQ&A

  • 日本人と欧米人の顔の違い

    <日本人と欧米人の顔の違いのもとをたどると何がどのように 影響しているのか>知りたいのですが。‘_’ 私はやはり食べ物の違いだろうといった ありきたりな回答しか思いつきません++* 食文化に詳しい方や、欧米人と日本人の 顔の違いに詳しい方何でもいいので 回答よろしくお願いします><!

  • 日本人は欧米文化の真似をしたがる傾向が強いのですが、そんな日本人を欧米

    日本人は欧米文化の真似をしたがる傾向が強いのですが、そんな日本人を欧米人はどう思っていますか?

  • 欧米文化をうらやましいと思いませんか?

    友人と話していた話題です。 欧米人はアジアにくらべフレンドリーだと思います。 たとえばあいさつにハグしたりキスしたり。 また、典型的な家族のイメージといったら家族同士とても愛し合っていて仲がよいです。 一方日本の家族というとちょっと距離がある感じがします。 アメリカへいったときにそう思いました。 皆さんはどう思いますか? また、欧米よりも誇れる日本の文化があればそれも挙げてみてください。  、

  • 日本/欧米

    よく「日本人はひかえめだ」「自己主張がない」「集団主義だ」といわれます。また「欧米人は協調性がない」「個人主義である」とも言われます。文化的に日本と欧米はよく比較されますがここでは、 「私は日本人だけど、こういうところは欧米的かな」 「僕は日本人だけどこんなところはやっぱり日本的だなぁと思う」 という思いがある方、是非そのお話を聞かせてください。どんなことでもかまいません。お願いします。

  • 欧米人から見た日本人

    欧米人の女性から見た魅力的な日本人の男性とはどのようなものでしょうか? いわゆるジャニーズ系のような顔は欧米でもウケますか?

  • 欧米でも「食文化の変化」はありますか?

    日本で「食文化の欧米化」といわれ、一部のあいだで、忌々しき問題として取り上げられて久しいですが、逆に欧米でも「食文化の変化(東洋化?)」は現実としてあるのですか?

  • 文学と文化学の違いは?

    私は今進路決める時期に差し掛かっていて、文学部を専攻しようと思っていたのですが、先ほどパンフレットを見ていたら、「文化学」というものを発見しました。 文学と似ているような気もするのですが、何せ「文化学」という名前しか載っていないので、何なのか全く分かりません。 文学と文化学の違いについて教えて下さい!!

  • 日本文化について

    日本文化について教えてください。 ・文学や絵画などの日本文化、芸術は『 』の文化・芸術であると言われる 『』に入る言葉は何でしょうか? 教えてください。

  • 日本と欧米の文学について。

    最近、読書にはまっているのですが気になることがありました。 欧米の文学を読むと、聖書中のエピソードからの引用や比喩が多いなと感じました。 (例・オー・ヘンリーの賢者の贈り物など) それだけ日常で聖書に親しんでいるのか、 割と普通にそういう表現がたくさんあってびっくりしました。 一方で日本の文学には、そういう宗教書物からの引用が少ないように思えました。 (まだ多くの日本文学を読んだわけではないので、何とも言えないのですが、) そういう神秘的な書物をバックボーンに持っている欧米文学が羨ましいです。 日本の文学にも宗教書物からの引用や比喩表現を用いた、作品というのはあるのでしょうか?

  • 日本と海外の文化と文明比較

    日本の文化は、平安時代から欧米よりも 優れていると思います。 しかし、近代文化は、1980年までは 欧米が日本よりも先をいっていたと思います。 それ以降は、日本の科学技術や産業をみると 圧倒的に日本が欧米よりもすぐれており もはや欧米が日本を見習う時代であると 私は認識していますが みなさんのご意見をお聞きしたいです。