• ベストアンサー

PBSのモル濃度表示について

PBSではリン酸だけでモル濃度表示されますが、PBSのSはsaline ですから、少なくともNaclが必ず入っています。不思議なのはsaline の濃度表示をなぜしないのでしょうか?論文等に書かれてある場合、参考に実験したくても、Saline はなんぼ?と不思議になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

PBS 「リン酸緩衝生理食塩水」という。 リン酸はpH調整の緩衝用に入れてあるだけ。「生理食塩水」というくらいだから、Naclがどれほどか見当がつくのではないのかな。 まさか3%とか0.1%とかではあるまい。等張でふつうNaCl0.9w/v%とされているが、PBSでは、NaClだけではないのでNaClは8g/Lがふつう。その他の濃度なら表示があるでしょう。 哺乳類じゃない爬虫類とか両生類とかの生物用なら、濃度がちがってくる。

OKWave2008
質問者

お礼

PBSについては生理食塩水がベースなのであえて塩濃度を記載しないことで理解できました。モル濃度はリン酸緩衝液(PB)の表示ですね。ありがとうございます。

OKWave2008
質問者

補足

対象は貝類の閉核筋です。血リンパ液の浸透圧は約1000m osmol. 海水と等調です。Eliza キッと(サンドイッチ法)である物質を測定予定ですが、よく使われる0.05MPBS(pH7.3)で摩砕してもターゲットに問題ないと考えています。