• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モル濃度と質量モル濃度

モル濃度で求めた物質量(xmol/l)が、質量モル濃度で用いることができるのは、 どうしてなのでしょうか? 1l中の溶質の物質量が1kg中の溶質の物質量に換算できるのが不思議です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1073
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)

どういう状況でのご質問かはっきりわかりませんが、 ・高校(というか大学受験)化学の問題 ・モル濃度の計算に使っているのが比較的薄い溶液 という状況であれば、前提条件として、 「この溶液は薄いから、水と同じ1l=1kgとして扱って 構わない」というのが暗黙or明示の条件となっているので はないでしょうか。 この前提があれば、溶液1l中の溶質の物質量と、          溶液1kg中の溶質の物質量は 等しくなるので、そのまま換算できますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 小学生級の質問をしてたようです。 1l=1kg そうですよね、こうなりますよねえ。 解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)

> モル濃度で求めた物質量(xmol/l)が、 > 質量モル濃度で用いることができる  何処で御覧になりましたか? その御覧になったのは水溶液(溶媒が水)の場合ではありませんか?  水の場合,厳密には異なりますが,試験問題などの場合に密度1で考えさせる事が多々あります(実際の密度は 25℃で 0.9970474 です)。  ですので,1 [L] = 1000 [mL] ⇒ 1000 [g] = 1 [kg] となり,x [mol/L] ≒ x [mol/kg] です。つまり,モル濃度の値と質量モル濃度の値がほぼ同じになります。  しかし,密度が1から外れる溶媒の場合,当て嵌まらないのは分かりますよね。例えば,メタノール(密度:25℃で 0.78637)であれば 1 [L] は 786.37 [g] ですし,クロロフォルム(密度:25℃で 1.4970)であれば 1 [L] は 1497.0 [g] = 1.497 [kg] です。これらを密度1で考えると誤差が大きすぎて現実的ではありませんね。  いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 水溶液の溶解度の問題を解いててふと、「あれ?」 となったのです。 単位の互換が抜けてました。 解決することができました。 水以外の例も示していただき、ありがとうございました。