• ベストアンサー

軌跡の問題です。

xy平面上の2点(0,0),(0,2)を通り第一象限に中心を持つ円をC1とし、C1とx軸との2交点を通り第四象限に中心を持つ円をC2とする。C1とC2が直交するように変化するとき、C1の中心とC2を結ぶ線分の中点の軌跡を求め、図示せよ。 ただし、2円が直交するとは、2円が交点をもち、その交点における両者の接線が直交することをいう。 この問題が難しくて解けません、誰かとけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

C1:円の中心を(a,b)、半径をrとすると (x-a)^2+(y-b)^2=r^2 (1) (0,0),(0,2)を通ることより b=1,r^2=a^2+1 (1)は (x-a)^2+(y-1)^2=a^2+1 (2) この円のx軸との交点は(2)でy=0とおいて x=0,2a したがってC1は(2a,0)を通る。 C2は(0,0),(2a,0)をとおる。 C2の中心はx=a上にある。 衷心を(a,p),半径をRとすると (x-a)^2+(y-p)^2=R^2 (3) (0,0)をとおることから R^2=a^2+p^2 (3)は (x-a)^2+(y-p)^2=a^2+p^2 (4) C1とC2が直交するためには原点において傾きの積が-1になればよい。 (2)を微分して 2(x-a)+2(y-1)y'=0 (0,0)ではy'=-a (5) (4)を微分して 2(x-a)+2(y-p)y'=0 (0,0)では y'=-a/p    (6) (5)(6)の積が-1 すなわち a^2/p=-1 p=-a^2    (7) C1の中心とC2を結ぶ線分の中点(x,y)ha x=a, y=(1+p)/2=(1-a^2)/2 (8) これらからaを消去して y=(1-x^2)/2 これが答え

その他の回答 (1)

回答No.1

C1の方程式は(x-a)^2+(y-b)^2=r^2より、(0,0)と(0,2)を代入して、 a^2+b^2=r^2 a^2+b^2-4b+4=r^2 2式より、b=1 C1の中心はy=1上にあります。x軸との交点は、(0,0)ともう一つとなります。 C1の中心を通るy軸に並行な線で折り返すと、対称点にもう一方の交点を持つので、(2a,0)がもう一つの交点になります。 次に、C2を考えるのですが、直交する円を考える際、円の中心から円周上に引いた線とその点での円の接線は直交します。 すなわち、各円の中心から交点へそれぞれ引いた直線が直角となれば良い。 C2の円を(x-c)^2+(y-d)^2=r2^2で(0,0)と(2a,0)を通るから、 c^2+d^2=r2^2 4a^2-4ac+c^2+d^2=r2^2 2式より、c=aとなり、C2の中心はx=a上にあることになる。 (0,0)点で考えると、C1の中心までは(a,1)、C2の中心までは(a,d)。 この内積を取るとa^2+d=0ならば、直交する。従って、d=-a^2。 C1とC2の交点は、(a,1)と(a,-a^2)の中点は(a,(1-a^2)/2)となる。(aは任意)

関連するQ&A

  • 軌跡の問題について

    軌跡の問題で困っているものがあります。 放物線y=x^2/4上の点Q、Rは、それぞれその点におけるこの放物線の接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとしたとき、次の問いに答えよ。 (1)点pの軌跡の方程式 (2)点Mの軌跡の方程式 点QとRをそれぞれ(a,a^2/4)と(b,b^2/4)として接線をだして求めて行くようですが、良く分かりません。 答えは(1)y=-1 (2)y=x^2/2+1です。 解法が分かる方、解説お願いします。

  • 数学 軌跡の問題です。

    数学 軌跡の問題です。 xy平面上に存在する円Cは、その方程式はx^2+y^2=1である。また、点A(3,3)、点B(5,1)があり、線分AB上の点Pは、AB間を動く(両端を含む)。点Pから円Cに引いた2本の接線の、接点同士を結んだ線分の中点Qの軌跡を求めよ。 という問題があります。奇跡の方程式は、なんとかぐちゃぐちゃになりながらも、 (x-(1/12))^2+(y-(1/12))^2=(√2/12)^2 という風になったのですが、(答がないのであっているかは不明。) 点Qが動く範囲が分かりません。 どうやって求めるか教えてください。 (とりあえず原点は不適であることはわかります。)

  • 軌跡

           放物線y=x2/4(四分のエックス二乗)上の点Q、Rは それぞれの点におけるこの放物線の接線が 直交するように動くものとする。 この二本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとする時、 次の問いに答えよ。 1)点Pの軌跡を表す方程式を求めよ。 2)点Mの軌跡を表す方程式を求めよ。 誰か解き方教えてくださいm(-_-)m

  • 軌跡の問題なんですが…

    軌跡の問題なんですが… 問題文 円C,X^2+Y^2=1と 直線L,y=a(X-2)がある。 CとLは異なる二点で交わる。 このときの二点を結ぶ線分の中点の軌跡を求めたい。 交点を結ぶ線分の中点を P(x,y)とする。 このあとは、写真に問題があります。 よろしくお願いします

  • 軌跡

    x^2+y^2=4をCとする。aをa<-2を満たす実数とし、点P(0.4)を通り傾きaの直線をlとする。さらにlとCの交点をA、Bとし、Aは第一象限にあるものとする。A、BにおけるCの二つの接線の交点をQとする。aが上の範囲を動くとき点Qの軌跡を求めよ。 直線lの方程式はy=ax+4であり。A、Bのx座標は方程式(a^2+1)x^2+8ax+12=0の二つの解である。 線分ABの中点の座標は(-4a/1+a.4/1+a^2)である。 ここまで出せたのですが 線分ABの垂直二等分線の方程式はx+ケy=コというのが分かりません。 お願いしますm(__)m

  • 軌跡の問題です

    円C:x^2+y^2=1と動点P(t,1)(tは実数)がある。Pを中心とし、2点(0,0),(0,2)を通る円とCとの交点をS,Tとする。このとき直線STの方程式を求めなさい。また、線分STの中点Qの軌跡を求めなさい。 動点Pを中心とする円を (x-t)^2+(y-1)^2=a^2とし 点(0,0)を通るから (0-t)^2+(0-1)^2=a^2 よってa^2=t^2+1 (x-t)^2+(y-1)^2=t^2+1 ここまでやりましたが、この先がわかりません。教えて下さい。   

  • 2次曲線、楕円、双曲線、放物線、準円、準線、軌跡

    楕円において、互いに直交する二つの接線の交点の軌跡は、円となり、 準円と呼ばれます。 証明は www.ms.u-tokyo.ac.jp/~kkawachi/math-misc.files/director_circle.pdf などに書かれています。 同様に、双曲線において、互いに直交する二つの接線の交点の軌跡は、円となり、準円と呼ばれます。 では、なにかあるなめらかな曲線があって、互いに直交する二つの接線の交点の軌跡が円となるとき、もとの曲線は楕円、または、双曲線に限られるのでしょうか?

  • 数学の質問です!!

    【問題】 中心をOとする円Oがあり、その円上に2点P,Qが存在する。 ただし線分PQは円Oの直径とは一致しない。 P,Qそれぞれを接点とするように円Oに接線をひき、2接線の交点をRとする。 ここで線分ROとPQの交点はPQの中点に一致し、線分ROとPQは直交することを示してください。 直交する条件が与えられていれば、合同、相似などからいけそうでしたが… どうやればいいのかわからなくなってしまいました。。 ご教授お願いいたします。

  • 数学の問題の解説お願いします。

    シニア数学演習 185 放物線y=x^2/4上の点Q,Rは、それぞれの点におけるこの放物線の 接線が直交するように動くものとする。 この2本の接線の交点をP、線分QRの中点をMとするとき、次の問いに答えよ。 (1)点Pの軌跡を表す方程式を求めよ。 (2)点Mの軌跡を表す方程式を求めよ。 解答 (1)y=-1 (2)y=x^2/2+1 解法を詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 軌跡問題。

    1. xy平面状において、放物線y=x^2+xのx>0の部分を動く点Sがある。 点Sを中心としx軸に接する円Cの通過領域を図示せよ。 考え方がわかりません。着目ポイントをください。 2.平面上に正三角形OABがあり、△ABCの内部の点Pは △PBC:△PCA:△PAB=1:2:3を満たす。 点Cが△OABの内部で∠ACB>90°を満たす部分を動くとき、点Pの存在する領域を図示せよ。 ベクトルCP=ベクトルCA/6+ベクトルCB/3 と <ACB=90°のとき、Cは△OAB内にありかつABを直径とする円の円周部というところまでわかったのですが、 以降がわかりません。 どなたか教授願います。