• ベストアンサー

初心者にもお勧めのプリンターを教えてください^^。

パソコン初心者です。これからプリンター等購入予定なのですがキャノンかエプソンをよく耳にします。初心者にもわかり易くお勧めの商品等ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.5

エプソンカラリオをお勧めします。 理由は、 ・色あせがキャノンにくらべてすくない(強インクっていうあれ) ・メンテナンス性がいい(引き取り修理などしてくれる。故障のときの対応が段違い) の2点です。 また、キャノンは、エプソンに比べて割高というか、中間的な製品がすくないという特徴もあります。 なお、具体的にどの製品にするか、ですが、以下のチェックポイントで考えるといいでしょう。 ・A4よりも大きな紙(たとえばB4)を印刷したいか →A3プリンタにする ・DVD/CDにダイレクトプリントしたいか →自動ダイレクトプリント対応にする ・デジカメメモリカードから、PCを介さずに印刷したいか →メモリカードスロット内蔵タイプにする ・値段を一番に考えるか →とにかく値段で選ぶ(それでも上記のことができないだけで、基本性能の部分はあまりかわらない*) *というのも、インクの大きさ(○plとかっていうあれ)や、解像度(2800×1200とかいうあれ)は、出来上がり品質としてあまり実感できません。 たしかに、解像度の高いので印刷したのと、そうでもないので印刷したものを横に2枚並べて見たときに気づきますが、そうでもないので印刷したのだけを毎日見ている分には、ぜんぜん気になりません。 私としては、できるだけ安いのをお買い求めるになることをお勧めします。 というのも、まず初心者はプリンタというものがどの程度の「品質」レベルがあればいいか、判断できる材料がない、ということと、どんどんいいものがでてくるから、一度プリンタを体験してから、次にいいやつを買えばいいと思うから、ということからです。

kaorunomori
質問者

お礼

u2_junさん、こんにちは!はじめまして^^!ご指摘の通り「品質」レベルの判断が出来ませんもので自分のコストに見合うと思われるエプソンを探して見ようと思います。大変貴重なご意見ありがとうございます^^!これからもよろしくお願いします!!

その他の回答 (8)

• takuma_h
回答No.9

デジカメについては改めてそちらのカテゴリで質問しましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=457 私は特に目的がなくてもデジカメを買ったクチですので あったらいいかも・・・程度の興味で買ってもいいと思いますけどね。 私は興味本位で当時一番安いぐらいのデジカメを買って すぐにハマリ、1月経たないうちに5万ぐらいのデジカメに乗り換えて 最初のカメラを買ってから2年で5台のデジカメを買い 現在では10万クラスのデジカメを使ってます(^^; 人によってどうなるか分からないので 買うならあまり高くない手頃な物がいいでしょう。 プリンターに関してはエプソンもキヤノンも使い勝手で大きな違いはありません。 パソコンなくてもプリントできるダイレクトプリンター (エプソンだとD750,キヤノンなら900PD、475PD)は若干の使い勝手の差がありますが・・・ ちなみに先ほどG800を勧めさせていただいたのは はじめて買うプリンタにG900はちょっと高いと思ったからです。 G900は顔料インクで一番ランクが上で G800は染料インク機で一番上のランクです。 価格差は15000円ほどですが インクの違い以外はほぼ同じ機能を持っていて G800でもキヤノンの最高ランクの990iとほぼ同じランクのプリンタになります。 その下のランクになると価格差が5000円とあまりないのに機能がかなり落ちるのでG800がお得感のある コストパフォーマンスに優れた機種ですのでオススメしました。

kaorunomori
質問者

お礼

takuma_hさん、こんばんは^^!G800ですか。私にとってコストパフォ-マンスも選択基準の大きなウエイトを占めていますのでとても参考になります。これからもよろしくお願いします!!

回答No.8

こんばんは。 この期に及んでバカな回答で申し訳ありませんが、 Canon=長谷川京子(ハセキョー) EPSON=松浦亜弥(あやや) どちらが好きか、という問題だと思います(爆苦笑)。 ボクは昨年CanonのPIXUS850iを買いました。つまりハセキョーか優香(その後あややにバトンタッチ)か、という問題で「そりゃーハセキョーでしょう」ということでキャノンに決まって、そこから自分向けの機種を探した、という(爆笑)。まんまと広告のイメージ戦略に踊らされている哀しい一庶民でした。 使い心地ですか?そりゃ良いです。ハセキョー最高♪ (でももし当時あややだったら…悩んでたかも、爆)

kaorunomori
質問者

お礼

carlayippieさん、こんばんは!はじめまして^^!そういった選び方もあるんですね^^!見習わせていただきます!!

回答No.7

>>またデジカメについてはよくCMや広告等で >>3点セットとして売られているのをよく目に >>しますのでパソコンを始めるにあたり必要 >>かな?と思う程度ですので だとしたら、デジカメは必要ないかもしれませんね。 デジカメといえども「カメラ」ですから。 現在フィルムカメラをほとんど使っていないのなら、結局デジカメだって、あまり使わないかもしれません。 一方、フィルムカメラはほとんど使わないけど、デジカメならたくさんつかう、ということもあります。 結局、デジカメを買って、何をしたいか、がないとお蔵入り、って言うことだと思うのです。 パソコンに、デジカメとプリンタがセットになっているのは、単にパソコンに付加価値をつける販売方法だと思いますよ。 プリンタなしで使っている人だっていますし。 >>パソコン・プリンタ・デジカメの操作が簡単 >>に出来るものを希望しています。 すみません。 最初の質問の範囲を超えているので、別の質問でお願いします。 回答が長くなってしまうと思いますし。 デジカメ関係で質問があれば、たいてい答えるようにしていますから(見落としたらごめんなさい)。

kaorunomori
質問者

お礼

u2_junさん、こんばんは!素人な質問ばかりですいません。私は最近パソコンを始めたばかりでパソコンでこの様なサイトでu2_junさんの様な方から色々と教わる事が本当に楽しいのです。ですからプリンタ~デジカメ等使える様になればもっと楽しくなれそうなのです。このご縁でデジカメにも興味が出てきました。これからもお忙しいと思いますが教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.6

お礼欄に「デジカメも検討中」とのことを書いてらっしゃるので、おせっかいとは思いますが一言アドバイス。 ここでご質問されるときは ・予算 ・操作の際のレスポンスを重視するか ・どのような被写体をとるのか ・持ち運ぶのか ・メディア(SDとかメモリスティックとかCFとか)の指定があるか、こだわるか を書かれると、具体的なアドバイスをもらうことができると思います。

kaorunomori
質問者

お礼

u2_junさん、度々ありがとうございます^^!私は本当の初心者ですので、まず、操作等が簡単である事。また部屋が狭いものでコンパクトである事。またデジカメについてはよくCMや広告等で3点セットとして売られているのをよく目にしますのでパソコンを始めるにあたり必要かな?と思う程度ですのでパソコン・プリンタ・デジカメの操作が簡単に出来るものを希望しています。もしu2_junさんの方でお勧めの商品等ありましたら教えて下さい。ちなみに私のパソコンはソ二-のノートバイオです。でお恥ずかしいですがMEです。よろしくお願いします!!

• takuma_h
回答No.4

ちょっと補足を。 ちなみに私はエプソンのPX-G900を使ってます。 画質は990iに劣るとは思いません。 エプソンは見た目に近い自然な発色、 キヤノンはとにかく派手に見た目よりも綺麗に見せる と言う画作りが違うだけです。 ちなみに解像度はキヤノンの方が高いですが キヤノンはインク粒の大きさが1種類、 エプソンは3種類の大きさを打ち分けますので 理論上は階調表現はエプソンの方が表現できることになります。 実際写真屋のプリントの仕上がりに近い質感と発色をするのはG900の方で 990iはいかにもプリンターで印刷しました、 という仕上がりです。 私は自然な発色と写真屋のプリントに近い仕上がりが気に入ってG900を購入しました。 私の目には990iの仕上がりが派手すぎて下品に見えましたが そう言うのが好きな人もいるわけですし どちらの画作りが好みかは人それぞれ違いますので 画質はこちらがイイなどというのはあり得ませんね。

kaorunomori
質問者

補足

takuma_hさん、丁寧な補足、ありがとうございます^^! G900シリーズですね?私も自然な発色の方が好みと合いますのでtakuma_hさんのお使いのG900を頭に入れて近くのショップに行ってみます。ありがとうございました!

• takuma_h
回答No.3

現在はPictBridgeやExif Print、PRINT Image MatchingII といったメーカーを問わずにデジカメの写真をプリンターで 綺麗に印刷できる互換規格が出そろっていてどれかにはどのカメラもプリンターも対応していますので わざわざプリンターとデジカメを同じメーカーにするメリットはほとんどないですよ。 逆に選択肢を減らすだけです。 デジカメも同時に検討中とのことですので プリンターでデジカメの写真をプリントするなら エプソンをオススメします。 プリンターで印刷した写真は空気中にふくまれるガス、 光によって徐々に色が抜けていきますが エプソンの現行モデルは非常に退色しにくいインクを採用していますので プリントした物をそのまま壁などに貼っても色落ちしにくくなってます。 それに対しキヤノンのプリンターで印刷した物はガスに弱いので 空気に触れる環境だと早くて二月経たないうちに色落ちが分かります。 また、キヤノンの写真用紙は紙ベースなので 水に濡れると紙がすぐにボロボロになります。 エプソンは水に濡れてもボロボロになることはありません。 そんなわけで保存性を考えるならエプソンの方がいいとおもいます。 写真のコストとしてはエプソンもキヤノンもほとんど一緒です。 普通紙へのテキスト印刷などが多いとキヤノンの方が割安になります。 具体的な型名だとコストパフォーマンスが良くて 機能も充実しているPM-G800か デジカメの写真をパソコン無しでもプリントできるPM-D750 がいいと思います。

kaorunomori
質問者

お礼

takuma_hさん、こんにちは!はじめまして^^!貴重なご意見、大変参考になります。エプソンの方は退色しにくいのですね。具体的な型名等もとても参考になりました。コストの方も私にとっては重要な選択肢の一つですのでうれしく思っています^^。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

• lasukaru
回答No.2

私は昨年末、CANONのPIXUS990iを購入しました。画質は最高です。PC関係に詳しいjixyojiさんが「個人的にはEPSONもCanonも大して変わりません」と仰っていますが、私には大きく違うように思います。  EPSONとCANONは、昨年まで画質のクォリティーで競っていましたが、現行のモデルから両社は別の方向を歩みだしました。  CANONは従来の路線を踏襲し、画質のクォリティーを更に上げました。一方、EPSONは保存性を重視して、顔料のインクを採用しました。  インクの違いから、両社の印象は大きく違うように思います。あくまでも私の感想ですが、EPSONのは立体感がなく、ベターッとした感じです。  CANONは確かに保存性の点でEPSONに負けますが、「印刷物の色が褪せたらまた印刷すればいいじゃないか」という考えで、私は画質が最高であるCANONを選びました。よかったら参考にしてください。

kaorunomori
質問者

お礼

lasukaruさん、こんにちは!はじめまして^^!デジカメの方も検討中ですのでlasukaruさん、jixyojiさんのご提案を踏まえCANONの方に決めようと思っています。貴重なご返答、本当に感謝します^^!これからもよろしくお願いします!

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 下記レビューを参考にすると良いと思います。 「CNET Japan Review プリンター」 http://review.japan.cnet.com/pub/dir/printer/ 「価格.com プリンター」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm 個人的にはEPSONもCanonも大して変わりません。ミクロレベルにまで突き詰めれば長短あるでしょうが,一般的に使う分にはどっちでも変わらないですね。ただCanonはデジタルカメラも販売しているので今後互換性やダイレクトプリントを考えるのであればCanonで揃えた方がkaorunomoriさんにとって効率的だとは思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kaorunomori
質問者

お礼

とても為になるご返答、ありがとうございます^^!デジカメの方も検討中でしたので大変参考になりました^^! jixyoji-さんからのレビュ-を参考にさせていただきます^^!ありがとうございました!!